MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「奏光のストレイン」第1話・第2話

スタジオ・ファンタジア原作の完全新作オリジナルアニメは、SFロボット版小公女セーラでした。登場人物の名前も、エリートからどん底まで落ちる主人公も、小公女セーラがモチーフになってるようですね。お兄ちゃんと慕うお嬢様、仲間から尊敬される快活な優等生、いきなり同級生を失って慟哭、裏切り者が兄と知って絶叫、そして、リーズナーとしての能力を失い一兵卒からやり直す、無口でクールな孤立キャラと、目まぐるしく変わるセーラ。一挙2話連続放送とはいえ、序盤でここまで激しい転落人生を見せられるとは思わなかったな。ドラゴンエイジで連載中の先行コミック版は、ロッティ主役なので雰囲気も違うし。ロッティも兄が死亡とか、セーラ同様辛い境遇なのは似てるけど。1話で一生懸命フラグ立てようとしてたのに、いきなり殺されてしまった友人には合掌。WOWOWスタジオ・ファンタジアらしく、パンモロや乳首を標準装備してましたが、半裸で基地を歩いていたり、床にへたり込んでたり、エミリィを抱いて泣くセーラの表情の方がエロスでした(笑)。今後のあらすじによると、イジメなどの陰鬱な展開は3話までで、エミリィと出会った事をきっかけに、4話からは熱血セーラの本領発揮だそうで。ただ、1クール全13話で、どこまで話を盛り上げられるかどうか。