MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「あさっての方向。」第1話

心はそのままに、体だけが大人と子供に変わってしまった2人を中心に描かれる、ひと夏のファンタジー。夏の空気感と、切ない雰囲気が絶妙に折り重なった映像表現が綺麗な作品。椒子の中の人がトークコーナーで語ってましたが、第1話での椒子の痛さがなかなか酷い(笑)。絶対ここで何か、からだに精神的ダメージを与えることを言うだろうなと思った場面で、きっちり言ってくれてます。からだはからだで、『こどもあつかいをしない。』をボードに書き足すシーンまでのくだりが実に切ない。海辺のシーンで、からだを誘って、大人同伴でとか言い出す網野に殺意が湧いた。椒子のセリフに傷付いて逃げ出した直後に、追い打ちをかけてどうするよ。そして、からだの気丈に振る舞う姿と本心の剥離が読み取れて泣ける。第1話のラストで『願い石』によって、からだと椒子の体に異変が起こる所まででしたが、とにかく登場人物がみんな人間臭い作品ですね。原作はまだ2巻までしか出てないので、後半はアニメオリジナルの展開で進んでいくんでしょうけど。