MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「夜明け前より瑠璃色な Crescent Love」第1話

とりあえず男性陣以外のキャストは変わりなく一安心。前情報にあった通り、キャラクターの仕草とか、コミカルな演出が強化されてますね。これは、ゲームとは違い、アニメならではの色々な表情が見られて悪くない。冒頭でいきなり、地球と月との過去の戦争シーンが流れるのですが、気合いが入りすぎていて一瞬別の作品を見てるのかと思った。でも、その後は、達哉と菜月の教室でのやり取りに始まり、麻衣のフルートに釣られて翠ともドタバタ、大統領秘書にジョブチェンジしたさやか姉さんがテレビに出演、トラットリア左門でのバイト、ホームステイのことを知らされた麻衣と達哉が昇天、そしてフィーナ登場、トラットリア左門での歓迎会で、『達哉』『フィーナ』と呼び合う所まで、大体の進み方は原作通り。ただ、達哉には親愛の表現として幼い頃からの癖だという『相手の鼻を摘む』なる新設定が追加。フィーナも以前に地球に来た時に、達哉にそれをされて、今でも覚えてる模様。あと、最後にセリフは無かったけどリースが出てきました。ここまではまあ良い。しかし、新キャラクターの有名らしいカメラマンの爺さんと連れのセクハラコンビが、明らかに蛇足。歓迎会でみんなが良い雰囲気になってる所で、フィーナのスカートの中から登場し、フィーナの純白レース(?)パンチラショットを、その場で現像し始めるという荒技を披露。ただし、パンチラを撮ってるという事実があるだけで、パンチラ写真そのものは映像として出ません。フィーナとは幼い頃からの知り合いで、月の王様とも仲が良いので、フィーナも諦めていて、不敬罪に問われることはないらしい。いくらなんでも目立ちすぎで、作品の雰囲気や原作の持ち味を壊しかねない。