MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「貧乏姉妹物語」第1話

夏新番1本目*1。設定こそ重いけど(と言うか、両親がいない、法改正で中学生でも働ける、と言う設定があるだけで、原作でもその部分にはほとんど触れないし)、基本的には貧乏姉妹イチャイチャ・ハートフルストーリー。導入部としては、原作の1話『麗しの我が家』、2話『世界にたった2人だけ』、7話『夏風』、9話『ふたりの花火』を繋げて再構成した感じ。話そのものは、これと言って変ではないし上手く纏めてるんだけど、この違和感は何だろう?ドラマCD版は聞いてないので、声優変更の影響は特に気にしてないけど、あす役の金田朋子ボイスが、あまりにイメージと違いすぎるのが一番大きいのかなあ?他にも、幽霊母親のナレーション追加とか、姉妹のテレパシーみたいな演出とか、アニメオリジナルの追加要素が、原作本来の雰囲気を壊してるように感じた。そもそも、1話平均10ページぐらいしかない原作を、30分アニメにするというのが無理があるような…。

*1:ハチクロIIは、前作を途中で見切ったので今回も最初からスルー。