MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

とりあえず、溜めてた分から三分の一だけ。

うたわれるもの関係

>今回もカナリ良かった
>やっぱりカルラの正装はすばらしい。
>次週サハリエ・ナトゥリタが聞けることを願いますよ。
>うたわれも残すとこあと8話。尺たりてるんだろうか・・・
>カンホルダリの傲慢で滅んだ元漁師(名前忘れた)の国とか当然のようになかったことにされてそうだし、
>カンホルダリですらディーの仮面兵もどきがニウェで使われたから影薄くなりそうですね。
>せめてアイスマンには1話丸々使って欲しいですがAパートだけとかになりそうな悪寒・・・
>血+みたいなのを4クールやらずにうたわれに4クー欲しいですがエロゲ原作には到底無理ですよねorz

4クールだと中弛みしそうなので、3クールあれば適量だったと思う。「サハリエ・ナトゥリタ」はありませんでした。と言うか、ゲームのようにカルラとHするわけではないので、セリフ的な意味合いが薄れてしまうし、エルルゥ中心に描く以上、カットされても仕方ないかな。ちなみに、残りのサブタイトルは、第21話『大封印』、第22話『忌まわしき契約』、第23話『心の在り処』、第24話『滅びゆくもの』、第25話『太古の夢跡』、第26話『うたわれるもの』原作を知っていれば、大体の内容は予想付くんじゃないだろうか。

うたわれるもの18話でちょっと。遠足と称してナトゥンクにユズハやアルルゥをつれてったのは
>ちょっとおかしくないでしょうか。本当の遠足ならともかく戦闘が確実にあるだろう場所へ二人を
>連れて行くなんて普段家族家族言ってるのに自分から戦に巻き込む形を作ってどうするんでしょうか。
>もし戦に行くのを二人に告げていないのならハクオロやカルラ、ウルトリィが無神経すぎるし
>知っててついてくるなら特にユズハは足手まといにしかならないのにそうするなんてやはり無神経のような。
>万が一でも危険にさらされることを考えたら戦地に連れて行くなんて発想はおかしいし
>万が一が起こることがないと言い切るならそれはご都合主義でしかないしちょっと子供二人まで来るのは
>おかしいと思いました。

まあ、そう言われても、本当はもっとコミカルな展開になってる原作をアニメ版のシリアスムードに押し込んでるから違和感があるんでしょう。そもそも、原作はシミュレーションゲームなので、アルルゥは強力なユニットです。それを某「IZUMO」アニメみたいに、非戦闘キャラに改変してしまうと不満が出るだろうし。あと、仰られてる『万が一の危険』という心配は、この後それが見事に的中する展開が待っていますので。アルルゥが瀕死になるのは、終盤の物語のキーポイントの一つなので、アルルゥが前線で戦うのは必要不可欠なんです。ユズハは、出番が少ないので救済措置。エルルゥは、ハクオロが拒まない限り、どんな所にでも付いて行き、ハクオロを癒し続けなければならない絶対的な契約が成されてるから。

>オボロが勝てるレギュラーキャラ…はいませんね。
>以前、アニメでトウカの扱いが微妙じゃないかという話題が出てましたが、それよりオボロの扱いが^^;
>原作じゃ、(戦闘パートで)使い勝手としては一番いいキャラだったと思っているので、オボロが不憫でなりません…
>P.S.書店でうたわれの漫画版の単行本が出ていたようですが、アレはどうなのでしょう?よく出来てるのカナ?

オボロは、弄られて輝くキャラなので、むしろアニメ版では破格の扱いかと(笑)。漫画版は外伝的な扱いなので、ファンアイテムとしてなら買っても良いのでは?

>カトゥマウってキリヤギナじゃないのか?それともキリヤギナは年取ると耳が垂れるのか
>それともキリヤギナでも耳が垂れる種族がいるのか
>カルラに頭下げてるからカトゥマウであってるはずだけど実際は別人だったりするのか
>虎に耳が垂れてる種族なんかみたことないしキリヤギナ族自体少数民族だし
>とりあえず一番納得のできるのはカトゥマウはキリヤギナ族じゃないってのなんだが別にどうでもいい
>よくよく考えたらラルマニオヌはクンネカムンみたいな単一民族國家じゃないんだから
>犬がいてもおかしくないじゃないか…
>だが、デリホウライに体術を教えていたのを考えるといくらなんでもキリヤギナ族ではないのはおかしい気がするんだ
>ところでエルルゥとかの種族名ってなんだたっけ?

エルルゥたちの種族名は明かされてなかったような。と言うか、エルルゥの家系は、敢えて言うなら神様と人間と実験体の混血種。カトゥマウは、ただ単に体術に長けてるだけで、ギリヤギナではないっぽい。

>ゲンジマルは契約でシャクコポル族のお目付け役をしてるだけでムツミのこととか知らないような気もするんだが
>どうでもいいけどムックルのガチャタラへの嫉妬がみたい俺は少数派

ディーと契約してどこまで知っていたか、ですけどね。ガチャタラは、アニメ版では早くも空気化。

うたわれるものドラマCDとても面白かったです。
>策士(?)カルラの手で踊らされるトウカや、シスコンオボロの暴走っぷり
>微妙にラジオと重なる所もあってさらに楽しめました。
>ただ途中ベナウィの死亡フラグ(と書いて「理不尽な折檻」と読む)が
>立っただけで終わってしまったのが少し不満でした。
>皇后は、か わ い そ う なエルルゥで決まりなのは予定調和として、
>その後につづく第一婦人・本妻・新妻・幼な妻・お嫁さん発言、、、
>とりあえず皆、自分が正室と思っている事は判ったw
>TV版では女の子っぽい描かれ方していたドリグラですが最後の方でコッソリ遠回しにカミングアウトしてました
>ってかハクオロさんにげてーーーーー(TV17話を視聴の後だったので色々思うところがw)

>うたわれドラマCD予想以上によかったw
>ハクオロの好色王っぷりが冴えてたし、なによりトウカの新妻発言で爆笑した
>これは絶対買いですよ
>17話以上のオボロボロボロ

3クールあれば、そんなギャグネタもアニメで動いて見られたんだろうなあ、とか思ったりして。DVDの特典映像では、どれぐらいやってくれてるんだろう。

うたわれるものドラマCD、面白いという話ばかり聞きますが、
>原作をやってるとアルルゥの言葉が切なくて切なくて泣きそうになります

アルルゥに限らず、『大封印』直前のハクオロとみんなのやり取りを思いだすと泣ける。

>>デリホウライの縦回転に大期待。
>むしろカルラの正体に気づいたときの
>「僕だよ、デリだよ!」に期待したい

結局、その辺りのセリフはことごとく削られてしまいました。

>うたわれですが、「あたらしい側室で?」のせりふでやっと気がつきました。
>好色皇って言いふらしてるのチキナロだ……
>(人の国間の移動がほとんどない世界観なのでこいつしか言いふらす該当人物がいない……)
>でも、ぜったい「ほめ言葉」として「側室がいっぱい(しかもみないい女で優秀)」と言ってるに違いなく、
>クーヤの耳に入るまでの間にいる人々のうわさの時点で好色皇になったんでしょうね。
>あと、ムックルとガチャタラのペアの名前の組み合わせがムックとガチャピンだと気がついたのも音で聞いてからでした。

まあ、普通に考えてチキナロ以外ありえませんな。好色皇ってのは、決して間違いではないと思うけど(笑)。原作だと、実際ほとんど食ってるし…いや、食われてるし。

>ディー@池田秀一と聞いてARMSを思い起こしたのは俺だけではないはず。
>力が欲しいか、ならばくれてやろう@ジャバウォックだよな、この配役w最早安牌ですな。

未だにディーはセリフがないけど…。

>こんにちわ。
うたわれるもの、2話以降余裕がなくてずっと見れなかったんですが、先日1話から17話まで一気に見ましたw
>原作未プレイでしたが、どんどん物語に吸い込まれ気づけば全部見てましたw
>原作やろうと思いましたが、アニメの後での声なしは・・・orz
>声ありのPS2版を待ったほうがいいのでしょうか?(´・ω・`)

PS2版延期しちゃいましたからねえ。待てないなら原作に手を出しても良いけど、フルボイスで追加要素ありの魅力には勝てないか。

柚木涼香さんがご結婚なされてるって言うのは本当なんですかね?
うたわれるものらじおを聞いている限りではとても既婚者だとはw

本当ですよ。一児の母だったはず。小山氏も既婚だし。良くあそこまで演じられるものかと感心してしまいます。しかも、一部は素のような気もするし(笑)。

>どうも、関西組です。
>うたわれ見てて思ったのですが「オンヴィタイカヤン」は
>ウィツァルネミテア信仰地域ではどのような扱いになっているのでしょうか?
>あと、トウカが別人になってたり双子がすさまじかったりしましたが一番気になったネタなので。

明確に説明はなかったと思うけど、普通に考えたら、オンヴィタイカヤン信仰地域の正反対なんじゃないでしょうか。

>ドリグラ、誘い受けの床上手に思えましたw
>原作未プレイなので、早く衝撃の真実が見たい(笑)
>どうやって男だとばれる(?)んでしょうか?
PS2版、あと一ヶ月、楽しみです。

うたわれで床上手と言ったら、別のキャラがいたりしますが(笑)。原作のコメディパートで面白い部分なのでお楽しみに。

>うたわれ17話を録画し損ねた自分は死ねば良い思います。
>なんでこの神回を!神回だけを!!!!

見逃したわけではなく、録画し損ねただけなら、ぜひAT-XかDVDで補完を。

>よく言われますが重力使いは地面方向でなく空方向へ重力かければ無敵です
>あとハクオロとエルルゥのやりとりはラジオと逆ベクトルで大変○

良くも悪くもラジオの効果がありすぎる。

>ウルトリィはベタンをとなえた!…”家族”って便利な言葉ですねぇ

ハクオロが恋人と認識してくれないと、エルルゥの方からは好きだと言えない縛りがありますからね。

>思うんですがうたわれ、何気にラスボス戦は省けないんじゃないですか?
>「汝等ニ崇メラレ、ウタワレルモノ」って台詞をちゃんと入れておきたいところですし。

どうなるかは、最終回を期待して待つのみ。最終回のサブタイトルは、もちろん『うたわれるもの』ですし。

>こちらは関西組なのでまだ18話は見れませんが、感想見てる限りエルルゥの嫉妬オーラはヤバそうですね。
>ラジオの方も今週、田中敦子女史呼んだら面白かったろうにw

>ハクオロとカルラのHシーン(未遂)を目撃したエルルゥのその後の行動怖すぎ。
>現代のラブコメとかならこんな場面の場合男をぶん殴ったり罵ったりしてますが、
>逆にひたすら「無視」って一番こたえるよな・・・。

固まった微妙な笑顔で無視し続けられるのは怖すぎ。

>ウルトリィが戦に初参戦キター!ただ弓矢や刀の戦の中であの魔法のような術は結構反則っぽい気がするけども。
>ウルトリィ参戦となるとカミュの出番もいよいよ?

カミュの参戦も来ました。ただ、ウルト達の使ってる法術は、本当は大して威力無かったはずなので、それほど驚異ではなかったり。

>髪下ろしたカルラ姉さん色っぽいですね〜。着物姿もばっちり似合ってたし。
>あと某ゲーム雑誌でトウカがいつも着ているダボッとした羽織を脱いで
>かなり薄手の着物姿で腕をかなり露出していたスチルがありましたが、
>あれはアニメには登場しないのかな?かなりかわいかったので是非見たいのですがゲームオリジナル?

ゲームというか、今度出るPS2版の新規CGでは?

>「姫様〜」「ユ〜ズ〜ハ〜」「逃げられた・・・」漢ばかりのダメ図に思わず笑。

>前回あたりからかなりハクオロさんの印象がかなり変わりました。
>今まではほぼシリアス一直線だったのに、今回は女性陣にふりまわされてます(笑)

あの世界では、男はみんな女の尻に敷かれてるんだろうか(笑)。ハクオロさんですら、聖上の威厳無し(笑)。

うたわれるもの
>デリホウライの縦回転は豪快に空中を吹っ飛んで欲しかった(笑
>デリ子はお茶を持って来るイベントがあるんじゃないかなと思ってます
>それにしても専門用語バリバリですね
>原作組には嬉しい演出ですが、初見の人達はおいてけぼりになってるんじゃないかと
>公式HPで用語説明があったら良かったんですが…

さすがに、シリアスムードでやるのは難しかったでしょうけど、もっと豪快に縦回転のみで数十メートル転がって欲しかった。専門用語は、「灼眼のシャナ」の公式サイトが用語集が充実していて、お手本のようでしたな。

>>うたわれ
>エルルゥの表情もさることながら、方向転換しないで階段を下りるのが怖かった・・・。
>ウルトは光属性だったかなぁ、術。カミュが地と火だったような気がするんですが。
>そろそろ参戦してくれないと活躍の場が無くなる〜。
>デリホウライはとりあえず「あの女を俺にクレ」をやって欲しいです。

アニメ版だと、法術の属性はあまり関係ないみたいですね。まあ、ゲームではないので法術が使えて戦えるという事実さえ見せられればオーケーですが。「カルラをくれ」はやってくれました。

>うたわれ、カルラ弟の話でしたね。カルラの正装姿もなかなか良いですな。
>流石に脱いでも裸にはならなかったか。ちょっと残念w
>当然Hも無かったわけだけど、カルラとしては全身全霊を賭けたお願いなのだから、
>邪魔が入ったたとはいえキスくらいはしても良かった気がする。
>だからこそ後に出てくるであろう「私の全ては主様のものだから」と言うカルラの言葉に重みが出ると思うんだけどなぁ。
>まあアニメ版は純愛を強調した展開にしたいのかな。エルルゥのハクオロに対するシカトっぷりは結構怖かったw
>またトウカも箸使いのシーンでいい味出してましたね。そういやあ初めてウルトリィが戦闘に参加しましたね。
>重力操作系の魔法?なかなかカッコよかったです。

カルラの言葉はほとんど削られてしまったので、その手の心配は必要なくなってしまいました。エルルゥ中心だから仕方ないですけど。

>(゜□゜;)は!?例のオボロのあれは…原作でもあんなシーンなかったじゃん!
>あれは原作しててもしてなくても衝撃的だ!

アニメのスタッフは、ファンが何を欲してるのか良くわかってると思います(笑)。

>うたわれラジオ聞いたらドリグラに挑戦しようのコーナー説明で、双子の兄弟って言ってるからやっぱ男なんですね

まあ、普通に考えてアニメ版だと女の子って設定変更はないでしょう。シリーズ構成の人曰く、性別はファンタジーだそうですが(笑)。

>カルホンダリじゃなくてカンホルダリだお
>スオンカスの竿なしはPS2版でももしかしたらカットされてそうな悪寒

予想的中。カットでした。

>スオンカスとカルラとの関係がイマイチわからずじまい。
>カルラのことを「王女」と言ってたけれど、そのエピソードもないまま終了だったので、
>ナ・トゥンク編は原作未プレイ者としては消化不良。

無くても支障のないエピソードなので、入れてくれただけでも良い方でした。とりあえず、ウルトリィとカミュが戦えることさえわかれば、他は忘れてしまっても問題なし。

うたわれるもののOP曲「夢想歌」を歌ってるSuaraさんが今度出すSACD版アルバムに
>「MOON PHASE」というタイトルの曲が収録されてるらしいです。
>残念ながらノーマルCD版には収録されてないとか。是非聴いてみたいのですが、どうしたもんでしょうか?

「MOON PHASE」は「雫」で使われてるBGMのタイトルですね。どんな曲だったっけな。思い入れのある作品だし、聞けば思い出すんだけど。

>>ハクオロさんがハーレムパーティーを結成して、カルラの故郷の世直し旅に出かけました。
>あのパーティーってユズハを除けば、トゥスクル、ワーベ、ゲンジマル、おそらくハクオロさんのもう一方と、
>カルラの故国のラルマニオヌを滅ぼした面子の縁者(トウカが少し関係が弱いか)で構成されてるんですよね。
>何というか、皮肉なお話。

結果論から言えば、戦争で生き残った者達が勝者の元に集まってるのは妥当ではあるんですけどね。

>うたわれ18話みました。
>個人的には前半のテンポが良く、今週も(良い意味で)早く終わった印象がありましたね。
>そういえば、ゲームでもハクオロって簀巻きにされてましたっけ?
>プレイした事はあるんですが、如何せん数年前のことだから忘れてしまった・・・。
>らじおも楽しいし、現状のまま両方とも最終回まで行って欲しいものです。

ゲームでもカルラに簀巻きにされて拉致られたはず。

>エルルゥ聖上押し倒し目撃シーンのカルラさんの尻尾の動きが堪らない俺人外好き

あの尻尾の動きは色っぽい。エルルゥのピョコピョコ動く尻尾も好きですが。

>「うたわれるもの」で疑問に思ったのですが、最初にカルラをどうやって捕まえたんだろう?

>デリのシスコン度はオボロよりヤバイ方向に向いてるような気がしたのは気のせいでしょうか?

一部は姉だと気付いてなかったからと言うのもありますが。犯罪予備軍(笑)。

ゼロの使い魔関係

>はじめまして、cyanさん。いつも興味深く雑記を拝見してます。
>「ゼロの使い魔」をアニメで見たとき、なんか面白そうだけど、微妙だなぁー、
>っていう印象を受けたのですが、cyanさんのネタバレギリギリを突く解説を読んでると、原作に非常に興味が出ました。
>そこで、昨日8巻まで全部そろえ、一気に全巻読んだところ、6〜8巻までの展開に涙が止まりませんでした。
>アニメ版と全く違う、これでもかっ!ってぐらいの「熱さ」にやられました。
>なんでアニメだとあんな変なオリジナル話数入れたりしたのか、cyanさんが残念に思えた理由がわかりました。
>以前、cyanさんのネタバレに対する批判みたいなレスがありましたが、
>自分はそのおかげでゼロの使い魔という名作に出逢いましたし、今のままで充分だと思います。
>これからもcyanさんの雑記を楽しみにしながら拝見しますので、ぜひがんばってください。

王道とツンデレ好きには堪らない作品です。7話までの出来を見て、やっぱりアニメオリジナルの4話が必要なかったと思う。1クールで尺も限られてるのに、勿体ないよなあ。

>ガンダールヴ後からの源は熱くなる心なので、
>おびえまくっていた才人がその力を発現できなかったとしても特に不思議はないかと思います。

力が弱まるだけで、全く発動しなくなるわけでは無かったような。

>サイトのルーン発動条件がシビアになったのは
>上手くやれば最高にカッコイイ演出ができそうなので
>それは良いと思うんですが
>その発動条件のラインがイマイチわかりません
>ギーシュ戦も4話の貴族戦も感情の高ぶり具合は
>どちらも同じくらいだったと思うんですが
>後者は恐怖心があったから発動しなかった??

6話を見た感じだと、武器と見なされてなかった説が最有力ですね。5話でデルフリンガー握っても発動しなかったのは感情の昂ぶり不足。

>>名前はみんな元ネタがあるみたいですけど。
>他のキャラは気がつきませんでした。
>ただジュリオは自分の名前は昔の皇帝からとったとあったので未来の話かと思ったのですが。
>ついでにロマリアには法王庁もあるし・・・安直すぎ?

いや、ヤマグチノボル氏のゼロ関係のコメントとかを読むと、案外安直な可能性が高いです(笑)。

>携帯版外伝小説『タバサの冒険』を読(ryとかボーダフォンの俺にあてつけですかorz

そういえば、あれFOMA専用でしたっけ…。ビューアの対応機種の問題なんだろうなあ。

>あの学園長はわざわざ使い魔にパンツの色尋ねなくても使い魔の目は主人の目に直結してんじゃないの?

わざと気付かせて羞恥プレイかつ叩かれるのを喜んでるんですよ(笑)。

>ルイズって力が大きすぎて制御しきれないと言う典型的なアレですか?

ちょっと違いますね。ルイズの魔法の属性が特殊なんで、火とか雷とか関係ない属性の呪文を唱えてるせいで暴走してる。

>名古屋地区は放映まだですがサイト、デルフリンガーを握ってもルーンが発動しなかったらしいですね。
>何気なくシャナと同じで男キャラは冷遇されてるのか(ノд`)・・・それにしても姫様胸ありましたかw?

姫様よりジェシカの方が凄かったです(笑)。

>いよいよもってワルドさんはカットですね
>10〜13話は小説の3巻がメインの話でしょうし
>タバサとキュルケの馴れ初めなんてやらなくていいのに…
>サイトとルイズに焦点が当たってないゼロは面白くないと思いますヨ
>惚れ薬の話も1話完結なら別にやらんでも…とか思いますヨ

ワルドさんは登場するようですが、タバサはキュルケとの馴れ初めではなく、キュルケとガリア王国に行く話でした。

>今回のゼロは良かった。
>が、サイトがフーケを剣でド突くシーンだけやたら迫力がなかった気がするのは俺だけだろうか?

不意を突いて気絶させるだけだから、あんなものじゃね?

>>ゼロの使い魔
>9話(残り5話時点)でまだアルビオンに行かないってことは、
>もしかしてアルビオン潜入編(要するに原作2巻)まるまるすっ飛ばすつもりなんでしょうか、、、。
ウェールズ関連イベント削除=アンリエッタの黒い部分も削除なので、それはおもしろくない思うんですが、どうでしょう?
>死んだ男の面影を引きずりつつサイトに惹かれていくからこそアンリエッタは萌えるのに。

アンリエッタ関係はあまり掘り下げないでしょう。尺足りませんし。アルビオン潜入編は、1話で完結させてしまう模様。戦争も風呂敷広げられないだろうから、かなり変えられてるのでは。

>ルイズはバイトしてないでアルビオン行って欲しいw
アルビオン編はやっぱりカットなのか?
>となると姫さまの結婚はどうなるんだろう。
ウェールズへの手紙云々がカットで結婚自体はするって事で詔あげるのに
>始祖の祈祷書もらって戦争始まってゼロ戦…ってな流れになったり?
>個人的にはバイトの話より惚れ薬やってほしかったりするww

アニメ誌のあらすじを読む限り、アンリエッタがアルビオンにルイズ達を向かわせる理由は原作通りみたい。惚れ薬は次々回ですね。

>せっかくサイトの見せ場なんだからもう少しアクション頑張って欲しいなぁ・・・>ゼロの使い魔
>と思ったけど、直後のルイズの可愛さにどうでもよくなりますた。ついでに来週もまたルイズに悶えそうだな

ギーシュ戦に比べたら、アクションは結構頑張ってた気が。

>「ゼロの使い魔」ですが、フーケに制止された時に、ずっとじっとしていたのはおかしくありませんか?
>発射できないのは、知っている筈なのですから一瞥の後、淡々とデル抜き、
>フーケや一同吃驚で「一発しか発射できねぇ」発言の方が原作準拠だと思ったんですが。長くてすいません。

いや、淡々とネタばらししてたら、フーケが破壊の杖を捨てて、魔法攻撃してくる可能性が高くなってしまうので、不意を突く瞬間を狙った行動としては正しいと思う。

>ルイズが一巻分消化したらしいんで小説の一巻を読んでみました。なんか凄くタバサって良い子ですな
長門も好きだけどキョンしか見てない所が気になったんで凄く好印象。キュルケとの馴れ初めが楽しみです

まあ、タバサは、本当はもっと明るいお姫様だったはずなんですけどね。次回の話でその辺は明らかになります。

いぬかみっ!関係

いぬかみっは本当に最高だ!
>後半に変態の団体が出たり、EDは変態版になったり。
>もう一回あの曲が聴きたいと思う自分も変態なんでしょうか?

いぬかみ、EDのアホさ具合にはワロタw
>これほど筋肉マッチョと変態キャラを前面に押してくるアニメはありませんねwキモイけど面白いのは事実w

いぬかみっ!18話はラストの薫の謎の行動も、EDの所為でその驚きが上書きされてしまいましたw
>いやほんと、バカだ(褒め言葉
>しかし薫のあれは気になります。もしかしてなでしこを止めてたのは赤道斎(へんたい)がやられたら困るから?
>アニメでのなでしこ活躍シーンみたいけど……まだかなぁ。そもそもあるのかなぁorz

いぬかみwww
>神キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !
>取り敢えず無駄なところに力注ぎ込みすぎないぬかみっ!スタッフに乾杯。
>もちろんほめ言葉。

>すげぇぞいぬかみ!ある意味今期最高のクオリティアニメだぜ!(誉めてます

いぬかみ今期最凶の名を欲しいままにした
>このインパクトに勝てるアニメは10年はないだろう

いぬかみっ!EDありゃ神ですな…もう聞いてて吹きまくりだった…歌詞も挑戦しまくってるw

いぬかみっ!17話
>どこからみても「いぬかみっ!」と思わせる内容に、深夜にもかかわらず大ウケしてしまいました。
>啓太が赤道斎に「変態だ!」と叫ぶが、「お前もなっ!」とツッコミを入れたのは、私だけではないはずですっ!
>それにしても、赤道斎役に岩本規夫さんを起用するとはねぇ。ご本人をよく引き受けたものだと思います。

>「いぬかみっ!」第18話
>EDのスタッフロールにて電撃文庫の鬱の太陽「藤原祐」の名前がw
>電撃組は仲が良いな〜

>>いぬかみ
>エンディングもかなりのもんだったが、
>先輩の呼びかけに応える変態多すぎだろww
>どんだけこの街はカオスが充満してるんだwww

いぬかみの今回エンディングはやばすぎるw
>何度も見直してしまった。
>なんだこのうほ・・。
>エンディング歌詞
>あれも、これも、みんなほしくなるの、恋も!夢も!望むものは叶えたくなるの。
>たたみごしにポーズきめてみたり。
>覗く、縛る、さわぐ、日々のスケジュールがいっぱい。
>料理は板前修業だし。
>お掃除もメイドに負けない。
>肌もこんがりサロン焼け。
>なのにモテナイのー。
>たいへんたいへんたいへんと、放送禁止で走れば、
>止まらなくなって楽しんじゃってる。
>オ・ト・コまえよ。
>たいへんたいたいへんと、みんなで酒盛りしてると悲しいことも忘れちゃうくらい、暴れちゃうんです。
>オーレ、オーレ、ファーイトだ。心はみんなでひとつ。
>強く!結ばれた!絆!友情!
>股な まんもすbyせきどーさい
>予告内容
>もはや私にもどこへ行くのかさっぱり、わからないこの作品。
>その特殊性ゆえか参加したくても参加できないクリエイターたち。
>だが、そんな中にあえて自ら飛び込む勇者が現れた。
>「僕に・・脚本を・・書かせてくださいぃ・・(´Д`;)」
>脚本家、築地俊彦彼も立派な変態である。
>次回まぶらほ、いや基、いぬかみ!「もっこり啓太の思うツボッ!」類は友を呼ぶ。思うツボだな・・。
>何だこれwうほ!と突っ込みどころ多すぎて笑いが止まらないw
>次回見たくなるじゃないかw
>来週まぶらほネタをもろ使ってきたら最高だなと期待。

いぬかみ。作画は良くなかったけど、若本さんや東方先生、
千葉繁さんといったベテラン声優さんががんばってくれて声オタでもある私は大満足でしたw
>その上、あのED見たら笑い堪えるのは無理です。スタッフはよくやったw
>それと予告で言ってた「まぶらほ」の意味はそういうことでしたか、唐突過ぎて訳がわからんかったですねw

いぬかみっ!のEDにハガレンのアームストロング少佐もいたような……

>祭りじゃ祭りじゃ〜!!
>へんたい祭りじゃ〜!!!!
>へんたい神が降臨なさった!!!!!!
>祭りじゃ祭りじゃ〜!!
>へんたい祭りじゃ〜!!!!

いぬかみっ!」のエンディング反応に関しては、特に個別レスすることはありません。皆さんの感動のコメントをそのままお届けします(笑)。

魔法少女リリカルなのは関係

>すんません、なのは情報で混乱してます…。
>結局のところ、第3期とは
>・はやて中心のストーリー(以前のタレコミの事)
>正直、それで13話分もストーリーを作れるのか怪しい・・・。
>・OVA版として「はやて外伝」を作り(←タレコミ)、TVはTVで第3期を作る。
>中身は未公開…とはいいつつも、第2期の後なのだから、中学生版?
>どっちなのでしょうか?
>それと、コミケ70でfengさんで販売されているツンデレTシャツが人気だったみたいで、
>初日の午前中に売り切れたらしいです。

>>メガミマガジンの予告の話をした時に...
>つまり、冬には先行OVAを出し、来年はTV放送を始める。
>と考えて(妄想して)いいのでしょうか?

>とりあえず、なのは3期キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!!
>ところで、最初に情報みたときは今年の終わり〜春にかけてOVAで、
>来年秋あたりからTVシリーズかと思ったんですが、
OVA無いとすると来年春からですかね?なんにしても楽しみです。

>なのはについて、「TV放送の前に先行OVAを出す」、と考えていいのでしょうか?

自分はタレコミの情報をそのまま掲載してるだけなので、本当のことは一切わかりません。今月末のメガミマガジンで明らかになるだろうし、それを待ってもらうしか。

コミケ70でなのはブース並ばれた方々にまず「お疲れ様でした」と言いたい
>…消化速度は非常に良かったんですけどね。会社の予測を上回ったのは凄いと言うかなんというか…。
>ついでに、自分はminoriで3時間並んでました。
>あと、第3期でのソースであるクリアファイルですが、
>何かしらをなのはブースで購入して紙袋をもらった場合、封入されている可能性があります。
>というより自分はそうでした…(購入時間は2時半頃)。
>とにかく、第3期、メッチャ期待してます!!ビバなのは!!

なのはA'sPROJECTブースは阿鼻叫喚だったようですねえ。あれは酷い。

>なのは三期ですか!!
>二期は個人的にあまり好きじゃなかったので三期に期待大です

>にしてもなのは第三期TVシリーズですかー・・・・・・ヤバい、ものすごいテンション上がってきたんですがっ。
>きっとこの瞬間はコミケ参加組にも劣らない(爆
>八神ファミリーメインというのは変わらないとのことで。
>確かになのはは第1期:始まり〜覚醒、第2期:〜完成、
>フェイトは第1期:〜始まり、第2期:〜新たな居場所へ 
>と、二人の物語はある意味完成しちゃってますからね。
>第2期の最後でやっと始まったともいえる八神さん家がメインというのも納得です。
>・・・・・・まぁその、個人的には一番ベストなのは
>一話完結のオムニバス形式(要するにふもっふ形式?)だったんですが(汗
>クロノ本来の活躍とか普通の日常とか新・ハラオウン一家の団欒とか
>6年後なのはの浮遊移動要塞っぷりとか(ぉ)etc、全部観てみたいなぁっていうわがままな話なんですが(苦笑

TVシリーズでもはやて一家の日常が描かれるのは個人的にすごくうれしいなあ、と思っています。

はやてメインが本当だとしても、ほのぼの日常にスポットを当ててTVシリーズ作るとは思えないので、はやてファミリーの何らかがきっかけで、燃え展開に発展していくんだろうなあ。

>しかしまあ、仮に3期があったとしてどうするんでしょうね?6年後を見た感じ都築作品特有の
>「キャラ全員達人状態」に突入してるようですし、既存キャラメインだと行き詰るでしょう。
>でも意見的には3期もなのはを中心にして欲しい人が多いみたいですし。
>それに恋愛なんて入れたら、現状のクロノ周りの相手希望の派閥見てるとどうなっても十中八九大荒れに荒れます。
>アニメ単体だといつの間にかフェイト派とはやて派が二大勢力状態でエイミィ派は半ば蚊帳の外、
>なのは派は未だ根強いにしても最早原作絡みでしか語られない状態ですし。
>いろんな意味でさじ加減が難しすぎですよ3期…。都築氏、webでのファン動向も結構見てるようですしなおのこと。

魔法少女リリカルなのはシリーズは普通に6年後のなのはとユーノの恋愛話をやってくれたら神なんですけどね

なのは×クロノは原作のみの設定で、今後シリーズがまだまだ続いたとしても可能性は低いでしょうね。『StrikerS』というサブタイトルからして、普通に恋愛要素皆無の熱血バトルアニメになりそう。

イノセント・ヴィーナス関係

イノセント・ヴィーナスは3DCGがこなれててかなりよかったですね。
>しかし、VANDREADを観て
>「これからはメカは3DCGの時代だ!」
>と思ってからもうすぐ6年になるのに
>未だにVANDREAD並やそれ以上のメカアクションを魅せてくれる
>テレビアニメが数えるほどしかないのは泣けてきます……。

イノセント・ヴィーナス
>色々と動いていて、感動したw
>でも、戦闘シーンは暗くてわかりずらいのが残念でした。

イノセント・ヴィーナス、いろいろ語られていないままのことが多すぎてワケワカメでしたが、
>面白いことは面白かったですね。沙那も表情がかわいらしかったよ。
>ただ、1話のクオリティは高かったけどまだ安心は出来ない。
>なにしろ同じように1話は最高でもそのあと低下しかしていないデモベなんて例があるから。

イノセント・ヴィーナス、あまり期待してなかったけど、クオリティ高くて良い感じですね。
>一部に「かみちゅ!」スタッフがいたとは驚きです。
>おかげで姫が可愛くて良かったw

ストーリーの進行の遅さが気になるんだけど、メカアクションだけは秀でてますね。画面が暗いのは、世界観になぞらえた演出でしょうけど。

>イノセントヴィーナス、予備知識なしで見ました
>世界観や背景はナレーションつきで説明してくれましたが肝心のキャラクター達の設定が全然わかりませんでした
>まぁそこらへんは二話以降に期待でしょうか
>冒頭のアクションシーンや後半のメカ戦も満足ですしヒロインの表情のゆりえ様っぷりもよかったですw

3話まで終わっても、まだ目的がはっきりしないんだよなあ。主人公達の目的が明かされないうちに、どんどん新キャラが増えて収集が付かなくなりそう。

>『イノセント・ヴィーナス』なんか微妙です。世界観というかSF設定が古臭い。なんか今更感が…
スペオペと割り切ってみれる『コヨーテラグタイムショー』のほうが、まだ面白いかなー
>以上、狭量なSF者の感想でしたw

世界観やSF設定が古くさくて、どこかで見たことがあるような新鮮味の薄さは意図的に狙ったもののような気がする。

ひぐらしのなく頃に関係

>今回のひぐらしは鬼婆の怒鳴るシーンが迫力無さ過ぎ…映像に声がついていけてない。
>でも拷問シーンはかなり良かったですね。あれは原作でも痛々しかったな…

ひぐらし。悲鳴に思わず耳を塞いだ。おかげで話が頭に入りませんでした。結局この回は何

>ひぐいらし17話
>爪剥ぎシーンが生々しくてきつかったです(´;ω;`)
>でもいつもこのくらい演出でやってくれると、
>物理法則無視のぶっ飛びシーンも多少変ったんじゃないかなーと思います。

目明し編其の二、前回の演出の過剰さには目を瞑ることに決めました。
>だって今回のすごすぎと言うか詩音がケジメをつけるシーンはマジで涙しました。
>何せ表情だけで詩音の苦しさや痛みや悲しさがひしひしと伝わってきて……。
>来週詩音のKOOLモード発動ですね。

爪剥ぎはきつかった。思わず何度も自分の爪を確認してしまったりして。

ひぐらし
>祟殺しの圭一と目明しの詩音のあまりのKOOLさに
>罪滅しのレナはどうなってしまうのだろうとワクワクしている自分がいる。
>あと、どうやって完結させるのか・・・
>ついでになんでひデブの赤坂の声が変わったかわかります?

目明し編の出来は結構良いので(時間の都合で最近感想が書けてませんが)、罪滅し編にもちょっとだけ期待しても良いかなと思ってます。

>詩音はエロい。魅音は空気読めないいい子。
>圭一の固有結界は予想通り削除された(っていうかアレをアニメでやるのはいろいろな意味で無理)が、それ以外はまぁまぁまとまってました。
>てっきりノート削除かと思ったけどそれっぽいものだけは一応映ってました。

牢屋に監禁されてシャツがはだけてる魅音も、かなりエロく描かれてました。

ひぐらし世界は不確定な平行世界ですし、悟史が叔母を撲殺する目が出ただけなのです。
>検体確保の偽装工作、たかのんの悪趣味、ヤク中の暴走、何でもあり。
>(アニメ版に完成度を期待する事は諦めました…)

その理論が成り立つので、ある意味、『ひぐらし』関係の二次創作も全て本当にあり得た出来事と言っても間違いではないんですよね。

>>その要素を排除するために、時代設定を昭和58年とかにすると、別の惨劇が起こりそうですが。
>だれがうまいことを(ry
>職場で見て吹き出しそうになりました
>話変わってドワンゴひぐらしバージョンのCM、かなり良い出来ですね。
>作品をきちんと咀嚼して作っているのがわかるというか

ひぐらしバージョンCMもそうだし、プレイボール2のDVDのCMもかなり上手いと思った。

おとぎ銃士 赤ずきん関係

>親が長期不在の家に1人で暮らし、世話焼きで食事を作ってくれる素直になれない近所の幼馴染を持つが、
>その幼馴染の好意には全く気づかない鈍さ。
>しかも突然現れた女の子と同居して、その後も同居人が増えていく…と、まるで、ギャルゲーの主人公のような草太君。
>このままいけば、最初は謎の転校生として現れ、当初はお互いの立場から争うことになっていたが、
>フラグを立てて、イベントを発生させ、順調に好感度を上げていけば最終的には主人公サイドにいる。
>なんてお約束のように、グレーテルが草太ハーレムに加わるのはそう遠くないでしょう。
>それよりも、ヘンデルお兄様が、グレーテルの戦闘結果よりも、
裸エプロン風の戦闘服で戦っていることをスルーしていることが気になります。

グレーテルは分かり易いブラコンですが、実はヘンゼルもシスコン。あの裸エプロン風コスチュームを見て、裏でこっそりハァハァしてるんですよ。うっかり言葉に出して、グレーテルに服を変えられないように。

ゆかりんの主役演ると出番&台詞が少ない法則が五話にして発動
>((つД`) リリカルなのはの新作でも少なそうだしなぁ・・・・・・

公式サイトには、赤ずきん=主人公と書いてあるのに、単なる物語の進行役にしかなってないような。

>でもまあ思うんですが、設定見た感じヘンゼルって改心系の悪役ですよね…?
>グレーテルのテーマってどうやって兄貴を救うかじゃないでしょうか?

ヘンゼル&グレーテル絡みは、1クールの終わりぐらいで決着付くのかな?

ToHeart2関係

ToHeart2、再ゲーム化にアニメ企画ですか。またまた賑やかになってきました。
>ゲームはやはりそれぞれのヒロインED後の二人を描いたものになるのでしょうか。
>アニメは前作を黒歴史にすべく、奇跡の再アニメ化だったら嬉しいのですが、
>あまりにも期間が短すぎるのでなさそ(^^;)
>良くて『苺ましまろ』みたいなOVA?それともまったく別の何かなのかな…?

新アニメ企画は、TVシリーズ黒歴史化して、「こみパ」のように、アクアプラス主導で製作するOVAの予感。

>>ToHeart2のなにか(仮)     ミルファー!!シルファー!!うおー来るのか6Pが!!!

ToHeart2のなにか(仮)頑張ってください いくのん・いくのん(゜∀゜)ノシ
>まーのことも考えてシンキング

ToHeart2」の18禁逆移植という、ほぼファンの要望通りの事をやってくれた最近のLeafなら、ミルファシルファに期待しても良さそうだ。

半分の月がのぼる空関係

>半月実写ねぇ・・・。一般向けに作ってもオタ向けに作っても大成はしないだろうなぁ。
>というか深夜台にやるということは局としても一般向けとしてあんま期待してないと言うこと?
>かと言って原作が好きだった人は実写化希望してたとも思えないし。どっちつかずのような。
>こんな時原作読んでないからダメージ少なくてよかったなぁと思いました
>ファンの気分的にはアニメ作品の声優をアイドルが演じるときと似たような感じなのだろうか

>「半分の月がのぼる空」  ドラマ24枠で乳出すんだったら見ても(ry

>半月ドラマ化はどうなんだろう?原作をマンガだけでなくラノベまでに求めるのか?
>正直、実写でツンデレを表現できるとはあまり考えにくい…

>半月のドラマ化ネタだと思ってたのに本当なんですか!!?
>里香役の子が全然線が細いイメージじゃないは、全くの別人みたいなのでカナリショックですよ
>もう見る前からひどい出来になりそう
>テレ東系のドラマにいい出来を求めるの自体がおかしいんですよなorz

>>「半分の月がのぼる空」が、10月からテレビ東京系にて実写ドラマ化
>(´A`)

乳出しは、主演を考えても、原作を考えても、あり得ない(笑)。里香のツンデレ表現とかも大幅に変えられていて、心臓病を抱えた女の子と、男の子の青春ドラマと言うプロットだけ使った別物になりそう。

コヨーテ ラグタイムショー関係

>十二姉妹(正確には現在は十姉妹)が出てこないと華がないなぁ。
>唯一の救いである(一応)ヒロイン・フランカも前回よりもさらに影が薄くなってる。
>十姉妹が1話あたり1殺の噛ませ犬的に存在とはいえ、
>約30分中年のおっさん出ずっぱりだとビジュアル的にはちょっと・・・。
>その上話がスケールダウンしているから余計に救われないキモチになる。

1クール丸々お宝争奪追いかけっこしか無さそうなので、スケール小さく感じてしまう。十二姉妹は白兵戦をやらせてこそ映えるのであって、戦闘機の操縦桿を握らせてるだけでは面白くないんですよね。

>コヨーテではアンジェリカと12姉妹(頭)がいいコンビだと思いました
>鳥篭をみて京極夏彦魍魎の匣を連想してしまいました(笑)。

むしろ、アンジェリカ視点だった方が良かった気がする。

>いやあ微妙だ、コヨーテが微妙すぎる出来だ。
ufotableって技術力はあるのに、肝心なところで詰めが甘くて微妙な作品しか作れない印象があるんですよねえ。
>フランカの唐突すぎる脱出機構発動シーンだって、
>過去回想でマルチアーノが使っているのを一度見たことがあるとかにすれば、
>かなりGJな演出に出来ると思うんだけどなあ。

フタコイ』の途中からもそんな感じだったけど、狙って外してると思われるネタが、視聴者が付いていけないほど滑ってるから手に負えない。

>AQUARIAて、そのアニメは観てないのですがどう考えてもステンシル→ブレイドのアレですよね?
>見事に両方くっつけてる………何かファンサイトの名前でもありそうな気がするんですが。

まんまソレでしょう。

>コヨーテって全何話なんでしょう…?

全12話だったかな。