MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「機神咆吼デモンベイン」第5話

フルメタ」の堀内修氏が作画監督だった為か、クオリティが全体的に底上げされてた。相変わらず動画は省エネモードなんだけど、止め絵は綺麗だし、お色気シーンには力を入れてるのでその点は満足。西博士とエルザが声無しコントだったのは残念。でも、酔っぱらい姫さんに女装させられる九郎、混浴露天風呂でのアルとのやり取り、そして、毒ガスにやられて九郎がアルを手籠めにしようとするシーンは良かった。アルのデレも見られたし。存在抹消を危惧していたルルイエ異本もしっかり登場したし。九郎がアルの体を弄るシーンは、R指定なのでは(笑)。シナリオに関しては、やっぱり原作未プレイだと唐突感が否めないんだろうけど、単体で見れば合格ラインはクリアしたのではないだろうか?しかし、戦闘シーンはやっぱりダメ。原作のような緊迫した海中戦をせず、陸上で棒立ちのまま倒されるダゴンって……。クトゥグァとイタクァはどうするのかと思ってたが、暴君が関与する形で何とか整合性を保ったか。でも、毎回誰かの助けを借りて、九郎自身の努力無しで都合良く進んでしまうがマズイ。