MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ときめきメモリアル Only Love」第1話

PCエンジンで発売され、昨今のギャルゲーの先駆けとも言える「ときめきメモリアル」が、遂にTVアニメ化…だったらもっと話題になってただろうけど、そうではなく、最新作のMMO「ときめきメモリアルONLINE」の世界観をベースにしたアニメ化。転校生の主人公の歓迎会と称して、メインヒロインの一人のメアドを巡って追いかけっこ、この手の作品でお約束の親衛隊もゾロゾロと出てくると言う、掴みとしては良くありがちなんだけど、生徒達の成績が着用したケモノミミの種類によって判別できるとか、まんまMMOのアイテムっぽいのを使ってる世界観が独特。それを平然と受け入れてる生徒達がおかしすぎる。最後に、これは全てオンラインゲームのキャラクターデータでした!と明かされても驚かないぞ。ストーリーは、先行連載中のコミック版とほぼ同じだったけど、コミック版では、つかさが主人公に一方的に彼氏宣言して早速手作り弁当を食べさせたりと、一番プッシュされてる感じでしたが、アニメ版は、ヒロイン1人だけ優遇って事にはならない模様。