MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「涼宮ハルヒの憂鬱」第9話

本当になんて事のないSOS団の日常の1ページを描いた話。時期的には、11月下旬ぐらい。『消失』の一歩手前か。キョンと古泉がやってたカードゲームは、『ドラゴン☆オールスターズ』だよね?「涼宮ハルヒの動揺」以降、原作の表紙シリーズにもなってるけど、ハルヒのアッカンベーを見せたかっただけなんだろうな。カーディガンを掛けてキョンの寝顔を見ていたり、相合傘するハルヒでデレ分を大量補給。キョンがみくるにマフラーを巻いてもらっている時に、ハルヒが怒るシーンもポイント高し。ラジオをBGMに長門が本を読んでるシーンを延々と流してるのは何事かと思った。あれが長門の日常だと言われれば、確かにそうだと納得させられてしまう気はするが、「機神咆吼デモンベイン」第2話でもCM前に妙な間があったし、さすがに映像で見せられても面白い物ではないぞ。ラジオの内容はネタ満載だったけど。もう一枚のカーディガンの持ち主は間違いなく長門だろう。今回は色々と『消失』に繋がる長門の変化が垣間見られた。それから、『朝比奈ミクルの冒険 Episode00』のジャケット撮影。今回ハルヒが新録していた部分が、そのまんまディレクターズカット版DVDの特典映像になってたりするんだろうか?もしそうならば、無駄に凝ってる気が。みくるの着替えを、長門が本棚の前で絶妙に隠す構図にはやられた。なんて殺生な(笑)。次回は、ようやく『憂鬱』に戻って、『涼宮ハルヒの憂鬱IV』ハルヒ話数だと第4話。予告の映像には出てなかったけど、たぶん強硬派の彼女が大暴れして、『憂鬱』の佳境に突入するはず。