MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

今月号のザ・スニーカーには、賀東招二×谷川流スペシャル対談、『サムデイ イン ザ レイン』の谷川流書き下ろし脚本完全版を収録。スペシャル対談は必見。『ミクルの冒険』を第1話に持ってきたことや、時系列シャッフルの案の何割かは、原作者・谷川流氏自らの提案だそうだ。『憂鬱』のラストを最終話に持ってくると言う前提条件がまず最初に決まって、そこから試行錯誤した結果とのこと。原作のプロットそのものを改変して『憂鬱』の途中に短編を入れ込む案もあったけど、それをやるとキャラクターの心情とかが変わっちゃうから、谷川流氏がダメ出し。賀東氏脚本の『射手座の日』は、いっそ『フルメタ』を1話やればいいじゃん、ハルヒと思って見てたら『フルメタ』だったみたいな、と言う案もあったんだとか(笑)。それから原作の話ですが、キョンの本名については、どれにしようか、出すか出さないかも込みで、色々考えてる最中。ただし、想定してる最終回では、そんなシーンはないので、出すとしたら、最終回より前のエピソードになるらしい。あと、電撃G'sマガジンの監督インタビューによると、原作の今後の話もアニメ化してみたいとは思ってるけど、現時点では全く決まってないとのこと。