MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

コードギアス 反逆のルルーシュ関係

>>コードギアス
>今回は燃え重視かと思ったら意外にも萌え重視。w
>紅蓮弐式は普通にランスロットと渡り合えるのですね、つーか強い。
>そして、今回のロイドとセシルさんのやり取りに吹いた。w
>セシルさんとうとう本性を現しました。
>ロイドはロイドでオレンジに次ぐギャグキャラにされそうな予感が止まりません。
>そんでもってC.C.とルルーシュのフラグ立てに、カレンの嫉妬フラグ。
>一話だけでずいぶん詰め込んでるな〜。
>黒の騎士団に存在知れたし、C.C.の出番がもっと顕著になりそうですね。
>そんでもってカレンと修羅場。
>次回また女キャラが出るようだし、本当に眼が離せません。

ロイドはオレンジと違って、意図的にキャラを作ってる感じなので、ネタキャラにはならないと思う。次回登場の女キャラは、キョウトの神楽耶ですね。

>赤いサソリが白騎士をあのカギヅメで撃破してくれるシーンが見たい私。
>思えばガンダム種死でも主人公がフリーダムを倒したとき喝采をあげてました。(後で生きててガックリ
>カレンのは気持ち悪いほどの動きもいいが、やっぱりあの万能右腕に1番惹かれます。
一点豪華主義というか、故障したら一気に戦力ダウンという弱点もあって丁度いい感じ。
>仰られたように形状の禍々しさとあの赤い光に痺れます。ワルっぽくて。

ただ、紅蓮弐式は、あの万能必殺武器が壊れると、逆に決め手が無くなってしまうのが怖いところ。ランスロットは、色々武器を持ってるし。

>月面雑記いつも楽しく拝見させてもらっています。
コードギアス第十一話
>今回は、C.C.のデレ期が来るか?とかカレンの「へ!?」とか見所満載でした。
>他にもオレンジ無事wやスザク発狂wwなどなど笑いどころも多かったですね
>今後の展開も気になりますが二言だけ
>スザク!お前、自分のやり方だけが正しいと思ってるところが自由に乗ってる某吉良とかぶってるぞ
>サクヤ!やっとお目見えだねー

サクヤ改め神楽耶は、ちょい役なのか、深く物語に関わってきて、新たなヒロイン候補に成りうるのか注目ですな。

>カレンつえー、というか紅蓮弐式つえーー!!あの右手は思ってたより使い勝手が良かったのね
>そしてあっさり死ぬキューエル卿。オレンジをいじめるから・・・
>紅蓮対ランスロットも結構動いててかっこよかった。やっぱCGとは違うよさがあるなぁ
>そして相変わらず撃墜される主人公w本当にスザクにギアスあげるのかと思った
>で、CCの本名発覚。視聴者はファンブックとかを待つしかないのか?まぁわからないからいいのかもなぁ
>CCに対してデレ?を見せるルルーシュ。カレンとの三角関係(*´Д`) ハァハァ。シャーリーは・・・
>オレンジ君はどうなんだろ。今回のじゃ精神に異常をきたしたのかよくわかんなかった。次回に期待?
>ギアスは毎回エロいシーンを入れたり、次回が気になる内容だったりストーリーの運び方がうまいなぁ

C.C.の名前は、明かしてしまうと、人物相関図が一気に見えてしまって、重度のネタバレになるから意図的に伏せてるのかも。

コードギアスは一年やるの? という話題が以前でてた気がしましたが、
>今日某所であった同人誌の祭典スタッフ集会にて、上の方の人が
>「大人の事情ってやつで2クールやって2クール休んで2クールやるという特殊4クール放映」
>という主旨の発言をされておりましたよ。参考までに。

冬コミのスタッフ集会?大人の事情ってのは、当初土6で企画してたのが、深夜送りになった事だろうか?

>反逆のルルーシュ
>わざわざカレンを呼んだ後にCCを口説くなんてルルも意地が悪い(笑
>しかし、1クールずっと絵に脚本、共に高クオリティを維持するなんて凄い。
ゼーガペインといい、最近のサンライズは絶好調ですね。
>2クールぶっ続けでやるとスタッフが疲弊するので、間を空けて1クールずつやって
>クオリティコントロールする手法は割と見かけるようになりましたけど、
>反逆のルルーシュは4クールを2クールずつに分けるんですか。
>8話×3+総集編2話の構成で行くと思うので16話でスザクにゼロの正体バレ、
>23〜24話辺りでルルとスザクの共闘なのかと考えてたんですが、
>もう2クールあるとなると24話目で正体バレやるんですかね?

コードギアスが分けて放送されるのは、毎週の視聴者としてはツライがうまい方法だなと思った。
>半期あれば、後期が始まる前に前期のDVDが出揃ってTV視聴に間に合わなかった新規の視聴者の獲得ができる、
>制作する立場としても時間的余裕が持てるだろうと。
>問題は、ストーリーが今のテンションのままで最後まで突っ走れるかどうかだが。

コードギアスが二部に分けられるとすると、第一部では日本を取り戻しておしまい?
>それで第二部が、空白期間に日本以外も取り戻して残るはブリタニアだけ〜、っていうのが流れなんだろうか?
>12話でC.C.の研究員と出会ったオレンジ様が、C.C.の同族?にギアスを授けられる超展開を期待。

>>2クール放送して、2クール休んで、また2クール放送する特殊4クール構成
>下手に4クール続けられるよりそっちの方が良いんでしょうかね。
>クオリティ維持、という点でならば。個人的にOKだったりします。待ち遠しさがある事以外は。
>オレンジさん復活は2クール目ではなく3クール目とかいう話だったりして。
>いや、幾らなんでも…ありえないということはありえない?
>とりあえず、オレンジ復活劇、どんな形になるのかが気になったりします。
キューエルはご愁傷様。…良い所殆ど無く終わりましたね。
>オールハイルブリタニアを一番最初に言った人ですが。
>あと、現在のルルの中での女性ランキングが気になる…1位はナナリーだろうけど。
>今回のことでC.C.とカレンの位置付けがどうなったのか。

>>某テレビ局編成からの情報によると、2クール放送して、2クール休んで、
>>また2クール放送する特殊4クール構成と最初から決まってたそうで。
>以前、2クールと突っ込んだ者の一人です(^^;。これが本当なら、嬉しい誤算ですね。
>一気に4クールやると必ず中弛みがあるものなので、
>これはこれでクオリティを落とさずにやる上手いやり方なのかも知れませんね。
>何にせよ、嬉しい情報ありがとうございます。

コードギアス2クール×2ですか。
>ということは今2クールで日本独立してキョウト政権樹立でしょうか。
>軍部のトップが藤堂で政治のトップがゼロ(あるいは正体晒してルルーシュ)だったらなかなか燃えるかも。
>まあそこまで行かなくても、半年の休みに入るんだから相当大きなクライマックスが控えているんでしょうね。

コードギアスの放送形態の記事を見てびっくりしてしまい、こちらに書かせてもらいます
>二部構成という認識でいいのでしょうか?
>一番気になるのが、現在放映中の1部は、すっきりした形で終わるのでしょうか?
>大きな謎を残し2部へってならないで欲しい・・・・
>私、4月から海外に2年程行かなくてはいけないのでorz
>種〜種死は続編ですが、種で完結していますし、後付けの追加みたいですし
>舞−hime〜乙は実質同じ世界観を使っただけの別物ですから
>これらのような感じなら助かるんですが・・・
>どうなんでしょうか?

コードギアス、今期は日本編で次期は世界編とかありえそう、まぁオレンジ君が次期に出れれば僕は満足ですが

コードギアスやっぱ2クール×2ですかー。

2クール×2と言う情報も、決して確定情報ではないので何とも言えませんが、確定という前提で考えた場合、前編で物語を一応完結させる形式なのか、多くの謎を残したまま、思いっきり続きが気になる状態で中断するのかで、かなり違う展開になるなあ。

>ナリタ攻防戦
>フルコース〆のデザートはオレンジシャーベットw

デザートが濃すぎて、メインディッシュの味を忘れそうですがw

>オレンj・・・ジェレミア生きてた!
>よかったなぁ〜
>でもちょっと精神が?

廃人っぽいけど、精神に異常をきたしてるのとは少し違う気がするから、意外と復活は早い?

コードギアス11話。
>戦闘シーンよりスザクに負けじとフラグを立てる我らがルルーシュ
>がんばってC.Cをツンデレキャラにしてもらいたい。
>それとスタッフに愛され、大事に育てられているオレンジ君。収穫時期はいつだろうか?

C.C.は、既に悲劇のツンデレヒロインの風格を漂わせてるような。

>今回のコードギアスはラストのオレンジが全部もっていった w w w どこまでもおいしすぎる奴め

>ジェレミア卿はなんだかもうオレンジ畑耕してた方が
>マシだったんじゃないかと思える凋落っぷりw
>このどん底から再起できるんでしょーか。

我らがオレンジ様は、オレンジ畑耕すより、波瀾万丈の人生の方が楽しいと思ったのですよ、きっと。

>いままでメインヒロインまっしぐらで進んできたカレンの地位が最後の三角関係のシーンwで揺らいだ?
>この状態で年越させるのか…なんで上手いんだw

>C.Cがヒロイン候補に名乗りを上げましたよ!
>やばい、これはやばい。

>>ギアス11話 立ったー!フラグ(修羅場)が立ったー!

ルル・C.C.・カレン組と、スザク・シャーリー・ユフィ組に分かれるのかな?

>今更なんですが先週分のギアス関連で
>紅蓮弐式がアグ・カムゥにしか見えてこないです
>きっとカレンはハウエンクアみたいに狂気に(ry

カレンはキレやすそうだからなあ。黒化はありそうだ。

>ええっと、結局OPのC.C.はイメージ間違ってなかったってこと(笑)?ツンデレだったってことで(笑)。

OPって、インパクト優先で本編と関係ないカットを使ったりする事もあるけど、C.C.に関しては正しかったと。

>紅蓮弐式がランスロットと互角に渡り合うと聞いて
ランスロットは無敵なかんじで突っ走るとおもっていたのですこしがっかりしていましたが、
>紅蓮弐式が素敵過ぎてどうでもよくなりました。

>よかった。種、種死サンライズは動画で戦闘シーンを魅せるのをやめたのかと思ってたけどそうじゃなかったみたい。
>やればできるのかwいや、今までもナイトメアの戦闘シーンは満足してたんだけど
>ライバル同士の一騎打ちってのがなかったからね。これで一安心。紅蓮弐式カッコイイ!

ゼーガペインのCGロボット戦闘が酷評されてたからなあ。コードギアスが同じ手法で描かれてたら悲惨だったかも。

ランスロットVS紅蓮二式の動きは異常だと思うのですがどうでしょう?
>あれだけ激しく動いたロボを見たのは久しぶり……燃えた。
>藤堂達のブライ改も強し……雰囲気的に全滅フラグ立ちまくりなのはアレですが。
>スザクは一体C.C.に何を見せられたのか……親父の死となんか関わりありそうでしたが。
>C.C.の本名は後半で視聴者にも明らかにされるかこのままボカしていくかのどっちかかなぁ……個人的には後者。
>今週のオレンジ……うん、最高w

あれはもはやロボットの動きじゃない。生体兵器レベルだった。

コードギアスの玉城が出てくるとバッチグーもしくはアッポーに脳内変換されてますorz

ああ、そう言われると、自分も次からバッチグーに変換しそうw

コードギアス
>今更ですけど、「オレンジ」って何の比喩用語なんですかね?
>最初の頃は用語とか聞き流してたんで、よくわかってないのですが……。

特に意味はないのでは?ルルーシュが何となく思いついただけで。

>終盤ゼロが言いそうなセリフ
>「カレン、お前がランスロットを倒すのだ!」byFSS

うむ、ルルーシュ的には、ランスロットじゃなくて白カブトだな。

>スザクの過去に一体何が!?もしかしてスザクは自分の親を殺したのだろうか?
>オレンジはもう痛々しくてしょうがない・・

痛々しくないオレンジはオレンジじゃないw

コードギアス、またまた面白くなってきましたねー!紅蓮二式の性能があれだけ高いとは驚き。
>カレンの腕の良さもあるんだろうけど。つうか、右手無敵じゃんw
>スザクやC.Cの過去がちょこっと垣間見えましたが、スザクの錯乱っぷりや意味ありげな映像から
ルルーシュの母親を殺した犯人ってもしや…とも思いましたw
>C.Cも何かしら因縁がありそうですね。洞窟での二人のやり取りは今後のターニングポイントになりそうですね。
>二人の絆の深まりがうまく表現されていてgood。C.Cの本名を伏せたのには何か意味があるでしょうね。
>今後の対人関係も変化がありそう。ゼロに深く信頼さているC.Cに嫉妬するカレンも可愛くてよかったw
>つーか、オレンジは生きてたのねw完全にネタキャラ扱いですがwww

ゼロのありがとうと言うセリフは、前回の黒の騎士団に言ったのと、C.C.に言ったのとが良い意味で対比になってたんだよなあ。

>まさかオレンジ様にギアス・フラグ立った!?w

先のあらすじを読むと、もう一人のギアス能力者は、少年らしい。

>オレンジじゃないんです…
>「白いヤツ」は単騎で戦況変えるのはもはや定説ですかね。

>今更思ったのですがランスロットが白で紅蓮弐式が文字通り紅…やっぱサンライズだからって事ですかね?

白いヤツvs赤いヤツは、思いっきりアムロvsシャアのオマージュですしね。

>第10話、紅蓮弐式御披露目回。 俄然、ランスロットvs.紅蓮弐式が楽しみになりました。
>なんか“騎士対モンスター”という構図になりそう。
>展開的には、俊敏な動きのランスロットを紅蓮弐式の右腕が捉えられるかどうか、という感じになるのかな?
>それにしても、ルルは最後まであの鬼瓦みたいな顔した微妙なデザインのナイトメアに乗り続けるのでしょうか?
>「なぁゼロ、なんであんたの機体だけ頭部のデザインが違うんだ?」
>「理由? そんなものは決まっている。何故なら、その方がカッコいいからだ!」
>とか言ってそう(笑)
>恋は盲目(?)状態のカレンはしかたないとしても、そろそろ誰かルルのセンスにつっこんであげて(苦笑)
>そうしないと黒の騎士団の方々、その内とんでもない事させられますよ。
>本編の方はそろそろ恋愛方面も動きを見たいかな。
>「カレンさん! 猫耳と尻尾が見えてます!」と思わず注意してあげたくなっちゃう程猫かぶりな(笑)
>“ゼロ×カレン”も好きですが、そろそろシリアス方面も期待したいです。
>「愛とか恋とか言ってる状勢ではないでしょ!」
>「何? 状勢って。 人を好きになるのにそんな事気にしてるの?
>カレンは人を本気で好きになった事がないんだよ! ルルが好きなの、どうしようもなく好きなのよ!
>私、ルルの為だったら何だって出来る。何だってやってみせるわ!」
>「シャーリーがそう言ったって。ナイトメアには乗れない、銃も撃てない、
>後ろ盾になる程の資産もない、そんなあなたのあらゆる力を、彼は必要としない」
>...的な展開も観たいような、観るのが怖いような。
>でも、なんかシャーリーはいつか取り返しのつかない暴走をしそうで心配。

ゼロも、藤堂も、コーネリアも、リーダー格の機体は識別しやすいように別の形状をしてるのは鉄則ですが、あの触覚は本当に格好良いと思ってるのかな?まあ、あの黒の騎士団コスチュームも、ルル自身が嬉々としてデザインしたっぽいから、センスの無さは折り紙付きか(笑)。シャーリーは、15話ぐらいで最大のポイントを迎える模様。

コードギアス11話
>凄い!あっという間の30分でした。
>スザクにも、父親の件では何かあるようですね。
>オレンジ君は皮肉にも自分を貶めた原因の一つであるカプセルの研究員に接触しましたし・・・。
>じゅうななさい怖い〜(笑)。

セシルさんは本領発揮。

>オレンジ生きてた・゜・(ノД`)・゜・
>研究員の前に倒れたけどギアスの力を得たりして(笑)。
>CCはヒロインの座をドーピングしたディープインパクトのよーにカレンを差していきましたな(笑)。

ルルーシュはもうオレンジ君抜きでは語れなくなってきました。

>オレンジのやつれっぷりにワロタ w w w

>初めて送ります.
コードギアスですが,オレンジさんのキャラ性って舞-HiMEのなつきですね.スタッフも共通してますし.
>最初数話はギャグキャラになる雰囲気すらなかったのに一度へたれたら奈落まで行きますね.
>あのキャラ性なら最期まで生き残りますよ.

ここまでネタキャラとして育てたのに安易に殺してしまったら、かなり反感買うだろうなあw

ルルーシュヒロイン化進行中?
>絶体絶命のピンチに助けてもらって洞窟の中に隠れる。さらには「いい機会だから言っておく」
>うん、ヒロインだw

>ルルはツンデレ
>こんな凄いロボットの戦闘
>久しぶりに見た気がします
>ルルの好感度は上がる一方です

天才的な策士っぷりを見せてるはずなのに、ランスロットの存在を作戦に考慮してなかったり、相変わらず詰めの甘さがあって、しかもツンデレなんて、これで好感度が上がらなかったら何かの間違いだ。

>>ルルからスザクに乗り換えたと思ったら殺されて、スザクがキレるための駒にされそうな嫌な予感すら。
>スザクがプッツンしちゃったら、.hackとヴィーナスに続く薄幸の名塚キャラとのコンビ結成に。

スザクは、いつ狂ってもおかしくない。実際、C.C.の精神攻撃を受けて、精神的に脆すぎる事が露呈しましたし。

コードギアスのC.C.の過去って宗教というよりいわゆる魔女狩りなんてことはないですかね?
>あと名前はひょっとしてサクラとか?これだと明らかに狙いすぎですがでも、
>C.C.が「それに発音も怪しい」と言っているのでもしかすると?

>CCの過去映像は、魔女狩りなのでは?と思ったり

なるほど、それっぽいですね。

>ギアスの8.5話を見て思ったのですが、幼いルルとスザクが崖を登るときに右に見切れている
>人物がいたような気がしたのですが。着物を着てましたしもしかするとサクヤ姫?
>するとスザクにとってのユフィみたいな存在としてルルにはサクヤが当てられるのでしょうか。
>勘違いだったら申し訳ない

>改めて見直したらC.Cでした……にしてもあの頃からルルに目をつけていたってことになるのかしらん

>スザクの父とルルーシュの母は実は親子関係なのでは?

>C.C.回想で「枢木神社」というのが出てきましたが何かスザクと関係があるのでしょうか

>C.Cの名前、「クルルギ」といってるような気がしたんですが・・・

枢木神社が出てたので、C.C.の過去に何らかの関わりがあるのは間違いなさそうだし、それだとルルーシュが驚いた理由もわかるな。

>スザク やっぱ鬱陶しいと感じますよね 3勢力が入り乱れて生き馬の目を抜こうとしている中
>えこ贔屓にも見える補正がかった能力でこしらえた舞台を台無しにしちまうんですから
>戦略を練ってタイミングに救われた中一縷の望みをつないだゼロ側や 見えない相手を信用して
>親衛隊の足止めの駒となった日本側や 追い詰められつつも軍務に殉じようとした紫さん達に
>共感してたから1番印象が悪くなってしまった。
>援軍は間に合わないんじゃなかったのか、1機で戦局は覆らないんじゃなかったのか、
>諸々の設定をあっさりと破ってしまうのが小憎らしい。
>登場時はいつも「白い悪魔め・・・」がナチュラルな感想です。

しかも、行動原理が矛盾を抱えた偽善者だから、尚タチが悪い。

>コーネリアフラグがたったな。きっとコーネリアは助けてくれた11が気になりだす
>初めはブリタニア人である自分が11に劣っているからかと思い葛藤するが次第にスザク自身を・・・
>きっとすんごいツンデレになるんだ。ラストは嫉妬に狂ったユフィにナイトメアで、ぐしゃりと

それだと、なんかもう作品違ってますがなw

>ちょwwwキューエルマジで死んだのかよwwwwwwどうしたんだ純潔派No.2www
>今思えばオレンジを罠に陥れて(3機で)攻撃を仕掛けたときが彼が一番輝いていた時なんだろうかwww
>使えねぇ奴wwwww

キューエルは、オレンジ様を殺そうとした時点で、捨て駒決定だったのですよ。

>カレン強すぎだろ、紅蓮の機体性能だけじゃねーぞありゃ

カレンは、スザク同様、ナイトメア乗りとして天才的な才能を開花していく設定らしい。

>テレビ誌で1月に「ギアス対ギアス」という回があったんですけど相手がスザクじゃないなら新キャラ?

新キャラのようです。

>>>ルルーシュの新OP。黒の騎士団のカットでカレンの後ろにいるのってルルーシュの家のメイドさんでしょうか。
>>多分そう。どういう経緯であちら側に入るのかはさっぱりですが。
>10話で黒の騎士団の初期メンバーが紅蓮弐式を見上げている時に、
>「せんぱ〜い。これどこに置けばいいんですか〜?」と声をかけてきた新人の声が
>よく聞くと咲世子役の新井里美さんの声だったので既に黒の騎士団入りしているのでは?
>つーか新規メンバー採用早すぎ。

第1話からどれぐらい時間が経過してるのか、何か分かり易いイベントを入れて欲しいかも。

>こんな文句言うのも筋違いと思うけれども
>アニメの感想ならともかく、今後の展開までばらすのは勘弁してくれ…
コードギアスが特殊4クールという情報につられて見てしまった…

コードギアス12話の感想の中に先の展開のネタバレまで書くのは や め ろ!(怒)

ええと、上に赤字で“ネタバレあります。むしろ、ネタバレ以外が少ないです。”と警告してるわけですが。そもそも、アニメ誌や公式サイトのあらすじで既に明かされてる情報は、先の展開の予想を含めて感想を書くとき、普通に引用しますので。

夜明け前より瑠璃色な関係

けよりなは最初の方で投げたクチですが、そうですか、そんなに酷い終わり方でしたかorz
A級戦犯は、やっぱり監督なんでしょうかねぇ。
>ま、なんにせよ事前にスタッフが変なことを言ってる作品はろくな事にはならないいい例ですな。
>ホント、つよきすよいい、この作品といい、もう少し考えて作ってくれないもんですかね

ここまで酷いと、もう監督どうこうのレベルじゃなくて、関係者全てに何らかの原因があったとしか思えない。

>スタッフロールでキャベツに修正掛かってる w w w
>不自然な親父の登場、コロニーレーザー、「こんなこともあろうかと」、支離滅裂な台詞 最凶の最終回でした

>スタッフロールで修正キャベツが周りの作画から浮いててワロス w w w 直すなら全部直せば良いのに…

>売り上げが1k本以下だと予想>けよりなDVD すくなくともこれじゃ買いたくないw

MUSASHIみたいに、キャベツ回を修正せず封印版とか言って売れば、ネタとして買う人はいるかもしれないけど、普通に修正したんじゃ、逆に購買意欲減退しそうだし。修正すべきは作画はもちろんだけど、シナリオからリテイクしないと…。

>夜明け前より…すごかった。カブトボーグと同じ「我が道をゆく」展開に涙が止まりません…お腹痛いw
>原作ファンには…(ノ∀`)っ菊

あけるりひどすぎ!!突っ込みどころ多すぎるよ!!なんでみんなすぐ達哉をあきらめてんの!?
>応急措置だろ!?何あの宇宙要塞!?ガンダムですか!?まぁでもある意味面白かったw

ネタアニメと割り切ってしまえば、違う意味で腹抱えて笑える作品でしたw

>夜明けな視聴完了した管理人さん、視聴者のみなさんお疲れ様でした。
>キャベツだけ見て、切った私はきっと勝ち組?(;´∀`)

最終回のデウス・エクス・マキナっぷりも必見ですよ。

>あさっての方向、良い最終回でした。中学生の女の子と願い石との関係は少し謎でしたが、
>(未読ですが)原作が完結していない作品としてはうまく纏めてあると思いました。
>視聴率はイマイチだったようですが、こういうゆったりとした心理描写中心のアニメもいいものですね。
>対して、夜明け前より・・・って奴は酷かったwあの超ご都合展開&ベタベタ&グダグダな終わり方は。
>何か毎週意地になってw無理やり惰性で見ていましが毎回変な意味で笑わせてくれるアニメでした。
>原作は知りませんが、このアニメを見る限りでは読みたいとは思いませんねww

あさっての原作は、精神的レイプとか鬱度がアニメ版の比ではないので、合わない人はトコトン合わないと思う。明け瑠璃のアニメ版は、原作をプレイする気になれない人と、逆にプレイしてみたくなった人と、どちらの効果が高かったのだろうか?

>管理人さま
>あずれ、でございます。
>1.アニメ版関連
>> 監督独自のワールドが展開されて、戦争アニメ
>最終話まで突っ走っていかれたようですね。
ガンダムでしたか。
>予想通り、マスドライバー、もとい、軌道重力トランスポーター、でてきませんでしたね。
>> この作品に不本意ながら携わったスタッフには、色々な意味で、おつかれ、と言いたい。
>現場では、11話、12話のシナリオ以上の内なる戦いが繰り広げられていたと思われます。。。
>シナリオ、作画に比して、音楽は「悪くなかった」(by りーす)のに。。。
>(前奏曲も歌い方&旋律は、結構良かったような。。。)
>某所掲載(?)の「夜明前瑠璃色般若波羅蜜多心經」を唱えつつ、合掌。
>これで、エステルな小説版、PS2版に専心(?)できます。
>アニメ版は、ネタニメとして、永久保存、でしょか。^^;))
>2.原作・小説関連
PS2版プレイ(まだ1回目のフィーナonlyルート)に先行して、12/20に出たエステルな小説版読んでます。
>ちょッえちなエステルさん、翠さんをみたく、PC版逆移植、期待したいです。
>(逆移植されると、ハーヴェストさんにて文字化の期待?)
>もちろん、次作が無事出た後でよいのですが。。。
>その際は、PS2予約特典CDなbrilliant azureのピアノ(とってもイイです)譜、
>PC版初回封入アレンジCDなSUGAR★POPピアノ(これも結構イイです)譜、が同封されると、
>とっても、購買意欲があがりそうな。。。

アニメ版は、DVDだと修正入っちゃうから、オンエア版はネタアニメとして永久保存推奨。PS2版は、結局手を出してる余裕が無くて未プレイですが。

>そういえば…アニメ版夜明けな、
>朝霧家の飼い犬達「イタリアンズ」が出てこないそうですねorz
>変なオヤジ連中を出すくらいなら、本編でも人気のあるイタリアンズを出した方が良かったかも。
>イタリアンズのいない夜明けななんて見る気が起きないですよヽ(`Д´)ノ
>(それでも脚本がダメダメなので見る気がしないですが)
>彼(?)らだって夜明けなのれっきとした一員なのに…(ノД`)
>イタリアンズを返せぇぇぇぇぇ。・゜・(ノД`)ヽ(゜Д゜ )
プリホリOVA版ではピア(ラピスの飼い猫。CVは北都南さん)もちゃんと出てきたのに…orz
>もし再アニメ化するときは、イタリアンズの三匹も絶対出してほしいです。
>もし声を当てるとするなら、カルボ=生天目さんor氷青さん、
>ペペロン=伊藤静様、アラビ=後藤麻衣ちゃんかな?

イタリアンズなんて知りませんよ状態ですから。まあ、アニメ版はイタリアンズの存在抹消とか、そんなことは些細なレベルで設定改悪されてますし。

>「ユルゲンが顔芸」だの「全裸合体」だの、言葉の使い方が素晴らしいですb

男キャラの顔芸は醜悪なだけで嬉しくなかったり。

Gift 〜eternal rainbow〜関係

>Giftは主人公カップルが霧乃を排除したくてしょうがないようにしか見えなかったですね。
>何話か前も兄妹で恋人になったことは父親にはそのうちみたいな重大なとこで
>優柔不断なセリフを吐く春彦はかなり最低かと。
>黒化演出すると仮に逆転エンドしても納得いかなくなるので恋愛死亡フラグみたいになってますね。
>GiftのEXとかシャッフルは先の理由でもう続きはいらないのでDCSSをなんとかしてほしいものです。

DCSSはもう良いでしょう…。サーカス的には、もうD.C.IIのアニメ化を仕込んでるのは間違いないのでは?

>コメントを読んでるとcyanさんは主人公とヒロインがイチャイチャしたり、
>ピロートークを繰り広げたりする作品が好きなようなのですがどうでしょう?
>今期(もう終わりですが)でいうとはぴねすや夜明けなが(原作では)そういう傾向を持ってるような感じですが、
>私はGiftとおとボクのほうしか原作はやったことがなくて見事にその手の作品に縁がありません(笑)。
>おまけにキャベツは原作未プレイの目からみてもキャベツだし、
>はぴねすはGiftとおとボクに比べて微妙でアニメを見ただけではどっちも原作に手を出しにくいという(笑)。
>主人公とヒロインのイチャラブっぷりやピロートークが“ウリ”のエロゲを
>冬休みに一つ二つやってみようと思うんですがよければオススメを教えて下さい。

エス、その通り。18禁と言う規制を設けてるんだから、エッチ後のピロートークを充実して貰わないと損した気分になりますよ。そう言う意味では、明け瑠璃の原作のエロは、和姦ゲーとしてはかなり良い出来。他に、最近の作品なら、あかべぇそふとつぅの「こんぼく」こと「こんな娘がいたら僕はもう…!!」がお勧めできるかな。

>Giftの最終回は尻つぼみになった感が 火は燃え尽きる前が一番激しいって事でしょうか

>Giftは結局あの兄妹に振り回された霧乃を慈しむアニメだったと思います

>確かに楓の自己完結よりマシとはいえ春彦が糸電話を大事に持ってたとかご都合にもほどがあるなぁ。

>最終回、記憶が戻った莉子と春彦のいちゃいちゃだけで終わったらどうしようかと危惧してましたが、
>霧乃救済に重点が置かれてて一安心。でも結局、黒霧乃が全てでしたね。
>これがなかったら終わった後は記憶にも残らなかったと思います。
>しかしEX Giftは霧乃メインの話?本編の続きなら、今更春彦と霧乃のラブなんてないだろうし。

黒霧乃が無かったら、今期のエロゲー原作アニメの中では、空気アニメとして埋もれてたでしょうな。

>Giftのラストはあのね商法なのか、霧乃の寝取り開始なのか……なんだったんだろ?

>Gift  エピローグの意味が分からなかった OVAでも出すつもりなのかな? それとも霧乃の夢?

>>13話 あのね商法か…… 曲芸商法とどっちがマシなんだろう?

公式サイトのDVD情報で、TV未放映第13話の事は結構前から明らかになってました。TV放送の最終回から時系列的に続編ではなければ、あのね商法とは違うかと。

>皆莉子が腹黒と言ってるけど(もし勘違いなら先にお詫びします)、実際腹黒はどっちか考えてみれ。
>小さい頃、後からやってきた莉子に居場所奪われた、だったら霧乃がもっと積極的になればいいだけ。
>莉子が約束破ってGift使ったのももう二度と会えないと思ってて仕方なくだし。
>其の後再会できるだなんて誰が予想できようか。莉子も約束を破ってしまったことを後悔し、それを己の罪としてきた。
>だから、春彦に最初告白された時も兄妹だからと誤魔化し、保留にした。
>でも、春彦に再度告白されて消えない虹の意味を知り、ようやく二人は結ばれた。
>勿論、莉子としても、霧乃との約束を破ったことは未だに後悔したはず。
>でも、霧乃は春彦を奪われたからGiftを使って莉子から思い出を奪い去る……
>あんたどこのジャイアンだよ、と思いたくなります。
>11話の予告見るに莉子から思い出奪って自分のものにして……、正直酷いのはどっちなのか。
>確かに約束を破ったことはいけないことは解ってます。だからと云って思い出奪って言い訳がない。
>自己中の固まりと言う人もいるが、霧乃も十分自己中だと思うんだ。
>因みに魔物=ナラカですかね。あれは厳密には魔物じゃなく、
>春彦のいる世界とは異なる並行世界(だったかな)から生まれた生物で、
>ぶっちゃけゆかりんは春彦達がいる世界とは別世界やらやって来た人間です。
>ナラカは周りにある全ての物を暗い尽くす者で、CGは胎児の中にいる赤ん坊のような姿。
>あ、最初に魔物じゃないと言いましたが、綸花ルートでは魔物として描かれてます。
>莉子ルートにも綸花がナラカ倒す部分がちらっとだけ。元々綸花が剣道やっているのも、魔物を倒すため。
>あと勘違いとか言ってるけど、春彦はドイツ語わからないだろうし当たり前だと思うのだがw
>知ってても、「そんなわけない」と否定するでしょうな。

皆が言ってる腹黒の意味を勘違いされてるのでは?霧乃のように直接行動に出てるのは“黒化”、莉子のように、行動の善し悪しにかかわらず、相手を追い込むような結果にしてる所を“腹黒”と言ってるんですよ。あと、勘違いってのはノリツッコミであって、春彦はドイツ語わからないとかマジレスされても困ります……。

>Giftの魔物に関してですが、多分アニメでは出ないのではないのでしょうか。
>原作PC版だと綸花ルートと縁ルートでしか出てこなかったはずですし、
>アニメは莉子ルートがベースなので全く関係ないですし。
>まぁでも綸花の七つ胴落としは見たかったです。

出ませんでしたね。と言うか、ゆかりん関係はほとんど触れないまま。

乙女はお姉さまに恋してる関係

おとボク最後の最後で結局誰ともくっつかないENDか
>紫苑様が空気だったこと以外はすげぇ良い出来だったんだけど
>紫苑様最後まで空気すぎるよ・・・・・・

>結局、紫苑さん空気でした

紫苑様の病気のこととか、消しゴムの伏線とか、全部投げっぱなしだもんなあw

おとボク最終回、大げさな言い方ですけど画竜点睛を欠いたって感じですね。
>どんだけよくできててもやっぱ誰エンドかはっきりしないとどうしても“逃げた”感が…。
>結局紫苑さまはフェイクで貴子さんvsまりやだったわけですか。
>よく考えれば水着回Bパートのオリジナル話も貴子さん強化に見えつつ貴子vsまりやなんですよね。
>うーん、個人的には紫苑ルートがイベント間の整合性もエンドを含めた纏りも一番綺麗だと思ってたんで。
>陸上話を削って学園祭の後3話で紫苑ルート…無理だったのかなあ。
>1、2回作画崩壊してもいいからDCSSじゃなくてこっちを2クールで見たかったorz

あと、貴子さんに正体バレたのに、親がライバル企業同士で、学園の理事長の孫という瑞穂ちゃんの本当の立場について、全く触れないままだったのも残念。

おとボク最終回、アレがファンサービスではなく・・・続編でもovaでも、マジお願いします・・・TT

貴子さんとのラーメンデートとか、一枚絵だけでは勿体なすぎ。

乙女はお姉さまに恋してる関係
>だからD.C.S.S.スタッフなら大丈夫だとあれほど・・・・。

D.C.S.S.スタッフなら大丈夫と言うのは、おとボクが大丈夫だという根拠にはさすがにならない気が…。D.C.S.S.は、放送当時、キャベツ並に叩かれてたわけで。

おとボクは、貴子EDで良かったのに。
>原作未プレイとしては、すっきりしないというか締まりが悪いですね…。
>個人的には最悪な部類のEDです。
>貴子の告白のシーンで終わっていれば…。惜しいアニメでした。
>はぴねすは、1話目が面白かっただけで騙された…。
おとボクの後に放送(愛知)されてなかったら見てなかった…。

未消化感が強いんですよね。瑞穂ちゃんが男である意味や学園理事長の孫であると言う設定が活かされる、肝心のクライマックスが全く描かれてないわけですし。

乙女はお姉さまに恋してる
>公式サイトのDVDリリース情報に
>#11・12・オリジナル編 計3話収録
>とありますのでもう一話作る予定はありそうですね
>でもそれで終わりなのかなぁ

>「乙女はお姉さまに恋してる」について
>DVDの4巻でオリジナルストーリーが1話入っているみたいですけど、
>卒業式だけが12話のEDにでてなかったように思うので、もしかして・・・買って確認してみないと

それだけだと、よくあるTV未放映話だけで終わりって事に。やっぱり、聖誕祭から卒業式までの間のエピソードを何かチョイスしてやるんだろうか?

おとボクは原作未プレイの自分から見ても、これといって不満点の無い良作アニメだったと思います。
>作画は昨今のアニメと比べてもトップクラスの安定感がありましたし、
>脚本・演出の面に置きましてもこれといっておかしな点は見受けられませんでした。
>非常に手堅い出来といった所でしょうか。
>このアニメを「つよきすC×S」や「キャベツ」のスタッフが見てたら何と言うか是非聞いてみたいものです。

>多少スポンサー絡みのごたごたがあってもスタッフに大事にされた「おとボク」と、そうでない「夜明けな」…
>ここまで差が出ると笑いしか起きない気もします。

おとボク」が「つよきすC×S」や「キャベツ」のスタッフに爪の垢を煎じて飲ませたい出来だったのは同意。「つよきす」スタッフは、「まほらば」とか原作へのリスペクトを感じる作品も作ってるし、原作との相性が悪かったんだろうなあと思う。「キャベツ」の方は、キャストが同じだった事と、逆方向に爆発的な話題を提供してくれたと言う点で意味はあったかも。

>卒業までやってしまう事以外あまりにも予想通りすぎる(というか典型的な)締め方に吹いたw
>まりやは徹底抗戦の構えのようで何より。
>いやー良いアニメでした。
>2クールでないのが本当に悔やまれます。
>自分もOVAには否定的な考えでしたが
>これだったら話を作りやすそうだし是非とも補完してもらいたいですね。

貴子エンド確定かと思ったら、まりやが強引に誰ともくっつかないエンドに持って行ったというか…。

Kanon関係

Kanon、いつもよりクオリティが高かったような。
>舞が可愛いなぁ。
>しかし、前作見たことあるのに、栞が妹だってこと(?)全く覚えていなかったので、驚きましたw

自分も、わりと忘れてるんだけど、さすがにヒロインの肝の設定だけは忘れてないなあ(笑)。そういや、原作未プレイで東映版だけ見た人だと、名雪シナリオだけは知らないんだよな…。

>今週の Kanon を観て一言。
>「京アニ、ダンスシーン、気合入れすぎ!!」
>さておき、蟲と眼球とテディベアのドラマCD化が
>決まったみたいですが、cyan さんは、日日日作品は
>読まれてますか?もし読まれているなら、日日日作品
>でアニメ化されるとしたら、何が良いと思いますか?
>可能性が高いのは、狂乱家族日記ですが、個人的には
アンダカの怪造学をアニメ化して欲しいです。

日日日作品は一つも読んでなかったり。デビューした時、やたらと出版社側が同時受賞を煽ってて、逆に萎えてしまって。

>多分、京アニスタッフは舞が一番好きなんだと思います
>幼年時の祐一は名雪のヒモなんだよなぁ……正妻(ヒモ対象)が名雪であゆが愛人
>舞がコミカルな動きは、普段の無口、反応が薄い等「静」のイメージがあるから余計に可愛く見える

正妻と愛人は笑った。言われてみれば、あゆの機嫌を取るために名雪から金を借りるって、まんま浮気するダメ亭主だ。

Kanon 久瀬は舞を非難する前に生徒達を避難させるべきだった、と思うのです

まあ、生徒会長に相応しい行動を取ってたら久瀬じゃないとも言いますがw

>祐一はいつの間にあんなダンススキルを得ていたんだろうかwwwwwwwwwww

>kanon12話…これがテレビアニメか!?といいたくなるくらいの神クオリティーですねぇ〜
>特にダンスの部分は思わず見入ってしまいましたよ。
>しかも、全編通してクオリティーが落ちてないなんて、どこに文句をつければいいのやら・・・
>今期、コレに並べられそうなのは私が見てる中ではコードギアスぐらいかな
>1ランク下で武装錬金(色眼鏡入ってるかもw)、おとぼく

ダンス始める前に、自分も下手だ、みたいな事を言っておきなから、素晴らしいダンスを披露するところが、ヒロインを確実におとす為の祐一の戦略。

名雪と霧乃の境遇が少し似てる 幼馴染みで幼少時代、主人公を寝取られて、傷心の主人公に傷つけられたり

名雪が黒化したらどうなるだろうか。

KANON
>シナリオの同時進行キター。
京アニの本領発揮ですね。
>ダンスシーンはモンキーダンスを映像で観るんだろうかとドキドキしてたんですが、
>フツーに美しいダンスでほっとしたようながっかりしたような(笑
AIRの時の構成力をみていれば後6〜8話で充分全シナリオを消化できると思うんですが、
>余剰話数はどうするんでしょうね?

事前情報では、佐祐理さんとかサブキャラメインの話があるとか出てたような。

>今週のKanonはいつもより5割増しくらいキャラが可愛いなぁ。
>この絵は好きだ。

クオリティには安定感のある京アニだけど、それでも作監のクセは出るものですね。

京アニの作画の凄さは、原作の雰囲気を壊さないキャラデザだと思います いたる絵の再現度は異常
>北川は完全にギャグキャラですね w 関智一川澄綾子の役の立場がFateの時と逆転してるのが興味深い

>>どんだけ鬼畜な主人公なんだって感じで。
東映版では真琴が昇天した翌週に、何事も無かったかのように、
うぐぅといちゃついていたのが人としてどうかと思いましたw

1クールで、ほぼ全ヒロイン攻略させた構成は、ある意味圧巻だったけどw

>第1期で久瀬役だった神谷さんが少しずつ復帰されていると聞いていたので、ちょっと期待していたのですが、
>『ハチミツとクローバーII』と同じように野島さんが演じられていたので残念でした。

完全復帰にはまだ時間がかかるのでは?Kanonは、アフレコペース早そうですし、今回の話の収録自体、まだ神谷氏が退院してない頃だったのかも。

空の境界関係

空の境界アニメ化ですか。
>月関連の中でも特に映像化が難しい作品のような気がしますが、どんなアニメになるのか期待です。
>>ぱじゃまソフトなら、「プリっち」を先にアニメ化>して欲しかったな。
>同感です。

時系列が複雑だったり、ふじのんのアレとか、那須きのこ作品に良くある映像描写困難な文章とか、不安材料はたくさん。

空の境界は劇場版みたいですねー
>製作会社はufotable・・・wikiで過去作品一覧を見ましたが・・・・不安

>作画面で微妙だった那須きのこ原作アニメと、作画は良いけど脚本がイマイチなufotableが手を組んだ!
>……いや、ホントに大丈夫なのかコレ?
>お互いに足りない部分を補い合えば傑作が生まれるかもしれないけど、
>下手したら両方の短所が長所を潰した怪作が生まれるかも知れんぞ。

ufotableのオリジナル脚本はイマイチなんてレベルじゃねえぞ!って感じですが、さて。

空の境界、もちろん脚本は奈須さんが直にだよね。え、逢瀬(ry それだけは勘弁…

ufotableの社長さんは、社長業に専念した方がよろしいかと思われ。

>俺、空の境界の映画を見終わったら結婚するんだ―――。

それ死亡フラグ

>らっきょの映画ですが、映画って普通2〜3時間ぐらいなのに絶対に入りきれないですよね
>前後編に分かれることはなさそうですが(?_?)
ufotable って製作会社はもしかして大物(?)ですか?
>できればお早い返答を〜

タレコミ情報ですが、複数作られるっぽいですよ。ufotableは、大手ではないです。最近制作した数作品の評価のせい(?)で、1話だけが最高で後は失速する会社だと言うレッテルを貼られつつあります。

>やっぱり何部作かに分割しないとはいらないですよね
>地方でも拡大放映されますよーに

同じアニプレックス製作の劇場版を参考にしても、ハガレンほど劇場多いとは思えないしなあ。

魔法少女リリカルなのはStrikerS関係

>個人的には、なのは3期に不安になる派ですね。
>都築作品にしては珍しく主役を立てすぎて旧脇役キャラがかなりの割を食いそうな感じがありますし…
>何よりあまりの方向転換ぶりに2期前に構想があったってコメントが信じられません。
>「正史かどうか曖昧な外伝」としてなら納得できなくもないですが。
>個人的には「A'sで終わるはずだった」説を支持したいところではあります。

2期前に構想があったと言う、StS発表時のメガミマガジンのコメントを読み返すと、今回の10年後と言うのが、構想として以前からあったというのは、あながち間違いではないと思うんですよ。なのは達3人の少女の成長物語は、A'sで完結していて、その3人が成長した視点で事件を解決していくのがStSだと言ってるので、つまり、スバル、ティアナ、エリオ、(+名前不明)4人の新人を、なのは、フェイト、はやてが導いていく物語を描きたいんでしょう。

>なのは第3期、CSファミ劇でも同時放送キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!
>まさか本当にやってくれるとは思いませんでした!
ファミ劇(というかスカパー)に入ってて本当に良かったよ…。・゜・(ノД`)ヽ(゜Д゜ )
>去年から、牙狼アクエリオン目当てでファミ劇にも入ったのですが、
>まさかなのはの一挙放送をやってくれるとは思いませんでした。
>それどころかA'sの一挙放送までするとは!
>それがあったので、もしかすると…と期待したのですが、
>満を持してのCSでの同時放送決定ですね。早く春にならないかな〜。
>という事は、ファミ劇ではおそらく第1期・第2期の一挙放送とか、
>オリジナル放送直前特番がありそうですね。
>個人的には、中川翔子ちゃん(しょこたん)をナビゲーターにして、
田村ゆかりちゃんや水樹奈々ちゃん、植田佳奈ちゃんとの対談、
>スタッフインタビュー満載の特番があったらいいなぁと思います(^_^)

ひまわりっ!!」でもやってるけど、ファミ劇専用の特番があったら、ファミ劇も押さえる必要がありますな。

StSはなのはたち19歳確定っぽくてちょっと鬱 15なら範囲内だったのにーっ!

これがアニメではなくエロゲーなら、19歳設定ぐらい何の問題もないんだけどなあ(笑)。19歳が守備範囲外なら、スバル、ティアナ、エリオ、ピンク(仮)に萌えると良いよ。

ネギま!?関係

>OPいいんちょソロかよっ!
>さっちゃんもずいぶんスリムに・・・

ネギがチュパカブラ化してる間だけの特別オープニングなのかな?

>黒薔薇男爵の件ですが、自称ダメ絶対音感持ちで沢城ファンな自分の意見としては、
>沢城嬢で間違いないかと思います。
>最近の担当キャラだとBBBのカサンドラの声に一番近いんじゃないでしょうか。
>沢城嬢は個人的にサブキャラ賞@声優アワードをあげたいくらい芸達者な1年だった気がしますね。
アルルゥの演技はよかったなぁ…

>黒薔薇男爵はCV沢城でしょう
>あの特徴的な低い女声は他の(少なくともネギまのレギュラーとして出演中の)声優には出せない類のものですし
>何より
>例えばぴたテンの湖太郎君だったり
マイメロの小暮君だったりで出してる彼女の男の子ボイスに非常に近いです
>とはいえ当方折笠富美子小暮英麻を間違えるくらいの耳してますので保証はしかねますが(笑

>黒薔薇男爵は間違いなく沢城みゆきさんです。
RED GARDENのクレアと聞き比べてくれれば大体わかるかと思います。
>ついでにナギも沢城さんなので、正体うんぬん除けば一人四役こなしてることになりますねw

>男爵は沢城嬢だと思いますよ>ネギま! 今週の冒頭部でほぼ確証持てました(ダメ音感)

>「ネギま!?」の黒薔薇男爵、マイメロ見てる者からすればあの声は沢城みゆきさんだと思うのですが。
>>(小暮という男の子役の声きいてると)
>>しかしネギまといいマイメロといい兼役しすぎですよ(笑) 若いのにすごいです。

>>>ネギま!?
>黒薔薇男爵は沢城みゆきさんでいいと思います
>否定意見を見かけませんし、自分は「あぁみゆきちだなぁ」と初登場のときに思い、
>クレジットに表示されていないことに気づいていませんでしたから

黒薔薇男爵CV=沢城みゆきの補足情報、沢山ありがとうございました。

らき☆すた関係

らきすたのこなた↓
>>強いて言うならTARAKO系?
>あぁ、すごいわかりますwなんかのんびりしたような
>少し、だらけた様なイメージですよね
>どうせ平野綾使うなら、こなたと並んで2大人気の
>かがみに起用すればよかったのに、と思いますなぁ

そうそう、あのだらぁ〜っとした感じ。おお〜とか感嘆するシーンもそんなイメージだし。

広橋涼はトーンを落とせば合ってるような気がする 平野綾だとCanvas2の菫にしか聞こえないかも
>個人的には、こなたは沢城みゆきが合ってるんじゃないかと思う ぴたテンの湖太郎を柔らかくした感じで

沢城みゆき嬢なら、大抵の役をこなせてしまいそうだから恐ろしい。

>やっぱり、低予算だと制作側の配役の決定権は弱くなるんでしょうかね

京アニが製作に入ってるかどうかも重要。あと、角川書店本体より、声優・音楽会社の方がお金出してるのかもね…。

>「らき☆すた」のこなたの声が平野綾の件で演技力あるから心配ないってありましたけど
>演技力に問題あるなんて誰も書いてないと思うんだが…。皆、イメージと違うと書いてるだけで。
>たとえ演技が出来たとしても元々持ってる声のイメージが全く違うってことじゃ…。

演技力≠イメージは、その通り。ただ、棒読み声優では、原作既読・未読問わず幸せになれないかもだけど、原作未読者にとっては、演技力さえあれば問題なく受け入れられるだろうね。

>「らきすた」のゲームは平野じゃないんですね

ゲームとアニメでは、主導のスポンサーが違うんでしょうな。

涼宮ハルヒの憂鬱関係

ハルヒDVD6巻を見たのですが
>サムデイインザレインの予告の長門verが
>「風邪…引くから」と長門好きにはたまらん台詞でした
>まぁそれは置いといて
>毎巻収録されてる映像特典が全て平野綾関係ってのは
>ちょっとどうなのかな〜と思います
>別に平野さんが好きでも何でもない私には苦痛でしかないですヨ
>キャスト、スタッフインタビューにしてほしかった…
>最近京アニにしろ何にしろ
平野綾をフィーチャーし過ぎな気がします

人気に便乗して、集中的にその作品や人をフィーチャーするのは商売としては当然の方法なんだけど、そのやり方はネットだと批判を浴びる傾向にありますな。心理学や人間行動学はさっぱりなので深くは追求しないけど、ある程度は仕方ない事かと。

ハルヒDVD限定版のジャケット、ひょっとしてキャラ名50音順かも?と長門にささやかれた気がする(妄想

>アマゾンさん見てたら、ハルヒ7巻のイメージがアップされる瞬間に遭遇するという小さな幸運が。

自分も、毎日何度も巡回して情報収集してるニュースサイトという特性上、結構更新時に遭遇したり。

SOS団公式サイトで
>予告どおりに更新あり
>小説の消失のネタ>YUKIN
>正式に2期確定とのこと

まだ2期正式確定はしてないかと。

http://www.haruhi.tv/
>緊急脱出プログラムが登場。
>でも…Enter押しても何も起きないんですけど(汗)
>まさかこれで今回のイベントはおしまい…?

SOS団オフィシャルサイト、緊急脱出プログラムキタコレwwwww

SOS団のページ原作知らない人が裏見ても「何だこりゃ」としか思わなそう…何かの布石とは感じるだろけど
>あそこでEnter押しても本物のSOS団のページには飛ばないのか…ってReturnキー押してたorz

>緊急脱出プログラムが…!

結局、消失ネタを忠実に再現しただけで終わりでしたな。

ハルヒのキャラソンが来月また発売されます。1/24発売。キョンの妹喜緑江美里の2種類。

キョンと古泉のキャラソンも出るようで。

この青空に約束を―関係

この青空に約束を、の略称「こんにゃく」はKOoNoaozoraNiYAKUsokuwo
>ということで、ローマ字表記にして以上の大文字のところのみを読んでこんにゃく、ということになったと俺は聞いています

>「この青空に約束を」は(kon)o青空(n)i(yaku)束をってことらしいですよ。

> 「こんにゃく」の謂れについてはOHPのスタッフ日記に書いてあったような。確かスタッフがつけた渾名の筈
http://www.web-giga.com/ura/okiraku/okiraku_old42.html
>12/02に書いてありますわ。

この青空に約束をo aozora soku wo
>< >内を読むと、こんにゃく

さらに補足情報感謝。なんだ、オフィシャルスタッフ自ら考案した略称だったのか。

奏光のストレイン関係

>セーラの決意は良かったですね。
>次回が楽しみなのに3週後とははつらい。

WOWOWは、テニスにしても、年末年始にしても、特別編成期間が他局より妙に長いからなあ。

奏光のストレイン
>8話終盤でラヴィニアがロッティと一緒にセーラ探しに行った時、
>ラヴィニアに死亡フラグがたったと思ったんですが・・・、勘違いか
>ラヴィニアいろいろとおいしすぎです!

結果的にラヴィニアのイタズラが元凶なので、後悔してる姿が痛々しい。

ストレイン スタッフはセーラに休む暇を与えないらしい 不憫過ぎる……

1クール作品だから、余計に息抜きしてる暇がない。

>>ストレイン
>>>亜光速航行で、未来や過去にも飛べてしまう設定
>それなんてハイパークロックアップ

元ネタがわからんです。ググってみたら、仮面ライダーカブトネタ?

ゼロの使い魔関係

ゼロの使い魔10巻読みました。
>今回の話、サイトが7万に挑んだ時を抜いて、今までで1番感動しました。タバサって実は夢見る女の子だったのか・・。
>以下、感動とは別に気になった点。
>・サイトは左利きなのか(挿絵見て毎回思う)
>・タバサも東行き決定、もしくは水精霊騎士隊入りフラグ?
>・サイト達の処遇はガリア側が何も言ってこないということで穏便に、と勝手に予想。
>・ぶっちゃけ東に行くなら初めから貴族になるべきではないと思う。
>騎士隊ほっぽるわけにもいかないし。それとも何らかの任務にこじつけるのか?
>どのみち隊員のみんなが賛成するとは思えないが。
>・エルフにもガンダールヴのようなルーン持ちの戦士がいたら、それは強すぎかも・・・。まだ分からないけど。
>・イーヴァルディは何代目かのガンダールヴか?
>長文失礼します。

エルフでルーン持ち…ティファニアと、まだ見ぬティファニアの使い魔コンビがそれに該当しそうですが。イーヴァルディが、かつてのガンダールヴがモチーフなのは間違いないでしょう。貴族になったのは、ルイズは未だに元の世界に戻るのがサイトの一番の望みだと思ってるけど、サイトは、ほぼ9割方ハルケギニアに残る気でいるからでは?

>「ゼロの使い魔」新シリーズキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!
>今度はアルビオンとの激戦が描かれそうですね。
>そう言えば、キッズでは年末一挙放送と、
>来月のレギュラー枠での再放送があるので、
ゼロ使に思いっきり力を入れてるって感じですね〜。
>おそらく、来月からのレギュラー枠再放送で、
>来るべき第2期につなげるのではないかと予想。
>(キッズでも第2期の同時放送は確定と見ていいかな?)
冬コミキッズステーションさんのブースでは何か発表はありました?
>あとAT-Xさんは、夏コミに続き冬コミも不参加だったそうです。
>(情報元はAT-X SHOPのメルマガより)
>おそらく来月末に予定している「声優旅行社へようこそ」イベントに注力しているのではないかと。
>こうなったらAT-Xさんには「RONDE ROBE」ばりの独自イベントを開催してもらいたいものですね〜。
>あとマジカノ第2期はまだかなぁ…。

第2期で一番不安なのは、アルビオン以降重要になってくる虚無の担い手関係の伏線を第1期でほとんどスルーした部分をどうするかです…。

>予想通りというか何と言いますか
>タバサもサイトのハーレムの仲間入り…と
>凍てついた心が溶けた彼女は
>サイトの夢みたいな感じになるのか
>それとも変わらないままなのか
>次巻以降が楽しみですよ
>ふんとに

最新刊のあとがきで、ノボル氏曰く、主人公はヒロイン全員と恋しなければならないそうですからw

▽ウインターガーデン&ローゼンメイデン関係

>ウインターガーデン 思ったより悪くなかったけど、でじこ達を使う意味は無かった
>ローゼン 戦闘の作画がよかったなぁ……くらいしか思い浮かばない 後は銀様の健気さアピール

いや、むしろ、でじこ達だから良かったのでは?あのキャラが何でこんなキャラに的なインパクトで。普通にオリジナルキャラの単発恋愛モノだったら、毒にも薬にもならない空気アニメになってたと思う。

ウィンターガーデンのオチは微妙だったけど、
真田アサミ沢城みゆきの演技力が良かったので満足した

オチが、微妙に俺たちの恋愛はこれからだ!っぽいからねえ…。

>cyanさんはローゼンメイデンはあまりお好みでは無いのでしょうか?ぜひ感想をお聞きしたかったのですが。

オーベルテューレがどう見てもつまらなかった。信者連中はあれを評価するのかな?

ローゼンメイデン冒頭のシーンはさすがに見ちゃいらんなかったですね

>「ローゼンメイデン・オーベルテューレ」の感想はスルーなんですか・・・

ローゼンは、第2期の途中からつまらなくなって見切ったので、今回も一応録画はしましたが見てません。

ef - a fairy tale of the two.関係

>efやりました。
>いやもうなんとも消化不良でたまりません。
>こんな所で終わってしまっては、先が気になってしょうがないじゃないですか・・・・・・。
>意地では物語を完結させて、発売して欲しかったです。
>シナリオ、音楽、CG、効果、演出、素晴らしい程に高水準なのに、勿体無いと思いました。
>このゲームの評価は、「ef-the latter tale」が発売されないと、できませんね。
>今から発売が待ち遠しい・・・・・・。

先が気になるのは確か。今年中に「latter tale.」が発売されることを願うしかない。

>ef 6時間って・・・早いですね。俺は10時間以上かかったんですが。音声とかは少し飛ばしましたか?

第1章は、コミックスで読んでいて内容全部知ってしまっていたので、結構飛ばしました。

ときめきメモリアル Only Love関係

ときメモ Only Love
>相変わらず自分は恋愛モノには評価甘いなぁと思いながらダラダラ視聴継続してたんですが、
>今期終わってみたら何気に今期の恋愛モノで最高傑作じゃないでしょうか(笑
>現状でもドロドロする要素満載なのにここで結婚を約束した幼なじみを投入だなんんて、
ときメモってこんな殺伐としたゲームでしたっけ?(笑

と言うか、陸がエロゲ主人公も顔負けのヘタレスキルを所持してるから、殺伐として来てるんだろうと。

ときメモは前評判よりも遥かに面白いですね スタッフも吹っ切れたみたいだし、後半が楽しみです

ときメモONLINEを意識したドタバタギャグを引っ張らず、シュールなノリのラブコメ展開になったから面白くなってきたと思う。

sola関係

solaのアニメのキャストはドラマCDと同じですー
>今まではドラマCDとアニメじゃ違う、ていうメディアミックス作品多かったけど今回は一緒らしいです。
>広告費とか宣伝費のかけ方から見たらわかるかもですがPS2ゲームも出すつもりみたいです。

ドラマCDとアニメでキャストが違うのは、あくまでアニメ化を見越したドラマCD化では無かったパターンが多いからでしょうけど、「sola」は、あからさまに、アニメ・コミック・ゲームほかメディアミックス企画が、同じ製作委員会で動いてる感じですからねえ。

solaきたあああ
>て主人公はゴーストハントのジョンくんか

主人公に、デビューしたばかりの新人声優を起用するとは。

▽その他

>「かにしの」当方も終了。
>う〜ん、攻略する順番が非常に重要な気がする…。なのに制限かけてないんで
>人によっては感想に温度差が出るだろうな・と。特に分校系は…
>ぶっちゃけ、本校系のほうがシナリオの完成度が高いせいで先に本校系を終わらせちゃうと
>分校系のアラが目立つというかなんというか。オイラは周りの情報もあり、分校系から攻略していったんですが
>そのおかげ(?)で分校系シナリオに対する不満はcyanさんほど感じられなかったですな。
>先にどちらのルートを攻略するかで結構、全体の評価も変わるゲームかと。
>ま、俺も本校系の話の方が好きですけどw

せめて、分校組はルート制御して欲しかった。あと、最後の「遙かに仰ぎ、麗しの」エピソードへの繋がりを考えると、本校組を後回しにした方が綺麗ですし。

>アニメ化で、プリズム・アークPS2に移植という線は確定の予感ですね

移植するとしたら、アニメ版がメディアファクトリーだから、はぴねす!同様、ゲームはマーベラス辺りが出すのかなあ?

>たまソフトのLOSTCHILDですがプロジェクト・ケルベルスってのが格ゲーとして作られたらしですね
コミケロケテもあったみたいですがどうだったんですかね?

たまソフトブース巡回し忘れました。同人じゃなくて、商業で製作中って事ですよね?

コミケで久しぶりにアニメーターの友人に会いました。水島ガンダムのキャラデザ原案は高河ゆんで正解だそうです。
>設定画も何もできてないのに良く知ってるね、と驚いていました。
サンライズは、水島ガンダムの次のガンダムを企画してるそうです。
>監督は富野由悠季 うまくいって、2,3年後だそうですけど(笑

うお、マジで高河ゆんなのか。ガンダムは、企画だけなら、次の次の次ぐらいまで立ててそうですけど。

>香姫の"アレ"ってなんや?ランス買ってないからわからへんよ。めっちゃ気になるわぁ。

拉致されてガキどもに輪姦されます。正規ルートでは、おそらく回避不能

ハヤテのごとくアニメ化の話はマジだったんですね。
2chバレスレ少年サンデー本誌のスキャン画像にちょっと衝撃的な感じがしました。
>ただ、アニメ化されるとハヤテのごとくの目玉のパロネタは
>ちゃんとTVで放映できるのかと少し疑問が・・。伏字は使えないしw

>「ハヤテのごとく!ときメモファンドの借金で首が回らないって台詞だしてほしいです(笑)。

パロネタは、ネギま!?ケロロ軍曹で結構やってるので、あの程度なら問題なくやってくれそう。

>ハヤテは四月と聞きました。

週刊少年誌のアニメ化発表のタイミングを考えると、4月開始でほぼ間違いないでしょうな。

>「護くん〜」がなんだかイマイチ
>ヘンにオリキャラ出したり設定変えたりオリジナルエピソード追加してみたり、原作のいぢり具合がすっごい微妙……
>さて、この調子で最終回はどこに落とし込むんだろうか

護の能力改変が一番痛い。

>護くんにキャベツが出て来て思わず吹いた w  あれは絶対狙ってる

キャベツは、業界自体に影響を及ぼしそう。いろんな意味で。

>ついにムシウタ来るのか!?
>ザスニ作品の映像化としてはハルヒより熱望してたので、期待大です。
>まぁコミック化という可能性もありますが、読み切り版がダークサイド・ハルヒと同じ匂いだったので、あまり期待は・・・。

同じザ・スニーカーの、レンタルマギカ薔薇のマリアがラジオドラマ化&コミック化決定した時は、重大発表とか一言も煽ってなかったし、今回の告知の規模からして、アニメ化かゲーム化かそれに並ぶ何かなのは間違いなさそう。

ひだまりスケッチの予告の作画が崩れていたような…… 元々崩し絵だけど、ちょっと気になった

>cyanさんが期待している1月スタート新番って何ですか?私はひだまりスケッチを楽しみにしてますが

ひだまりは、原作の雰囲気重視でネギま!?のようにはならなそうだから、期待してるんですけど、やはりクオリティに不安が。

>自分もコミケ行ったんですが、こちらを拝見してたら新作PVをほとんど見てないことに気付き、
>激しく後悔しております。
>まあ、購入予定のものは全て買えたのですが…。
>あと、「怪物王女」がTBS/BS-iは既出ですか?
>会場で配ってたポストカードの中にありましたが…。

自分の場合、コミケの企業ブースは、新番のプロモを直接見るのと、メーカーの人達に挨拶しに行くのだけが目的になってたり…。怪物王女の情報ありがとうございます。自分も貰ってたんですが、すっかり見落としてました。

武装錬金、ヴィクターが小山力也wwww
音泉の檜山のラジオで柚木がヴィクター役の中の人を隠してたのも頷ける。
>小山に愛しさ余って憎さ百倍、「腸をぶちまけろ!」、と武装錬金(フォーク)で攻撃するわけですなwww

武装錬金術のヴィクターが力ちゃんだ!?
>このままでは柚木さんに聖上がブチ撒けられてしまう!?

ヴィクターVS斗貴子さんを見ていたら、何とも不思議な気分になりましたよw

武装錬金 第12話、まひろを助けにカズキが登場するシーンで平野の演技が微妙だったせいか
>想像以上に燃えられなかったのは俺だけ?

そう?個人的には、あのベタベタな切り方で結構燃えましたけど。

>柚木さんの力也さんへの愛は本物だ…
>手作りのケーキ
>スプーンとフォークのストラップは
>アクセサリーショップでオーダーメイド…

ラジオは全然聞いてる暇がないんですけど、まだラブコールは加速してるのか…。

>うあ、今更かもしれないけど東京魔人学園のキャスト堀江由衣を除いて総とっかえなのか。
>原作ファン的にビジュアルや雰囲気がアレンジされるのはしょうがないにしても、これは痛い。
>しかし、田村ゆかりも変更なのか。

アニメ版もマーベラスが絡んでるとはいえ、実質アミューズソフトエンタテインメント主導だから、キャスト変更も仕方ないというか…。

オリンシス終盤展開はGiftを遥かに越える嫉妬三角関係アニメになれた筈なのに惜しい。

オリンシスは、それ以前にダメな部分が多すぎて…。

Amazonひぐらしがギャルゲー扱いされてる事に驚愕 まあ、あの絵柄とシステムじゃ仕方ないか

正確にはミステリーホラー?最近のギャルゲーは、ヒロインが黒化するのも増えてきたし、スクールデイズみたいなのもあるので、ひぐらしがギャルゲーというのも、それほど間違いではないような。

マルドゥック・スクランブル製作中止ですか!ううぇええww残念すぎる
>まあ、続編の『マルドゥック・ヴェロシティ』も神クォリティだっただけに、
原作レイプされなくてよかったと前向きに考えるしか……はぁ。

GDHの赤字決算が影響してるのかなあ?

>009-1はどなたも注目していないのですが、ヤシガニというレベルでは最強。ひどすぎる・・・カクカクで

ただ作画が悪いだけでは、あまり盛り上がらないですよね。MUSASHIやキャベツのように、作画が悪いのと、ある意味笑えるネタが合わさってないと。

>アニメが好きな反2ちゃんねるの者ですが、ここの雑記を読んでる人は2ちゃんねらーばかりですか?

どうでしょう?まあ、大半が2chを見た経験のある人ばかりだとは思いますが。

>どもー、くらさんですー。
>旧年中はまたしてもお世話になりました。
>また今後、様々な情報で私たちをワクテカさせてくださいw
>2006年は、やはりハルヒの年でしたね。
>また、製作スタジオなどの声優改変問題で揺れた年でもありました。
>2007年は既に現時点で100本以上のアニメが放映されることが決まっていますが、
>我々視聴者をおきぼりにした、会社の利益最優先な方向にはくれぐれも脱線しすぎないよう、お願いしたいものですね。
>それでは、よいお年を。
>それと、cyanさんの身内に不幸がありましたので、
>新年の挨拶は控えさせて頂きます。

>雑記をいつも楽しく読んでいます。来年も更新を楽しみにしてます。良いお年を!

>いつもおつかれさまです!一方的にお世話になりっぱなしですが、今年も宜しくお願い致します。良いお年を!

今年もよろしくお願いいたします。