MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「紅」第1話

これが噂の和風RED GARDEN「紅庭」!…ではなく、片山憲太郎原作のラノベをアニメ化。原作既読。原作は現在3巻まで刊行されてるが、アニメ版は1巻+アニメオリジナルになる模様。松尾衡監督がインタビューで、近親相姦一族と言うテーマと、真九郎と紫の触れ合いを中心に、あとは好き勝手やるみたいな事を答えていたので、原作のイメージは最初から捨てた方が良いんだろうなあと思ってたから、それほど拒否感はなかった。でも、やっぱりキャラクターデザインだけはもう少し何とかして欲しかったよ。スーパーダッシュ文庫作品のアニメ化は鬼門なんだろうか?原作者自ら関わっていた「R.O.D」はともかく、原作をぞんざいに扱いすぎだと思う。これも、「RED GARDEN」と同じくプレスコ方式を採用してるようだけど、ちょっと聞き取りにくい部分が目立つのが難点だな。マイメロの琴ちゃん役こと悠木碧の紫は気に入った。7歳を演じる16歳か。泣き演技が素敵すぎる。でも、紫の表情や仕草がリアル調の作画のせいで背徳感を覚えてしまう。沢城みゆきの真九郎は上手いんだけど、キャラと合ってるかどうかを考えると微妙な気がする。POPなオープニングと、オサレエンディングは吹いた。中身と違いすぎだ。原作を大幅に変更するなら、邪気眼設定もごっそり削ってしまった方が良かったんじゃないか?裏十三家とかは無し、鬼の力も無くして崩月家は普通の武術道場に、五月雨荘が裏世界で不戦協定が結ばれてる特殊な場所とかも無くして。そこまで変えても、本筋にはあまり影響ないしね。あと、アニメ版では五月雨荘の設定や住人の紹介をスルーしたせいで、五月雨荘にいれば安全であるという根拠や1人置き去りにされた紫に対する思慮不足で、真九郎が紅香に依存しすぎな迂闊野郎としか思えなくなってしまったのがよろしくないな。紫を探し出すのも当てもなく走り回ってるだけで見つけられたのは都合が良すぎるし。真九郎一筋で嫉妬深い夕乃さんと、紫さえ可愛ければ何とか耐えられるけど、激しく人を選ぶ怪作になるのは間違いなさそうだ。監督は近親相姦ネタを描くことに意欲を示してるものの、これから登場するであろう、真正ペドフィリアでサディストで幼女強姦魔の彼は、色々とうるさい昨今、アニメ版で活躍できるんだろうか?