MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「うたわれるもの」第9話

東方不敗シケリペチム皇、ニウェ登場。前回、こんな平和がいつまでも続けば良いと言ったハクオロの望みは、強国の一方的な征圧行動により、脆くも壊れてしまう。集団戦闘の描写は、7話にも劣らない出来だった。ただ真っ正面から攻めるのではなく、サブタイトルにある『禁忌』の通り、いわゆる兵糧攻めを、この時代設定としてはオーバーテクノロジーに当たる『爆薬』を使う事によって見事に成功させる。ニウェは、原作では援軍として駆け付けた思うんだけど、アニメ版はインパクト重視で、いかにもアニメ的な演出になったな。一人で敵軍に突っ込んでくる総大将なんて居ないだろう(笑)。まあ、ニウェなら、普通に一騎当千の戦力ぐらいありそうだが。あと、今回のエピソードで、エルルゥとアルルゥの参戦フラグが立った。…いや、戦うかどうかはわからないけど、少なくとも今後の戦に随行しても不自然にならない準備は整った。特にエルルゥが常にハクオロと共にあり、全てを見届けることは非常に重要なことだからね。エルルゥがハクオロに訴えかけて後悔しないと誓うシーン、凄く良いなあ。次回は、期待のVIPER氏作監回で、カルラ登場の巻。予告からして既に凄そうな雰囲気。楽しみだ。