MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「乙女はお姉さまに恋してる」第1話

ヨダ絵が、おボクさまが、動いてる?!
今期6本あるエロゲー原作モノで最後に登場するのは、スタチャのキャストねじ込み問題で、放送前から炎上していたのが記憶に新しい、キャラメルBOX原作のPCゲームのTVアニメ化。原題は「処女はお姉さまに恋してる」で読みは同じ。確かに、商業主義的な裏事情が今回ほど見え見えなのは、決して気分の良いものではないんだけど、原作のキャスティングにそれほど思い入れのない自分としては、そこさえ目を瞑れば、かなり良い出来だと思った。上々の滑り出しではないかと。お嬢様のキラキラ演出は、くど過ぎず、かといって控えめでもなく、丁度良い。瑞穂ちゃんはもちろん、ヒロイン達の仕草や口調、いわゆるイベントカットも、原作の持ち味を上手く再現していて、少なくともアニメ版のスタッフは、原作をちゃんと理解して作ってるように感じた。ヨダ絵の使い方は絶妙。それと、本編以上にエンディングが最高。あのセンスはちょっと凄いよ(笑)。まだ、女性の演技に慣れてない瑞穂ちゃんに、女体に慣れさせるために、パジャマパーティーを開くというのは、無理がある気が。密着は危険すぎる。あれでも煩悩に負けない瑞穂ちゃんが凄すぎるんだけど。もしかして不能?とツッコミを入れたくなるぐらい(笑)。「はぴねす!」の準にゃんといい、「おとボク」の瑞穂ちゃんといい、女装キャラが目立つ今期。しかも、どちらも普通の女性キャラより完璧超人として描かれ、人気投票でもヒロインを凌駕していたり。最近のこの傾向は、ちょっと面白い現象かも。