MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」第4話

†超演出……って言うんだよな。
自虐ネタなのかと、思わず吹いてしまったぞ。最近、似たような人を別の作品でも見た気がするな。そうだ、「奏光のストレイン」のロッティだ。それはともかく、まなびの言葉で過去のトラウマを呼び起こされて、やさぐれてしまう芽生ちゃんの巻。コミック版では、学園祭のテーマを生徒全員から意見を聞くと言う結論に達するまで、かなり回り道をしていたけど、アニメ版ではあっさりまなびの自己完結で解決してしまって、別のテーマに変わってる。とどまるところを知らない過剰演出は、何だか料理漫画のリアクションを見ているような気分に。芽生の電脳幻影(?)の気配に気付くまなびとか、どこまでリアルに受け止めて良いのか判断に困る。1話での、まなび突撃→講堂中央語り歩き→生徒会長就任、と言う流れと、芽生遅れて登場→講堂中央語り歩き→生徒会に正式参加、と言う流れが全く同じなのは意図的なんだろうけど、最終回までに、残りの3人にも徹底して同じ展開を繰り返させるつもりなら凄いと思うが、はたして。