MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「涼宮ハルヒの憂鬱」第3話

バニーガールの格好でSOS団勧誘チラシを配り、みくるを使ってコンピ研を恐喝して最新PCを強奪、と、ハルヒの傍若無人っぷりが遺憾なく発揮されはじめたな。前回、アニメ版ではハルヒDQN度がマイルドになってるとか言ったけど、どうやら勘違いだったようだ(笑)。ベタベタな手で、コンピ研の部長を脅迫するダシにされたみくる哀れ。ハルヒの輪姦ってセリフは、さすがにピー音にされたか。脱ぎ散らかった制服と下着を片付けるキョンは、かなりおいしい役回り。だけど、キョンって脳内ではもっと理性の壁取っ払って、みくるで妄想してなかったっけ? それはさておき、1話で劇中映画を上映し、2話でドタバタ学園ラブコメと思わせ、3話では、まず最初に長門が、対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェイス(宇宙人)であると言う正体を明かす驚愕の展開へ。時間平面上の必然がどうとか、みくるの思わせぶりな台詞も。ここからが、ビミョーに非日常系学園SFの本領発揮。1話の前振りが上手い具合に効いてくるね。でも、次回でいきなり野球なんだ。予告に古泉は居たようだけど。ハルヒが次回の退屈が第7話とか言ってたので、原作の時系列に照らし合わせて予想すると、間に短編のエピソードを挟みつつ、憂鬱が6話分で終わるって事かな? みくると古泉の正体が判明してないと理解不能な部分が出てくると思うので、どうシナリオを再構成してるのか注目。