MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「うたわれるもの」第1話

伝奇(に見えるけど実は○○)S・AVGの序盤を、可能な限り丁寧に描いている感じで、落ち着いた導入部。原作の持つ雰囲気の再現度はかなり高い。インパクト優先のハルヒに対して、こっちは王道を地で行ってるな〜。動きがほとんど無いので地味に感じるけど、それでもハクオロとエルルゥを中心に村の置かれている状況を見せて、世界観を植え付けていく構成なので、絵的に飽きることは無かった。さらに、何も無いようで、実は伏線も散りばめられてる。エルルゥやアルルゥの耳や尻尾のコミカルな動きが素晴らしい(笑)。萌えは意識して描かないと監督以下スタッフが頻りに言ってたけど、押し付けがましい萌えなんかより、こういう自然な描写の方が好感が持てるな。エルルゥ達の仕草だけで十分可愛いと思うし。ヌワンギのヘタレっぷりは、最近殺された某作品のキャラに通じる物があるな(笑)。アクションシーンはかなり良さげ。オープニングは、今の所今期No.1候補の出来だと思う。激しくネタバレ含んでたけど。作画も安定していてクオリティ高いし、久しぶりに本気のOLM作品が見られそうだ。