MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「夜明け前より瑠璃色な Crescent Love」第4話

作画が回復したら、脚本が劣化しましたよ。お約束とはいえ、そこで滝はないだろ、滝は。フィーナが月の国民の事を第一に考えてる、だけどちょっと抜けてる茶目っ気を見せるのが意図してる所だったんだろうけど、そう言うのは真面目にやって欲しいんだけどなあ。妙にギャグに偏ってるのが個人的には気に入らない。あと、SDキャラ多用しすぎじゃね?しかも、あまり可愛くない。作画に関しても、これで誤魔化されてるだけかも。で、なぜかBパートではゴキブリバスターズな話に。AパートとBパートで繋がりがほとんど無いような。つーか、父親生きてるのかよっ!しかも、インディー・ジョーンズなキャラに!?達哉達の家庭事情や、フィーナとの繋がりなど、原作での物語の根底に関わる設定までもを変更してるのは、アニメ版はあくまでオリジナルだと言う監督の宣言を免罪符に、やりたい放題した結果か。せめてキャラクター性だけでも原作準拠なら救いがあったのに。2話でフィーナが剣術に長けてる事を示していたのに、今回は銃を乱射してる時点で、あくまでネタ重視で、そこにキャラクターを配置してるだけに思える。この手の作品は、キャラ重視にしないと失敗するんじゃないかなあ?次回は水着回、予告からして既に、水着回は作画が低調の法則発動の気配が。