MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ゼロの使い魔」第5話

この作品の場合、「涼宮ハルヒの憂鬱」のような時系列シャッフルではなく、エピソードをシャッフルして再構成してるんだけど、今回はそれが上手く機能してたように思える。特に、アンリエッタとルイズの再会エピソードを前倒しにしたことで、ルイズの不始末はアンリエッタが尻拭いしていたという、前回の事件のフォローが入ったので、その点は安心した。ただ、アンリエッタの謁見理由として用意された使い魔の品評会は、あまり面白みの無いイベントだったが。優勝がタバサのシルフィードと言うのは妥当。携帯版外伝小説『タバサの冒険』を読むとわかるんだけど、シルフィードの正体は風韻竜とか言って、ガンダールヴに匹敵する、“伝説”の存在らしいし。今回、サイトがデルフリンガーを握ってもルーンが発動しなかったので、キュルケから貰った剣が装飾品とかではなく、やはりアニメ版は、ルーンの発動条件が、サイトの感情に大きく左右されるように設定変更されてるようだ。原作にも同様の設定はあるんだけど、アニメ版の方がシビアになってるので、サイトが活躍するまでが焦らされて、イライラ感が膨らんでしまう。けどまあ、予告を見た限り、次回は期待できそう。アンリエッタは随分と幼い感じ。原作では一番黒いヒロインなのに(笑)。あと、トライアングルクラスのメイジでさえ破れない強固な固定魔法が施されていたり、フーケのゴーレムによる物理攻撃でも壊せなかった宝物庫の壁が、ルイズの失敗魔法で簡単に崩れたのは、ルイズの隠された能力を示す、分かり易い伏線になってるね。