MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「うたわれるもの」第13話

ディー来たッ!登場早すぎじゃないか!?原作でもこの辺りの展開は穴だらけで微妙だったけど、オリカカンにハクオロをラクシャインと思い込ませてトゥスクルに攻め込むように仕組んだのが実はニウェだったと言う種明かしは、やっぱり強引だったかな。あれだけで自分の過ちに気付いたトウカも凄いが。ハクオロはラクシャインでは無いと断言しなかった代わりに、有翼人の姿とニウェの幻術と言うセリフ(以前、カミュがハクオロの前で透明になる幻術を見せたのが、ここで効いてくる)から、オリカカンがハクオロを別人に見させられて惑わされていたのだと察する事は出来る。そして同時に、ハクオロ自身が体験している現象は、幻術とは別の理由だと言う事もそれとなく匂わせてる。しかし、最後の部分を除けば、今回は総じて良かった。Aパートのハクオロとエルルゥのやり取り、アルルゥも交えた3人のやり取りが、もう最高なんですけど。エッチ未遂が無くても、間違いなく原作を越えてたと思う。エルルゥは、まだ真実に気付いたワケではないんだろうけど、今回のセリフや流した涙、全てが意味深で、ラストを知ってる身としては、見てると感極まりそうになるなあ。ムックルに対して、アルルゥの『ごはんまだ』発言は、例のアレの隠喩(笑)? あと、カミュが出撃しようとしたら止められてたけど、参戦のタイミングはいつになるんだろう?戦場でのカミュの存在は、終盤の展開に関わる重要な要素だし。Bパートの戦闘は良く動くなあと思ってたら、予告はもっと凄かった。次回は、脚本:鈴木雅詞×作画監督細田直人の「SHUFFLE!」コンビ回か。OLM TEAM IWASAが「SHUFFLE!」の第2話と第6話を手伝ったので、お返し参加らしい。更に次々回の第15話は、第5話と同じ小林智樹氏担当回だし、どちらも楽しみだ。

追記. 第15話「宴の終わり」、第16話「戦いの果て」、第17話「幼き皇」、第18話「解放軍」
公式サイトより。17話でクーヤ初登場か。シケリペチム編(14〜16話)、ナ・トゥンク編(18〜19話)、クンネカムン編&ウィツァルネミテア編(20〜26話)ぐらいのペースで確定かな?あと、各局放送時間変わりすぎ。チバテレビの27時40分からはキツイなあ…。