MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

涼宮ハルヒの憂鬱関係

>憂鬱が全6話とすると残りは短編で埋めるのでしょうか
>今回退屈があってOPに喜緑さんがいたからミステリックサインもある
笹の葉ラプソディも確実ですからこれで残りは4話
>憂鬱がメインですから消失を入れちゃうのはちょっと…な気がします
>だから孤島症候群をやれば2話使えますし 溜息を全部やるのは無理にしても
>1話のフォローとして文化祭関連の話をやらないといけないと思いますし…
>とりあえず今期は秋までの話で終わって
>来期に涼宮ハルヒの消失のタイトルでやれば… 何て思ったりするわけですが…どうでしょう

>初めまして、亀造と申します。ハルヒの時系列表、便利ですね。素晴らしい。
>展開予想するのに大変役立っております。ただ予想してて思ったのですが、
>今回の古泉の「今後の課題」発言が孤島症候群の事を指していて、
>公式HPの活動記録がエンドレスエイトの為のネタだとすると、消失までいかなそうですねぇ……。
>全14話中、憂鬱+放映済み6+2、
>笹の葉ミステリック孤島エンドレス溜息で5とすると残りなんと1話。切ない……。

>今この状況なら言える!
ハルヒ、憂鬱を主軸として周りに短編を散りばめると思う。
>最後のあたりを憂鬱で締める感じ。
>最終回を「憂鬱Ⅵ」にすれば、ハルヒがメインで終わっていい感じだし、
>短編を間に入れれば日常や他キャラのアップも入るし。
>んで、DVDは時系列順で。

『憂鬱』6話、『退屈』1話、『ミクルの冒険』1話、オープニング・SOS団公式の反転文字・古泉発言から、『笹の葉』『ミステリック』『エンドレス』『孤島』がほぼ確実とすると4話、『ミクルの冒険』の補完として『溜息』で1話、ザ・スニーカーで明らかにされてる、谷川流氏書き下ろしのアニメオリジナルエピソードで1話、これで全14話じゃないでしょうか?『消失』以降は、原作に区切りがつく頃、第2期として実現してくれれば…。

>今回のハルヒは設定知らないと楽しめない内容でしたね。キョンの語りは今回特に面白かった。
>全12話らしいけど、団員の正体を語っている間に終わってしまいそうだ。

ハルヒは4話は原作知らない人にはよくわからないですよねー(^^;)

ハルヒ、完全に未読者無視で独走ですね。
>ここで切らずに最後まで視聴を続ければ、最後の最後で驚けるのでしょう。
>むしろ驚かせなかったら、未読者が怒るんじゃ・・・。

原作を知ってる人なら、もちろん楽しめただろうけど、設定知らないなら知らないなりの楽しみ方があるのでは。その話を見ただけで内容が全てわからないとダメだ、という人には向かない作品でしょうけど。

>さすがにハルヒは原作未読者をバカにしすぎ。原作読んでないと理解できないのならテロにでも入れといてくれ

原作読んでないと理解できないから解説を付けるというのは間違いじゃないかな。最終回まで見ても明かされないままなら問題外ですが、ハルヒの場合、続きを見れば今回の謎も自ずと解けるわけで。

>「涼宮ハルヒの憂鬱」時系列 を見て え? 5x話やるの、と思ってしまいましたよ。
>何話やるのか一部で論争になっていますが…。

話数は、DVDのリリース情報から全14話で確定かと。ただし、どれか1話がテレビ未放映になりそうですが。

ハルヒ、相変わらず細かいですね。
>球場の照明がめちゃくちゃ細かく描かれてたり、みくるのバットを持つ手が上下逆だったり。

大抵の人はそこまで気にしないのに、って所までこだわるのが京アニですかね。

>アレがハルヒツンデレかっ!
>確かに分かりにくいけど、ああいう本人が気づいてないくらいのが良いんですよねぇ。
>う〜ん、やっぱり原作は読んでおくべきか・・・

最新刊まで来ても、未だに露骨なデレが存在しないのがハルヒクオリティ。

>あ〜もんのすごい置いてかれてるな〜と思いながらハルヒ見てます。
>最終回までおわったあとで「アレはそうだったのか!」と思えるのを楽しみにしています。
キョンの言うとおりに並び替えて見ないとホントに繋がんないですね・・・

最終回まで見て、もう一度見直して伏線チェックしたいと思わせることができれば、この構成で成功なんだろうけどね。はたして。

ハルヒ、時系列が無茶苦茶だから話のつながりが分かりにくいw
>いきなり古泉とか言う男が登場したし。謎の転校生か?長門の超能力凄すぎw
ハルヒが不機嫌だと世界が滅亡してしまうのか?
>つか、やっぱりハルヒキョンのことが好きなのでは?
キョンはミクルの事の方が好きそうだけど。

うーん、キョンツンデレですからね(笑)。みくるは好きと言うよりマスコットとして愛でてる感じ。自分の本心に対する照れ隠しとも言う。

ハルヒ、最後の最後にキョンが視聴者の心を読み取ってくれたwww
>しかし地震情報がのっけから出てくるとはorz
>いつの間にかいる古泉、眼鏡を掛けてない長門、時間軸について口を滑らせかけたみくる、
>閉鎖空間や謎の巨人、一瞬映った長門VS朝倉戦など、
>原作未読者の人達にとってはワケワカメな展開だったかとww
>まぁ一番気を引いたのはキョンの言葉に渋々素直wに頷くハルヒだったけどww
>あのハルヒにはかなり萌えたwwww
>のいぢ繋がりのななドロは取り敢えず秋乃とフローラさえいればww
青空の見える丘、もうかれこれ数時間やってるのに
>未だに最初の選択肢が表れない怪現象に襲われてますorz

アニメの百面相ハルヒは何だか可愛いです。ななドロはまだ手付かず。

ハルヒですけど、先日の投稿で >ハルヒもポニーテールにしたカットが無かったことです。
>という意見がありましたが、一応アニメ版でもポニーテール姿はありましたよ。2話の体育のシーンで。
>原作とはシチューエーションが全く違うので、例のちょんまげの伏線になってるかどうかは微妙ですけど…。

>すでに同じツッコミが来ているかもしれませんが、
ハルヒポニテ、第2話の体育の時間の場面でのハルヒ(ブルマ装備)がそうでしたよ。
>もし「憂鬱」のアレを原作通りにやるのでしたら、ソレと繋げるのではないでしょうか。
>ちと強引な気もしますが。それと提供画面の毎回変わる「ねこマン」が、
>その回の内容と微妙に連動しているようで面白いかと。
>特に3話でハルヒの悪行三昧(?)を観た後で、
>予告後の提供画面で「不良ねこマン(仮名)」を観た時は古泉のような苦笑が漏れてましたよ・・・

涼宮ハルヒの憂鬱、ポニーテール披露してますよ。2話の体育の授業で走っているシーン。可愛い!ひっさー

ハルヒポニテは第2話の体育の授業にて

ハルヒポニテは髪型七変化の中にはなかったけど、2話の体育時に見れたので十分伏線に使用できるかと
>ただキョンのモノローグが無かった分、すでにネタを知っている原作読者以外には唐突に思えるかもですね

ハルヒは体育のときポニーテールだったような。

涼宮ハルヒの憂鬱第二話でハルヒが教室で着替えるシーン、よく見たらポニーテールでした。

>初めまして。すずめと申します。既にご指摘はあったと思いますが。
>4/21の書き込みに有ったハルヒのポニーテールの件ですが、
>放送2回目の体育のシーンがまさに立派なポニーテールだったかと?
>確かに、髪型が変わる説明のカットでは殆ど見えてなかったり、
>里村茜みたいな三つ編みで纏めたような形しか出ていませんでしたけど。
>ちなみに放送1回目での次回予告で、放送2回目で使われなかったカット
>(二人で階段を下りるシーンと、生徒手帳のアップ)がありましたけど、
>これは尺の関係(1話あたり24分)で摘まれたと考えるべきなんでしょうかね?
>それともハルヒ超監督の編集で、別の回で使われるのか…。
>とりあえず、今晩の4回目が楽しみです。(当方TVK視聴組です)

ポニーテールの情報感謝。ただ、仰るとおり、キョンがそのことについて語ってないですし、あれだけで、あとで伏線でした、とするにはちょっと弱すぎると思いますねえ。

ハルヒの高校のモデルになってる北高の隣の私立高に通っていたものですが…
>3話冒頭の通学路、再現度高すぎですよw

フルメタAIRの時もそうでしたが、しっかりロケハンしてるようですな。

>ミクルちゃんのかわいさが限界を突破しようとしています
>先生、どうにかしてください。このままでは我が軍は全滅です

欲望の赴くままに、逆らう必要なんて無いんですよ。

ハルヒの第四話、個人的にはアリだと思いました
>原作を読んでいるからでしょうけど、伏線としてこの話を認識できますし
>未読者であっても、興味を惹かせたり、よい意味で疑問を沸かせることもできたと思います
>しかし古泉の声が、少しばかり緑川さんのように聞こえてしまった(笑

小野大輔さんの声質は緑川光さんとよく似てます。TBSアニメフェスタAIRを最初に見たときは素で勘違いしました。

ハルヒですが、次回予告でハルヒが言ってるのが時間軸に沿った話順、
キョンが言ってるのが放映順だと言うことにいまさら気がついたorz

>凄いやハルヒ、時系列が滅茶苦茶だ……こういうアニメ(原作)なんですか?

時系列表でチェックをどうぞ。アニメほどではないですけど、原作も結構バラバラです。

>まぁ戯言なんですが、涼宮ハルヒオフィシャルサイトでの反転文字。
長門に書かせているのなら「キョン」と呼んでしまうのは設定違反だと思う。
長門さんには「あなた」でないと…、
>というか長門さんがキョンのことを三人称で呼ぶ状況を思い浮かべることが出来ない。

原作準拠でネタ作りを頑張ってるのはわかるけど、後一歩って所でしょうか。長門キョンを名前で呼ぶのは確かに想像できない…。

>≫涼宮ハルヒの憂鬱 思ったより長門以外の設定も色々だしてきましたねぇ。
>原作を読んでいるとネタばらしの時に原作未読者が
>原作以上に受けるであろう衝撃を体験できないのは残念ですが、
>ネットに散見している未読者の感想がどれもこれもとんちんかんで読んでて凄く楽しいですよね(笑

良くも悪くも話題になって、原作未読者の感想もバリエーションに富んでるので面白い。

Wikipedia涼宮ハルヒの項、人物紹介のみくるの部分がえらいことにw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92

ちょっと前に見たときより、着々と内容が充実していってる…。

ハルヒ四話見ました。
ギャラクシーエンジェル第2期のエンジェル隊ミルフィーユのご機嫌を取る話を思い出しました。
>あの話もミルフィーユの機嫌が悪くなると世界の危機が訪れるという設定でしたが、
ハルヒってこういう世界観なのかな?原作全く知りませんけど以下推測
>  古泉イツキは世界の危機を管理する組織の人
>  長門ユキは2001年宇宙の旅でいうモノリスの人型バージョン
>  朝比奈ミクルは時空を飛び越える能力を持った人
>  涼宮ハルヒは退屈だと無意識に世界を混乱させる能力を持った人
>ナレーションの人はただの人 って事で70%ぐらい合っていると思うんですがどうでしょう?

機嫌が悪くなると、必ず危機が訪れるわけではないんですけど、当たらずとも遠からずですね。
ただし、キョンが本当にただの人間かどうかは、未だに謎。

>凉宮ハルヒ面白すぎます(笑)おそらく総合的な面白さでは今期最強かも…。
>コンピ研からPC強奪するし、バニー姿で勧誘するし、ハルヒ恐るべし(^^;
>回を追うごとに活動がエスカレートしていく我らがSOS団ですが、
>教職員・PTAや他の生徒が黙認しているのは、おそらくハルヒが、
>学校のPTAやら教職員やら、
>他の生徒やらの秘密とか握っていたりしてるのではないかと思います(原作未読なもので…)
>あと、提供画面のねこマンですが、毎回変わってますねぇ。
>今回はヤンキー風ですか(笑)実は毎回の密かな楽しみだったりします(苦笑)
ハルヒDVDのCMに出て来る実写版ハルヒって、
>もしかするとハルヒの中の人(平野綾ちゃん)かな?気になります。

ハルヒは、傍若無人唯我独尊な性格をしているってだけで、特に教師とかに圧力をかけたりはしてないですね。教師やらPTAやらを抑えるのは古泉の役目。実写CMに出演してるのは、その通りですよ。

長門、世界のプログラム自体を書き換えるとは…スタートレックのQ連続体思い出しました。
>つーか長門の説明ぶりから言って長門の親玉はほとんどQみたいなもんですねえ…

YES. 親玉の能力は不明ですけど、長門自身が『消失』でやった事なんて、ほとんど神様レベルですし。

ハルヒ4話。前回までの話を忘れて見てみれば、そこそこ楽しめました。
>専門用語連発はやめてほしかったけどw
>今回は、キョンがピッチャーやってたときに流れてたBGMが
>タッチのOPをパロってたのが一番面白かったかもw

タッチのパロディとかは、原作にはないアニメならではの遊びですね。

キョンは見た目も結構普通なのに妹は本当にキョンの妹と思えないくらい素直でかわいいなあ…

ただ、アニメ版ではもうほとんど出番なさそうなのが。原作でも出番が多いのは『溜息』と『雪山症候群』ぐらいだしねえ。

うたわれるもの関係

>うたわれ、確かに展開速いですね。
>速く流す為にタメの部分が省かれてしまって話が軽くなってしまった感があります。
>まあ後が長いから仕方ないんですかね。ハクオロの技術指導も
>4話の頭くらいにもう一度持ってくるかと思っていたのですがあの引きでは無さそうですし・・・。

でも、序盤に時間を使いすぎて、後半戦が端折られるのもイヤですし、妥協点としてはこんなものかなあ。

>ていうかムツミさん浄化の炎って宇宙衛星によるサテライトキャノンですか(でっちあげるな・笑)
>というかムツミって本来データの存在だったみたいですが、どうやって肉体を?
>そしてどうやって子孫が増えて!? 是非キニナル今日この頃(笑

ムツミが、人工衛星『アマテラス』に介入して放たれるサテライトレーザーが『浄化の炎』なので、それで正解では?あと、データの存在と言うより、一度解体して脳髄だけの存在として封印され、のちに再生されて生まれたのがオンカミヤリュー族だったかと。

うたわれるものでハクオロの名前を聞いてみんな驚くのは何故なんですか?

エルルゥたちの父親の名前だったからでは。

>うたわれ3話やっと観れました…tvkしか見られないので最速チバ組がうらやましい限りですw
>あまりにも待ち遠しくて、4年越しで積んでたゲームをついに消化してしまいましたよ。
>ハチミツエピソードのなんたるかがわかるようになってニヤリ。
>ユズハがハクオロの顔を触るところが無かったのはちょっと残念でした。
>あと、アニメのOPの出来もさることながら、原作プレイするとEDの歌の良さがすごくわかりました。
>来週は個人的に大好きなトゥスクルさんが■されちゃうので涙

原作プレイされましたか。エンディングの歌詞は深いです。

>うたわれED、ハクオロの側にミコトらしき影が。歌詞もよく聞くと結構意味深です。
>あとササンテが何故か妙に凛々しくなっている気が(笑

おお、本当だ、ミコトっぽい。あと、エンディングの歌詞から察するに、エルルゥは普通にミコトの転生という認識で良さそう。

>うたわれ、今回の戦闘シーンはちょっと物足りなかったかなぁと思ったけど
>ハクオロがかっこいいので良しです。来週はベナウィ&クロウ参戦でアフロ登場ですか(ぇ

ハクオロさんやテオロさんに対して、オボロの手抜きっぷりが泣ける(笑)。次回は戦闘描写凄そうだ。

>うたわれ、さようならトゥスクル婆さん(涙)
>しかし討ち入りのシーンはイマイチ盛り上がらなかった気が。淡々と進んだといった感じか。
>ハクオロは相変わらず凄い落ち着きようだしw次週はどこまで進むんだろう。

ヌワンギが敵侍大将になるあたりですかね?

>おばぁぁちゃん!おばぁちゃぁぁん!!(つДT) くそっ!あの一般兵め!懲らしめてやりたい!w
>姉妹の涙にもらい泣き&原作思い出し泣きorz 蔵を・・・開けろっ!に奮えた。
>もうちょっと勢いあった方が個人的には良かったけどw
>兄さん正面突破!・・・ってえぇー!��(゜Д゜) 音もなく忍び寄るんじゃなかったけか?ww
>しかしどうも動きが・・・とCMに入ってから思ったけど、Bパートのハクオロさんや親っさん達は良かった。
>どうもオボロ兄さんだけが動き微妙だった、と番組終了後にふと思うw
>ササンテをハクオロさんに仕留めさせたのは、狂乱するヌワンギをカットするためかな?
>切りまくってたからなぁwww 全体的にもうちょっち動きが欲しかった、と思ってたら次回予告見て吹いた。
>来週こそ真骨頂かよ!?www 一瞬映った、兄さんVSクロウ戦が期待と妄想を掻き立ててくれますww

オボロの成長をじっくり描くらしいので、最初はこれぐらいヘタレでバカ大将してた方が良いのかも(笑)。

>うたわれ、ルビ読みと漢字読みのチョイスが良いですね。響きから意味取れる言葉はそのままっていうのが。

侍大将をオムツィケルと発音されても意味不明でしょうしね。逆に、紫琥珀は、絵で見れば一目瞭然だから、ムィ・コーハと言っても問題ないわけで。Fateとは大違いだ。

うたわれるもの、なんか話の流れに違和感があったんですが、
>原因はやっぱり製鉄の話が飛んでたからでしょうか?
>いきなり領主がやってくるくだりと、蔵を開くくだりが、
>原作未読者にはちょっと引っかかったんじゃないでしょうか?
>話数の都合はありますが、もう一話分ぐらいタメが欲しかったような気も・・・

>「倉を開けろ!」はもっと叫んだ欲しかったところ。何だか肩透かし。面白けどね…

製鉄の話が削られたのは確かに痛い。ハクオロの知識で作られた鉄製の武器を大量に倉に貯蓄してあってこそ、倉を開けろ!のインパクトも上がるので。

>うたわれ、村崩壊のカウントダウンが・・・・婆さん死んじゃったお〜
>次週、オボロの戦闘シーン見るにかなり作画凄そうだ。怖いけど期待

>ヤヴェッ、うたわれ次回超ハイクオリティバトルの予感! 超楽しみです!w

次回は力を入れるべき話ですし、期待。あと、ムックルのデビュー戦もね。

うたわれるものはすげぇ・・・の一言に尽きます。
>端を折っているのに、上手くシナリオを組み、違和感がないようにしていますし、面白かった。
>ササンテの弱さにはどう反応して良いか困りましたが。
>オボロは来週活躍するので、今週は負け犬という汚名を返上しただけでいいような。

ただ、アニメを見てると、むしろゲームで強かったササンテの方が異常な気がしてきた(笑)。

>はじめまして。「うたわれるもの」の4話、見ました。
>全体としてよくまとまっていたのではないでしょうか。
増税に苦しむ描写が薄かったので、圧政に対する蜂起というよりは
トゥスクルの復讐戦になってしまったのは仕方のない所でしょう。
>ただ、カリスマ的な指導者が殺されて反乱が起きるというのは
>あの世界の文化レベルからしてそれほど不自然ではないと思いますが、
>我々現代日本人からするとやや短絡的に見え、感情移入がし難い かも知れませんね。

原作でも、最大の動機はトゥスクルさんの弔い戦ですからね。そこに、増税やら、エルルゥを渡せば減税してやるとか、数々のむかつく要求の蓄積があったから一気に爆発したんだけど。

>ハ、ハクオロ様強杉・・・華麗に舞い殺しております(笑
>というかどうやればあのような扇で闘えるのかと思ったらちゃんと形になってて驚き
>扇を広げて盾代わりにしたりと使い幅は多そうですね、
>そのうちブーメランにされそう(マテ 以前は舞か格闘技でも覚えてたんでしょうか(笑

ハクオロが鉄扇で戦う姿を見せてくれただけでも賞賛もの。

>うたわれOP、最初の方の3人のカットで手前にエルルゥとアルルゥの花が。細かい……。

ホントだ。原作とデザインが違ったから、気付きませんでしたよ。

>孫2人にゆっくりと語りかける危篤状態のトゥスクル
>何度も何度も「おばあちゃん」と泣きながら呼びかけるエルルゥとアルルゥ
>「命」という尊さを丁寧に描写しているとてもいいシーンでcyanさん同様自分も思わず涙してしましました。
>ベテラン声優京田さん、若手実力派の柚木さん、
>沢城さんの演技だからこそきっと感情移入出来たんでしょうね。
>これを声優未経験のど素人が演じなくてホントによかったと思います。
>(軽くどこかのアニメを皮肉っているみたいになってしまいましたが・・苦)

うたわれに素人声優とかアイドル起用してたら首吊りものでしたな…。

>『運命-SADAME-』はやっぱり物語のラストの方の所で長いの歌うんじゃないですかね?

ラスト『大封印』『うたわれるもの』で、『運命-SADAME-』『永久に』のコンボを流してくれれば感無量です。

Fate/stay night関係

Fate、カリバーンの描写がショボスwww
>作画も良くなかったし、話の展開もイマイチだったような気がする。
>しかし次回からは、ココまでほとんど出番が無かった桜が絡んできそうな予感。
>原作には無い新展開になるんだろうかねぇ。

カリバーンは、ただ金色なだけの剣で突き刺しただけとしか…。

>きゃあああ、さくらがっさくらが!
>このままキャスターに拉致られ何かしらされた後黒さくらさん登場ならわらえるんですけど。

アニメオリジナル展開になってきたので、黒桜さん降臨もまだ少し期待してる。

>今回のFate/の作画レベルの低さには流石に閉口。(サービスシーンのレベルは高いのだが)
>タイトルは「約束された勝利の剣」だが士郎が投影したのは、やはりカリバーンだった。
アーサー王が選定の岩 から引き抜いた剣との説明も有り、タイトル名は確信犯なのだろうか。
バーサーカー喋れたんだ!ちょっと驚く。イリヤが士郎宅に居着きセイバーはかなり不機嫌。
>しかし、セイバーのデレ状態は続きっぱなし、再度 ダメオシの入浴シーン。
>筋肉質には見えないのだが?? エクスカリバーの鞘の話も出てきた、
>アヴァロンのネタ も有り…、今後出てくるか。次回、やっと桜再登場(大河も)。
>すでにゲームの流れとは異なったオリジナル展開となっているのか?
>残りの尺も少なくなったが、まだセイバーを除きあと三人のサーヴァントが残っている、どうするんだ?

サブタイトルは、エクスカリバーそっくりだけど実はカリバーンという別の剣だったと視聴者を欺くために敢えて付けたんじゃないだろうか。

>Fate16話 士郎のカリバーンの投影簡単に成功しすぎでは?
>セイバーとの共同作業でバーサーカー撃破。あの一撃で七つの命を奪うなんて
>とてもそんな凄い攻撃には見えなかった。あまり説得力無いなぁ
バーサーカーが喋った。原作ではあんな普通に喋るシーンあったっけ?
イリヤに対して嫉妬心を隠せないセイバーさんも良いなぁ
>そしてまたも士郎にお風呂覗かれるセイバーさん。でも前回と違って今回は恥ずかしがりのデレまくり。
>士郎の前では完全に女の子になっちゃったなぁ
>このシーンの原画はうるし原氏が担当したんでしょうか(笑
>最後にキャス子と葛木先生登場。桜が拉致られるのはアニメ誌のあらすじ見たから知ってるけど
>次回からはしばらくアニメオリジナル展開になりそうですね
>予告で藤ねえ久々に登場しててなんだか安心。イリヤのダンスは何なんだろう?

原作でもバーサーカーは喋ってたはず。

>今回のFateはセイバーの風呂場での照れっぷりと
>凛の絶対領域とどちらへの反応が多いのか・・・私は後者に食いつきましたがw

自分は、一応凜好きなので、同じくですね。

Fate月姫みたいに格ゲーにならないんですかね?

同人だったら大量にあるのでは?

>カリバーンとエクスカリバーは一目見ただけでは見分けがつかない・・。
>カリバーンには何か特殊な力ってあるんですか?

正確な能力は何だっけか?とりあえず、7度どころか、実はアーチャーが5回殺して無くても、あの一突きだけでオーバーキルできてたのは確かのはず。

>キャスターが桜を■■の代わりにするんだったら、
>やっぱりアニメでは臓硯と真アサシンの出番はなしか・・・

ほぼ100%出番無いでしょうな。存在自体なさそう。

>セイバーの正体がバレたから「約束された勝利の剣」なのか?
>それはともかくとして、士郎の頭痛があっさりとスルーされてたし腕が黒くなってるとかも無し。
>さらには魔術回路移植したくらいであんなにセイバーが照れるのは流石に不自然だろうに。
>終了後の予告でアノシーンを使うとは思いもよりませんでしたがっ。

士郎は、イリヤの部屋で縄抜けするときは辛そうだったんだけどねえ。予告はネタバレしすぎだったような。

Fateみました。
>えー、この戦いもだいぶあっさりでしたねw
>しかも、投影のとこなんか
>セイバーのために剣を〜⇒作ったけどおれ使いこなせね!
>おまえ言ってることちげえじゃんw、と
>それにその後もやったのはタダの突き、それで7回しにましたって
>おまえらアーチャーの活躍をどうするつもりだと小一時間(ry

原作ではテキストだけで描かれた部分を、映像化してくれただけで良しとするしか。

>原画にうるし原智志がいたんだから、セイバーの入浴シーンは全部をさらけ出すべきだったと思う。
>そうすれば、この作品は神としてその名を残せたろうに(笑)。

昨今、AT-Xぐらいでしか表現できなくなってしまったからなあ…。

>士朗が風呂に行った時、イリヤを期待した自分はもうダメかもしれません(笑)。
>それにしても、セイバーの心情の変化と士朗の鈍感っぷりは
>どこのギャルゲーですかと突っ込みを入れたかったです。

Fateは燃えゲーを装った萌えゲーです!…あれ?

>Fate16話。何かカリバーンが強すぎて萎えました。
>セイバーとアーチャーの強さのランクが違うとは言え、
>命散らして5回倒すのがやっとだったアーチャーが可哀想だなw
>あれだけ強かったバーサーカーの命を一発で7回分も持っていくってありえないよw
>まあ、凛のツンやセイバーのヤケデレが見れたから多少その辺が薄れたけど。
>以前、裸を堂々と見せてたのに今は全然違う。でも、こういうキャラのギャップは大好きなんだよな俺w

アーチャーがカリバーンの知識を持っていれば楽勝だったんですけど…。

>Fate16話、僕も正直微妙なところでした。後半の…まあ色々は良かったんだけど、
バーサーカーのところが何か思ったよりも地味と言うか、拍子抜けな感じが。
>ただ勝利すべき黄金の剣一突きで終わりにしてほしくなかったなあ…もうちょっと演出が欲しかったです。
>あと、アーチャーがバーサーカーを殺した回数が6回→5回になったのはなんだったんでしょ?
>原作は6回殺したと記憶してますが。次回、キャスター編、Fateルートの陰にあった出来事が描かれるのか、
>それともUBW的終局なのか。そして桜は…どうなるやら。

殺した回数の違いは、脚本ミスでFAっぽ。

>フェイト、アニメ視聴原作味読ネタバレ仮読の者ですが、
>凛が最初に言ってた学校の中に居る魔術師って結局誰なんでしょうか、
>反応が有るけど誰かまでは特定できない、慎二じゃないし先生は違う
>桜かと思ってたら蟲の特性で隠蔽されてる?・・・もしかして黒設定?

確か、魔術で姿を消して士郎をストーキングしてたイリヤだったような。

Fate,
>私もプスっと刺しただけで、後は遠くからの映像はどうよと思いました。
>せめて刺した所からエネルギーが溢れ出て、バーサーカーを焼き尽くすぐらいはしてくれないと。
>あと、やはり前回の魔術回路云々でセイバーが士郎を意識するのは、今回もどうにも。
PS2も本当にあれでやるのでしょうか。

PS2は角川だし、アニメとは方法変わるかも。

>まぁこんなものかなぁと思いました序盤に比べれば全然というかw>ばさか戦。
>桜に関しては、「凛の妹だから素質は優秀だったんで狙われました
>実はマスターだったけどシンジに令呪要求されて参加したくないから
>偽臣の書渡してました魔力は隠蔽してただけです」とかで押し切る気が…
>今更HF編関連入れる尺も無さそうですし
>(そして今度はイリヤが言峰にさらわれてクライマックスにしたら丁度収まってしまうかなぁ…など)
>いや、面白み無いのですが。正直言えば冒険して欲しいですw

せっかく桜に見せ場を作るなら、可能な限り裏設定を匂わせて欲しいところ。

Fate第16話、バーサーカー殺し時のあの士郎&セイバーのケーキ入刀が
>どこのレビューサイトでも話題になってます(笑
バーサーカーはウェディングケーキですか。セイバーさん食べてしまいますよ(爆

サブタイトルは、『約束された勝利の剣』じゃなくて、『はじめてのきょうどうさぎょう』としておけば良かったのに(笑)。

>てか、セイバーさん鎧ぶち壊されまくりなのですが。
>アレって再生させるのって結構魔力使うんですよね?大丈夫なんでしょうか(笑

エクスカリバーに比べたら、気にする必要もない程度の魔力消費という設定なんですよ。きっと。

ひぐらしのなく頃に関係

>あと、皆殺し編で出てきた梨花ちゃまのスタンド能力って「時を止める」と「時を戻す」でいいんですかね?
>>別にこれは梨花ちゃんの能力ではなく羽入の力です。
>と言うか羽入がいないと梨花ちゃん死んだら生き返れないから梨花ちゃんだけの力では無いですよ。
梨花が死んだら羽入の力で梨花が死ぬ前まで戻るだけです。
>けど皆殺し編の時点で羽入の力も弱まって着ており、綿流しの2週間前までしか戻れなくなってますが。
>別に時を止めることは出来ませんよ。時を戻るのもちょっと違うかと。
>輪廻転生みたいな感じだから似たようなものなのかな。

梨花ちゃまだけが、今いた世界とは別の並行世界に少しだけ時間を遡って移動できるって感じですね。他の部活メンバーは、並行世界の未来の自分が経験した記憶を少しだけ継承してるっぽい。祭囃し編では、素直に皆殺し編の記憶を覚えてるとは思えないけど、惨劇を回避するために必要な最後のピースは、羽入が部活メンバーに見えること、かなあ?

ひぐらしは、Kの親父の謎を知りたいと思いました。特に絵とか どうやって二人の少女を見たのかとか

Kの父親の職業は永遠の謎。ふたりの梨花を見たのも謎。年に数回、東京の有明で絵を売ってる高名な画家らしいです(笑)。

ひぐらし、全26話とのことですが、罪滅ぼし編までなら6章あるというわけで、
>どの章に話数を多く割り当てると考えるべきでしょうか?順当に考えると解の章2つ・・かな。

順当に解2章かと。暇潰しは2話か3話かな。

ひぐらしはホント皆さんギャグに見えるようですね・・初見の私は、毎週びくびくしながらみてるんですが

ネタバレ知ってしまってるとどうしてもね。今見てる映像には、真実を隠すフィルタが掛かってるわけで、それを取り去ってみてしまうと、怖く感じないんですよ。

ひぐらしを見た後にここに来たら予想したこと全部あってるっぽい……(未プレイなので)
>14インチのテレビで目を凝らして読んだ手紙の内容とか、あぁそういうことなのか、と思いました。
>あとエンゼルモート?の制服とか、何ですかあそこだけ浮きまくりwww
>あとすもも、アニメ化ですか。すももスレじゃ”ガッシュと清麿”とか言われてましたけど。どうなることやら。

アニメ版は、原作に比べてかなり難易度が下がってます。

ひぐらし見て思ったんですが、よくよく考えたら図書館での鷹野さんとのやり取りがありませんでしたね・・・
>あれは物語としてかなり重要な部分なのに省いちゃいかんだろと・・・
>それともあくまでアニメは入門編だから、わざと重要な部分を省いたりしたりしてるんでしょうか

恐らく後者。

ひぐらし、ネタ知ってないと某深夜ラジオのパーソナリティがよく言う、『被害妄想の誇大妄想』にしか。
>あと、レナの変貌時の演技がツボ。なんかエロイ。

ネタ知ってないと所か、それほとんど正解だし(笑)。

ひぐらしは同人だけあって、登場人物の名前が知恵留美子(月姫)とか
古手梨花(フレデリカ=バハムートラグーン?)のようにパロディっぽいんですね。
>これが伏線だったらかなり驚きますが・・・。

知恵先生はTYPE-MOON公認のネタで伏線では無いですけど、古手梨花≒フレデリカというのは重要。

ひぐらしは原作未プレイなのですが、こういうミステリー系の謎解きが好きで、
>隅々まで見るようにしている派なので、
>メモの内容までしっかり止めてチェックしてしまった自分が憎いです(笑)
>未プレイの自分から見ても、おっしゃる通り、
>主人公がどんどんおかしくなっていってるようにしか見えないんですよね(汗)
>昔こういった実は主人公の被害妄想でした、的な終わり方の作品を見たことがあるので
>やっぱり主人公が狂っていたということは、そういった終わり方なのでしょうか?(笑)
>といっても、原作だと話はまだまだ長いんですよね、確か。
>原作もいつかやってみたいのですが、やっぱりアニメ見終わる前の方がいいですよね?(汗)

まあ、アニメは入門編ですからねえ。アニメが純粋に楽しめなくなるかもしれませんが、原作をやるつもりなら、先に原作をやった方が良いでしょう。アニメを最後まで見てしまって、原作が楽しめなくなるよりは良い気がする。

>アニメ、皆殺し編までやったら視聴者さん超鬱になりますね やはり罪滅ぼしから後はOVAとかですかね。

罪滅し編でも、最後のTIPSまでやったら鬱エンドですよ(笑)。

ひぐらしアニメ、原作の音楽使って欲しいですね youとか使って欲しいです、あの曲無茶苦茶イイ(ノДT)

解シナリオに入ったら、使ってくれる可能性はありそうだけど、大人の事情が…。

ひぐらしのなく頃にアニメ、原作プレイ済みな私達はともかく、
>初めてみる人達には意外と好評みたいですねー怖いと(笑
>あぁぁ・・・タネが解ってる身としては初見の人の心境が羨ましゃぁぁぁ!

怖いシーンの度に、涙目であぅあぅ言ってる羽入の姿が見えて仕方がないんですけど、どうしたら良いんでしょうか(笑)。

>「ひぐらしのなく頃に」を母親(原作未プレイ)に見せているのですが、
>第三話を見て「圭一は少しおかしくなっている」と見抜きました。

さすが、と言いたいところですが、それ以上に親子でひぐらしを見てるのが凄いと思った。

つよきす関係

つよきすアニメは、現在、原作クラッシュしてる「かりん」と同じ脚本家がシナリオだったような・・・orz

まほらば」では良い仕事してたんですけど…。近衛素奈緒中心のアニメオリジナル展開って話だし…。

>>つよきすキャスト一新 まあ、ありがちな製作会社とコネのある事務所でってことなんでしょうけど、
>どのみち原作未プレイライターのオナニーシナリオ&似ないキャラデザ(仮定)なら
>いっそキャストも違えばかえって別物のネタとして割り切って見れそう・・・な気がします。
>ただ、タカヒロ氏のきゃんでぃ離反でFD絶望&アニメ版キャスト変更と
つよきすはどうも作品的に運に恵まれないですね・・・

キャラデザは、なんとなく等身が下がってロリっぽくなるようですねえ。

つよきすアニメ版のキャスト、表名への変更だけであると信じたい。男性陣含めて。
>しかしスバル・フカヒレ・館長・土永さん、あとあえて言うならカレー屋の店長のキャストを
>まったく別の人に代えることは絶対にしてほしくない。
>館長やスバルの声をあの方たちがやっていたからこそあの数々の名言に説得力が生まれたんですから。
>それを代えるということは改悪以外の何物でもない。
>アニメ版は素奈緒中心ですか…。なごみん派の自分としては少しショボーンな感じです。

あくまでPS2版のアニメ化なので、新キャラ中心なのも致し方ないかと。

つよきすのキャスト全とっかえですが、
>そんな真似をすれば殆どの購買層から総スカン喰らう事なんて目に見えていますし、
>わざわざそんな愚かな真似をする馬鹿はいないと信じたいですけれど・・・
>しかし、素奈緒のキャストは別に改名する必要もないので、やっぱり、本当の意味で「一新」なんでしょうか?

原作プレイ者はターゲットから外されてるんじゃ…。下手したら、素奈緒以外のヒロインは、ツンデレキャラですら無くなってるかもしれん。

つよきすFDってもう実現不可能なんでしょうか?なんか退社も円満退社ってわけじゃなさそうだし・・・・

絶望的でしょう。円満退社だとしても、版権を移さなければ、ほぼ不可能では。

スパロボ関係

>スパロボOGSのアニメ、前の情報のスタッフなら期待できたけど・・・正直このスタッフでは・・・・。
>ロボはしょぼCGで手抜きだし・・・手描きでやれよ!!

>通りすがりの笑い人です。今日OG祭に行って来ましたが、まえにいった情報とは違いました。
>監督は劇場版のワンピースの監督で、3DCGの監督はマクロスプラスの人だそうです。
ガイキングのあの回のメンバーが作るのかな?
>ストーリーはSRXチームがメインで、シュウを多く出すといっていました。

>今日のスパロボイベントより。
スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION が秋にアニメ化らしいです。おそらくTV

>OG祭り行きましたが、監督から何から全部違いましたよ。
>監督はデジモンアドベンチャーの人で製作はOLMだそうです。
>あと構成は寺田P自身に、アドバイザーで板野さんも。

OLMなら期待しても・・・良いのだろうか?>スパロボ

>うぉおー! OGアニメ化ー!! OGファンとしては嬉しい限りです!! OG祭り行きたかったなぁ…
>監督が米たにさんだから暑苦しい内容になりそうですねw
>と、思ったら米たにさんの方はガセ。スイマセン、焦りすぎましたorz

>オリジナルジェネレーションか、個人的にはディス・アストラナガンとか出てくれると大満足ですが(笑

スパロボ情報、たくさん感謝。OLM制作のスパロボってのは、今一つ想像できないなあ。あと、サンライズ制作でなくて、他の作品のキャラはどこまで触れられるんだろ?

ブラックラグーン関係

ブラックラグーンって1クールでどこまでやってくれるんですかね。とりあえず凶悪メイド希望。

ブラックラグーンは2クールのようですよ。ロベルタ登場は8話だそうです。

>ラグーン、空と海をバックに煙をまきながら船に飛び移るシーン、魂を感じました。
>一体何回見てるんだろうか
>でもいいなぁ〜、かっこいいなぁ〜。絶対にできないけどw

B級アクションは、はったりを聞かせてなんぼです。

Black Lagoonですが、ロベルタの登場はどうやら#8かららしいです。
>今月発売のサンデーGXに記載されておりました

>ロベルタの登場は8話だそうです>サンデーGXより

サンデーGXに載ってたけどロベルタは8話らしいですね

サンデーGXにロベルタ登場は8話とありました。ということは双子で最終回?かなりの鬱エンドだ。

>>ロベルタの登場はもう少し後か。連載本誌によると、ロベルタ登場は8話だそうです。

ロベルタ登場情報サンクス。自分も確認しました。

ブラックラグーンは単行本の最後に付いてるおまけ漫画、アニメでやってくれないですかね。
>特に魔法少女篇を。

胸くそ悪い話の連続なので、アレを入れてくれると丁度良い息抜きになるんですよね。

ブラックラグーンですが思ったより話題にならないですね
>自分は原作信者なので客観的な評価ではないと思いますが
>普通に良い出来だと思うんですが、ハルヒみたいに原作既読者以外置いてきぼり
>でもないですし(自分はハルヒも読んでます)
>やっぱり今のアニメファンは”萌え”が無いアニメは見ないんですかねえ

そう言うわけではないでしょうけど、ストーリーそのものは語るほどではなく、B級アクションを見て楽しむ作品なので、語りにくいんじゃないでしょうか。自分も、いざ感想を書こうと思うと四苦八苦してますし。

ゼロの使い魔関係

ゼロの使い魔のキャスト、ほんとまんまですね。じゃあシエスタの声は川澄綾子で決まりか。

>シャナの使い魔、とか思わせる作戦か

シエスタ川澄綾子
>キュルケ:生天目仁美
>タバサ:能登麻美子
>デルフリンガー:岩田光央

中途半端にシャナに似せても面白くないので、いっそのことこれで良いと思った。

▽その他

>「女子高生」のリアリティ云々という話がありますが
>逆に言うと、「下品なだけ」「分かってない」など散々な評判だったアニメ版「グリグリ」。
>ウチの母校は、モロ山の中(一応東京都なんですがね)の元男子校(共学3年目でした)が、
>誇張はあるとはいえ、見事にあんな感じでしたよ。
>周囲の男子クラスの奴に聞けば汚い事この上ないわ、教師ぐるみの下ネタが日常だわ。
>実際修学旅行の時は、ある旅館にて、
>突然現地で風呂が予定を変更して男女入れ替え制になった事がありましたが、理由はすぐ分かりました。
>男女の湯の仕切りの上が開いてたのです。
>……そうですよ、教師は男共が壁をよじ登るのを危惧したんですよ!(笑)
>いや、実際それで舌打ちする奴続出でしたし。
>しかも、多くのヤロウどもは女子の時間が終わって入れ替え時間になると、
>我先にと、やれ「残り湯」だの「毛」だの言って突撃していきましたから。
>「元」ですらこれですからねえ。 まあ、女子高にもそれぞれ「色々」あると想像に難くないです。

自分も男子校出身ですが、確かに「グリグリ」と大差ないですな(笑)。それどころか、もっと下品で、例えば(以下自粛

>「女子高生」のOPって詐欺だと思うのですが?まともそうなOPでも中身が凄すぎ…

エンディングも詐欺っぽいです(笑)。

>>学校の続編を早く…。
>ハハハ何をおっしゃる。続編が出ない?
>作者の谷川先生はまだ執筆活動を熱心に続けていらっしゃるんですから、
>可能性はまだまだ大いにあるじゃあないですか。
>そう急かさずに長い目で見ていきましょうよ。                      海が、

ははははははは。『ボクのセカイをまもるヒト』の完結はまだかなー……。

>最近のエロゲのアニメ化、角川系雑誌に漫画が連載されるものがかなり確率が高いですね。
>角川がアニメ化情報を事前に知って連載するのかは判りませんが、
>こうなるとスクールデイズのTVアニメ化もあるのでしょうか?ただ声優変更の恐れも勿論ありますけど…。

スクールデイズは、バッドエンドをTVアニメで再現したら一度しか使えないし、ドロドロのエロが絡んだ修羅場が肝なので、TVアニメにしたら、それはもうスクールデイズでは無くなってしまうんじゃないかな?

ヤングガンガン発のアニメ化は黒姫かセキレイあたりだとおもったのになぁ。
>ユーベルブラッドをOVAでもいいから・・・・。

ユーベルブラッドは自分も希望。黒姫→黒神ですよね?

パンプキンシザーズアニメ化・・・、いや、大好きな作品なんですが
>連載途中で伏線を張ってる最中の漫画をどやってアニメ化するのかと、、、。
>どうかんがえてもオリジナルストーリーになっていくんだろうなー、
>ここでゴンゾクオリティーに期待する私はダメな子なんでしょうかね、、、、orz

原作レイプ上等のゴンゾクオリィが炸裂しますよ。

>初めてカキコさせてもらいます。いつも楽しく拝見させてもらっています。
>・・・姫様にご用心、評価が悪いですが、
>自分の考えでは姫様にご用心はボディーブローみたいなものだと思っています。
>最初テレビの前で見ると「あぁ・・・いまいちだな・・・」と思うのですが、
>時間がたつにつれて「あ・・・ご用心見たいなぁ・・・」という気持ちになってくる、
>不思議なアニメだと・・・じわじわ来る笑いだと私は信じていますww・・・私だけでしょうか?

好き嫌いがハッキリ分かれる作品だと思いますけどね。自分はどうもあのノリにイライラしてしまってイマイチ。

>数日前に「ガーゴイルが原作1冊を2話ペースで〜」とコメントした者ですが、
ガーゴイルって1クール作品でしたっけ?
>改めて3話目の次回予告見てたらデュラハンの出番が無かったような気がしたので、
>もしかしたら2巻分が3回なのかもしれませんねぇ……
>アニメ誌ほとんど読まないんで今後のあらすじが分からないんでどうなのかは分かりませんが。
>1クールでそうなると、何らかのエピソードをカットしなきゃ
>原作7巻まで到達できそうにないですね……(番宣チラシにレイジや桃がいるため)
>最終話付近は4巻の過去編やったらキレイにまとまるのでは?と思ってたりしますが(笑)

ガーゴイルは1クールですよ。各巻2話ずつ消化して、終盤に少しアニメオリジナルが入る模様。

>サーバー移転お疲れ様です。月並みですがこれからも楽しみにしています。がんばってください。

>サーバ移転、お疲れ様でした。新しいサーバが見つかってよかったです。

ありがとうございます。頑張ります。