MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ひぐらしのなく頃に」第14話

暇潰し編開始。本編より数年前に遡り、オヤシロ様の祟りの発端となる、ダム反対運動当時の話。主人公は、建設大臣の子供が誘拐されて、調査のために警視庁からやって来た赤坂。圭一よりもヒーロー性があり、ひぐらしの中では一番まともな存在、だと思う。鬼曝し編皆殺し編の無いアニメ版では、出番はこれっきりだろうけど…。梨花ちゃまの梨花様への豹変が、今までの他のキャラの時とは明らかに別物として描かれている所がポイント。ダムの建設工事が今年で終わるのは決まっている、雛見沢の住民は都会では暮らせない、など、意味深なセリフも。この作品がループ世界だと言うことに気付いていれば、梨花の言動は未来視ではなく実体験に基づくものだとわかりそう?麻雀シーン全カットは仕方ないだろうけど、それ以外は比較的上手く纏まっていたんじゃないかな。ただ、尺を考えると、この話はカットして他の章に話数を回した方が良かった気はする。