MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「Gift 〜eternal rainbow〜」第12話

結局、第9・10話の黒霧乃んが、このアニメの全てだったな。今後、修羅場・ヤンデレアニメの代表作の1つとして語り継がれるのは間違いないだろう。春彦はGiftを消して、莉子は記憶を取り戻した。前回、途中で曖昧のまま終わっていた過去回想の顛末が春彦の口から語られる。春彦の母親は、死の間際に特殊能力を得たわけではなくて、天性の魔法使いだったのね。Giftの力は、どの程度融通が効くものか不明だけど、春彦が信じていたように、命すら救える力なら、自分自身の病を治すGiftを旦那から贈ってもらうように仕向けることも出来た気がするが、やはり反則技は無効なのか?ともかく、莉子の方は一安心なので、最終回は霧乃の救済に重点が置かれてた。春彦が糸電話を大事にとって置いたことを知り、お互いの非を認めた上で春彦と莉子を招いて、霧乃の心が救済されるのは、最終回だけに波乱もなく無難な終わり方だけど、「SHUFFLE!」の楓のように、勝手に自己解決しちゃうよりはずっと良い。エピローグと言うか、EX Giftなる次回予告は、DVDのみ収録のTV未放映13話のことを言ってるんだろうけど、本編と時系列的に関係してるエピソードなのか、単純にファンサービスの温泉話なのか、良くわからん。