MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「神様家族」第2話

原作の再現度と言う意味でなら、春新番の中ではダントツではないだろうか。その分、奇抜で目立った演出もなく、悪く言えば平凡なんだけど、原作ファンを敵に回すような事にはなりにくいし、肩の力を抜いて気楽に見られるので、原作付きのアニメ化なら、一つぐらいはこう言うのがあって良いと思う。個人的には大歓迎なので、このまま最後まで貫いて欲しい。アニメオリジナルの要素を加えた結果、原作が改悪されただけで面白くないと言うパターンがあまりに多いので。ラブコメの人物関係としては、高橋留美子テイストと言うか、最近なら「スクールデイズ」と言うか、セオリー通りの三角関係フォーマットに則ってる感じ。ベタベタのお約束展開ばかりを集めてる印象、だがそれが良い。佐間太郎は、凹んでから復活するまでのインターバルが短いから、それほどイライラしないかな。テンコとの関係にはヤキモキさせられるけど。改めて見ると、家庭の都合とはいえ、1週間という出張程度の期間しかないのに、わざわざ面倒な手続きをして転校させると言うのもおかしな話だよな。後々に久美子さんの正体が明らかになって、なるほど納得でしたが。