MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「涼宮ハルヒの憂鬱」第6話

ハルヒの事だから、殺人事件が本当に起こってしまうんだろうなあ。だけど、古泉の提案だから何か裏があるんだろうなあ…などと、わりと簡単に先が読めたので、原作を読んだときは今一つのエピソードだったんだけど、映像化されると結構面白い。ハルヒを始めとするキャラクターたちのオーバーリアクションに助けられてる部分も大きいが。今回、原作との大きな違いは、キョンの妹が付いて来た事ですね。これだけでも結構印象変わるもんだ。やっぱり、こういう話は、大人数でワイワイ騒いでくれた方が楽しい。アニメ版では『雪山症候群』はやらないだろうから、その辺りのサービスも兼ねてるんだろうけど、さすがに鶴屋さんは連れてこなかったか(笑)。それから、SOS団三人娘+キョンの妹の水着姿はもちろん目の保養になったけど、それ以上に、ハルヒが犯人と被害者決めをしてる時のアングルが凄かった(笑)。あと、王様ゲームやマリンスポーツしてる時の長門が素敵すぎる。次回は『孤島症候群(後編)』でも、『涼宮ハルヒの憂鬱IV』でもなくて、『ミステリックサイン』(ハルヒ話数だと第8話)って…さすがに頭痛くなってきたぞ…。