MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ウィンターガーデン」前編

パンフレットのスケジュールにも記載が無く、まさにサプライズ発表だったのですが、いきなり前編をまるまる上映するという太っ腹。自分は、最初「ちっちゃな雪使いシュガー」スタッフによる新作オリジナルアニメかと思ったのですが、少しずつ違和感を感じて、ぷちこでじこに見せた4コマ漫画が、コゲどんぼさんの作品まんまだったので、そこで『これ、でじこかよ!』と確信しました(笑)。それでも、やっぱり最後にスタッフロールで、デ・ジ・キャラット真田アサミ、プチ・キャラット沢城みゆき…と流れた時は爆笑してしまいましたが。前編では、作中ででじこぷちこの名前は一切出ず。所々に「デ・ジ・キャラット」の名残を匂わせながらも、完全に別物、甘酸っぱい純愛ストーリーとして仕上がってました。『にょ』とかは全くないのだけど、ぷちこが出てきた時の小ネタがいちいち面白い。うさださんは、本物の女優になっていて、モブキャラで少しだけ出演してた。「デ・ジ・キャラット」の純粋なファンからは黒歴史認定されそうな作品ですが、自分的には“アリ”だと思いましたよ。でじこと拓郎が親密になるまでの展開が早いから何だろうと思ったら、前後編のみの構成でした。このノリでTVシリーズ化するなら、色々なエピソードも盛り込めて楽しめそうだと思ったので、ちょっと残念。