MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「Pumpkin Scissors」第1話

マガジンGREATで連載、TVアニメ化に乗じて月マガに引っ越しした、岩永亮太郎氏の漫画が原作。GONZO×AICのタッグですが、第1話は手放しに絶賛しても良い出来。秋新番レースはまだまだこれからですが、現時点では文句なしでトップに躍り出ました。ストーリーは、GONZOとしては珍しく、登場キャラ達の行動からセリフ一字一句に至るまで、かなり原作に忠実。オーランド伍長がランタンを灯した時の変貌っぷりが素晴らしい。アリス少尉は、まだ空回ってるだけの熱血ヒロインっぽいけど、本領発揮は次回からだな。しばらく話が進めば誰もが気付く事でしょうが、この作品は、アリス少尉が熱血ヒーローで、オーランド伍長がヒロインです、ほぼ間違いなく。格好良いオープニングと、脱力モノのエンディングとのギャップが最高(笑)。まさか、マーキュリー号の発情期ネタを使ってくるとは。本編でも、伍長の巨根ネタに期待して良いんだろうか?とりあえず、このレベルが維持されたら、かなり期待できるんだけど、唯一不安なのは原作のストックがあまり無いところ。アニメ版では、舞踏会編までやって、最後はGONZOクオリティが炸裂するのかなあ?セッティエームが登場するのかどうかも気になる。