MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ひぐらしのなく頃に」第13話

Aパートの途中までそんなに悪くないかと思ったけど、圭一が沙都子を助けた後、暴れ出した辺りから、笑うべきシーンではないと頭では思いつつも、ギャグにしか見えなくなってしまった。作画も演出も雑だし、特に終盤の端折りっぷりには失笑するしかない。アニメ版だけだと、自分が死ねと呪ったから死んだ、と言われても、へ?そうなの?何から何まで唐突すぎて、そこまで頭が回らないよ、意味不明、ぐらいの感想になってしまうのではなかろうか。祟殺し編祟殺し編たらしめる、大災害発生直後の村を彷徨い歩く圭一と病室インタビューを削るくらいなら、以前予想した通り、大災害自体カットした方が幾分マシだったように思える。