MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「コードギアス 反逆のルルーシュ」第12話

数行で纏めるのが難しいぐらい濃い内容に圧倒された今回だけど、オレンジじゃないんですぅぅぅ〜の一言で、全てをかっさらっていくオレンジ君の人気に嫉妬。脱出装置が動かずに瞬殺されたキューエル卿とは、えらい待遇の違いだなあ(笑)。相変わらず具体案のない理想論だけ掲げて、やってる事は、絶対的な力で制圧してるだけのスザクとランスロットが鬱陶しく感じてきたところで、カレンの紅蓮弐式がほぼ互角の戦いを見せてくれたので、少しスッキリした。余計な茶々を入れてセシルに殴られてるロイドだけど、言わんとしてる事には全面同意。あのロボットを超越した動きは、ハッタリも効いてて見応えがあった。輻射波動は、攻守一体で使える汎用性も高い必殺武器なんだな。C.C.の精神攻撃に触れて、スザクとC.C.の過去がごっちゃになった映像が流れたけど、スザクは父親の死に何か関わってるのは間違いなさそうだ。C.C.は、巫女や尼など宗教的な力を持った人物の何かを受け継いだ存在?Bパートは、ルルーシュとC.C.の凄まじいツンデレ合戦に。血液を採取したり、傷口を撮影するとか言ってたのに、本名を知ったら、そのハンカチを捨てて、しかも、ギアスの事まで遡って感謝するとはね。C.C.の本名が視聴者にわからないようにした演出意図は何だろうか?カレンは、まだ恋愛感情よりも、紅蓮弐式を与えられ、ゼロに一番信頼されてると言う自負から来る嫉妬なのかもしれないけど、この三角関係(?)の動向も面白そうだ。あらすじによると、生徒会のメンバーで、ルルーシュの秘密を最初に知ってしまうのはシャーリーで、微妙に死亡フラグを匂わせてるのが気になる。

某テレビ局編成からの情報によると、2クール放送して、2クール休んで、また2クール放送する特殊4クール構成と最初から決まってたそうで。後編が来年秋からだと、監督:水島精二、キャラクター原案:高河ゆんと言う噂の、土6新ガンダムとぶつかるのか。今度はサンライズ同士の対決に?