MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

コードギアス 反逆のルルーシュ関係

レスを書く前に放送が進んでしまったので、古い方のコメントはレス無しで掲載のみです。すいません。

>初めまして、ネガティ部です。以後お見知りおきを。
コードギアス15話。おっぱいについては沢山来てるでしょうから、ほかの事を書きます。
>会長とルルーシュの会話シーンで、
>会長「私またお見合い 〜略〜 ねぇ、どうすればいっかな?」
>ルル「いや、それは」
>会長「………」
>この無言の時の会長の顔が、何か言いたげというか何か言ってほしそうというか、
>そんな顔に見えるんですがどうでしょうか。
>実は、昔からルルーシュに対して特別な感情を抱いている…という事はないですかね?
>お見合いを躊躇させている一番の理由はこれだったり(深読みしすぎ?)。
>それでは、今後トモヨロシク。

>>しかし、生徒会長はルルーシュが王族である事を知ってたのね。
>アッシュフォード家が皇子時代のルルーシュの後見だった事を考えると、
>会長とルルーシュは生まれた時からの婚約者だった可能性が大きいんじゃないかと。
ルルーシュの母親の暗殺とアッシュフォード家の没落で婚約がご破算になったと考えれば、
>見合い話の時の会長のルルーシュを見る微妙な表情も理解出来ますし。

会長がルルに好意を持ってるのは間違いないとして、元婚約者もしくは許婚というのはあり得るかもしれませんね。ただ、この段階まで来て会長とルルが恋愛関係でどうにかなるとは思えないけど。人間関係が複雑化しすぎて、回収できなくなりそう。

コードギアス、自分もあやふやなんですがルルーシュやナナリ−は
>アシュフォード学園の学園長のおかげで寮に住ませてもらってたと思います、
>学園長の娘のミレイさんなら事情を知っててもおかしくはないんでしょうか、
ネギまのネギと木乃香みたいな関係なら別ですけど。

>>生徒会長 彼女はルルを匿うアッシュフォード学園理事の孫娘ですし、知っててもある意味当然かと

>会長がルルが皇子だと知っているのは第14話で描写されてましたよ。
ユーフェミアに会いたいと言ったナナリーに対して。

>ルルとC2はもうバカップルにしか見えません
>ミレイ→ルルもありそう
>ナナリーがどれくらい自分の立場を分かっているのか
>が気になります
>日本に来た理由、偽名などなど
>ルルが徹底的に隠してるんでしょうが…

会長以外にルルーシュの正体を知ってる学生はいるのかな?あと、ナナリーは、自分の立場をどこまで理解してるのか?ユフィに会えるかどうかの会話での、ナナリーのセリフだと、良くわかってない気がする。

>>コードギアス第15話
>テキサスチェンソーを髣髴とさせるマオのクレイジーっぷりに笑いが止まらない。
>バラバラにして持っていくって、狂ってるようで出来そうだから性質悪。
>それはそうと標識あっさり切断できるあのチェーンソーすげー。

>ここの時期にソレはヤバイってマオ!

コードギアス、ヴィレッタのおっぱいも凄かったがそれ以上にチェーンソー……

バラバラ殺人ネタは、タイミングが良いのか悪いのか。相変わらず、世間の注目を浴びる意味での引きが強い作品だな。

コードギアス、ヴィレッタさん・・・あれも一種のツンデレか?(笑)
>何か凄いおしとやかな人に変化しちゃってるんだけどw
>どこからどこまでの記憶を喪失したのかは不明だけど、
>もともとああいうおっとりした感じの人格だったのならば、何が彼女を軍人にさせたのか気になる。
>というか扇、美味しいじゃねえかww
>でもいつかは記憶が戻るだろうから、不幸キャラは確定だなぁ。
>シャーリーとルルが普通に学校に来ていたのは驚いた。二人のやり取りはやっぱり悲しい。
>喧嘩ってことにしてるけど、いずれかは怪しまれるよなぁ。会長のお見合いの話も出てきましたね。
>あのやり取りから何となく会長もルルフラグが立ってる様な気がしたんだけど、気のせいか?w
>CCとルルの距離は着実に近まってきてますね。
>マオは完全にかませ犬扱いでちょっとかわいそうだったwww

>>コードギアス 反逆のルルーシュ 15 喝采 の マオ
>ヴィレッタの記憶喪失&扇要による“お着替え”ネタ、いくらお約束とはいえ、
>ヴィレッタの演技じゃないの?ってツッコミをいれてしまいましたw。
>結局、“いい人ヽ”扇は狡猾なヴィレッタに騙されて、あっさり組織の秘密を持ち逃げされる、
>っていうベタなパターンを想像してしまいましたが、
>さすがにこのスタッフと今までのヴィレッタの性格構成から考えてそれはないかな…。

>ヴィレッタさんもしこれが演技だったらすごいなw
>そしてあっさり退場したマオ。かませ以外の何者でもないんだけど果たした役割は大きかった
>次回から物語りはどう動くのか、囚われたナナリーが漫画版になって帰ってくるのかw
>また来週が気になるなあ。あ、そういや会長ルルの素性知ってたんですね。びっくり

ヴィレッタのあれが演技だったら、まさにしてやったり!だろうけど、少なくとも、あらすじが判明してる第19話までは、黒の騎士団が内部崩壊するような感じはしないからねえ。

>今週のコードギアス、一時停止使った者は何人いるんだろうw
>引き返せ、扇!それは死亡フラグという名の罠だ(笑)!
>記憶戻ったヴィレッタと打ち合いになり躊躇したときに撃たれる扇が目に浮かぶようだ・・・。

コードギアス
>影オナニーの次に乳首券発行とはやるなw
>土6じゃないのはPTAを欺く為だったのか
>今度はスターリングラード並のS○Xを見せてくれることを期待

コードギアスで奇跡の乳首券再発行・・・

カレンのシャワーシーン、オナニーナに続いて、今度はヴィレッタさんの乳首券発行。あざといと言えばあざといやり方だけど、視聴者を離れさせないように定期的にお色気を入れるのは、ソツがないと思う。

>マオ、登場2話目で死んだw

>マオの退場が早すぎて吹いたw w w  コーネリア→マオときて、次の宿敵はオレンジかな?

>マオの負けっぷりに見てる我々が喝采とか?

>>次回は、普通にマオが復活してナナリーを拉致るっぽいね。
>「ギアス能力者は次第にその力を増していく。」とC.C.が言ってたので、
>もしかすると次第に治癒能力なんかも高くなるとかでしょうか?

コードギアスルルーシュのギアスはまだ完璧じゃない論を提唱!
>誰もが考えつくことだろうけど(w
>将来的に両目キュピーン! でパワーアップだ!

とりあえず、まだあと1話出番が残されてるみたいですが。ルルーシュのギアス能力は、やっぱりパワーアップして両目開眼しそうだよなあ。

>>>流れ着いた神の島でスザクとカレンが出会ってしまい
>あ、あれ?どうしても種の1シーンが・・・
>てゆうかマオ復活って・・・。あいつも生き返れるのか。そのうちルルもそんな能力得たりして

>>流れ着いた神の島でスザクとカレンが出会ってしまい、遂に正体バレ?
>ネタじゃなくてマジ…?ガンダムSEED第3部かよ…。

>>流れ着いた神の島でスザクとカレンが出会ってしまい これなんて種?

マジです。詳しくは発売中のコンプエース参照。まあ、コードギアスは、最初の頃から、ガンダム種を想起させる展開を随所に入れて、それを逆手に取る方法をやってましたからねえ。

コードギアス、今週は伏線や設定ばっかって感じでしたね
>ヌゥさんの記憶喪失は許せるとしてシャーリーを転校させないってのは、まだまだ使う予定があるってことでしょうか?
>それとマオはひっぱりすぎですね。今週であぼんならグダグダにならなかったのに

シャーリーは、ギアスの暗示から快復する可能性を示唆するために残した?

>ルルがランスロットを計算に入れないのは初登場がクロヴィスの時だったというのもあると思います。
>普通に考えたら、クロヴィス死んですぐにコーネリアに取り入るなんて節操なさ過ぎだし、
>コーネリアがそんな人間を重用しないと思ってるんじゃないでしょうか?
>ただでさえブリタニアは、ヴィレッタのように一度落ちた人間が這い上がるのは大変みたいですし。

だとしても、ナリタ戦の時、コーネリア軍がどういう配置なのか調べて、謎のユニットの存在ぐらいは気付いてたと思うんだけどなあ。あと、ナリタでランスロットが出てきたんだから、次からはランスロットを計算に入れるのは当然だし。

>マオの登場でギアスにもバリエーションがある事が判明。
>ならきっと若本皇帝は、他人ではなく自身に作用して、
>生身でナイトメアに匹敵する戦闘力を得られるギアスを持っている、と予想。

それこそ、以前ここのコメントレスで出てた、ルルと皇帝が肉体言語で語り合うガチンコバトルものに変わってしまうw
まるでGガンダムのように。

>>>コードギアス
ルルーシュがシャーリーを殺さなくて良かった。まあ、こういう時のためのギアスなんだけど。
>もし殺してたらさらにダークな主人公になってたはず。でも学校どうするんだろう?
>やっと出てきた彼(マオ)。今までは何をしてたんだろうか?
>C.Cが「おまえが人混みの中に出てくるとは・・・」みたいなことを言ってたので、
>以前は重度のヒッキーだったんだろう。
>あと、あのヘッドホンからC.Cの声がリピートされていたが、これがシンのパクリに思える自分は毒されている。
>あと、ずっとあんなん聞いてたら人と会話しづらいことこの上ない(ヒッキーの後遺症?)。

前にあったアバンのナレーション的には、何らかのきっかけでダーク主人公に墜ちそうな気配はするんだけど。ヒッキーというか、条件によっては、他人の思考が自分の意志とは関係なく流れてきて発狂してしまうからでは?

>ギアスの能力を持つのが一人では無いとしたら、ブリタニアにも能力を持ってて隠してる奴がいるような気がします。
>案外、皇帝もギアスで操られてたりして。だから名前が明かされてないとか。

どちらかというと、若本皇帝自身がギアス能力者では?

コードギアスのこの展開は予測がついていても辛いですねぇ・・・。
>ある意味死んでしまうより辛いかも。

>シャーリーは転校……じゃないですか?

>ギアスはシャーリーが転校してしまいそうな気がします。
>父親死んでしまったし、治安悪いし、ブリタニアに帰って新生活を始めるんじゃ?

>>ルルーシュは、ルルーシュと父親の死に関する全ての事を忘れるようにギアスを使ったんだろうけど、
>どの程度の範囲で指示したんだろうか?中途半端だと、間違いなくシャーリーは学生生活に支障が出るし、
>周りの人間にも不信感が募るし。恐らくそこまで考慮してあるんだろうけど、
>「ナリタ行きのチケット」という台詞から、ギアスを使うまでもなくシャーリーは学園を離れるつもりだったのでは。

ナリタ行きのチケットは、ブリタニアに戻るのではなく、ルルーシュと一緒に自殺するつもりで、その覚悟を決めるために、慰霊碑を見にくるためだと思ったけど。そうじゃないと、寮に私物をたくさん残してたり、友達に何も言わずに出てきたり、まだ健在のはずの母親を置いていくとは思えないから。

>ギアス新OPをただのBGMだと考えることで受け入れることに成功した私は勝ち組か負け組か。

自分は、リアルタイム視聴してないので、スキップボタンをポチッと。

>ちょwwwwwww
>主題歌即行でCOLORSに戻ってて噴いたwwwwwww
>多分今週は暫定措置でこれからどうするか審議中なんでしょうけど
>どうするんでしょうね?wwwwww

TBSでは特に戻ってなかったんですけど、局によって違ったんでしょうか?

>オレンジは何処へ行った?

真打ちの登場にはまだ早いのです。

コードギアスの私の好きなエピソード結果発表ページ、オレンジさんルルーシュに次いで多く出現…流石

ルルーシュが、今の弱さを残す主人公から、完全無欠冷酷非道なダークサイドに墜ちたら、ルルーシュの人気がどうなるかわからないからな。その時こそ、オレンジがトップに立つときかもしれん。

>ルル14話で、ルルの変わった事はないか?との問いかけにスザクの「君がいない」と言う台詞を聞いたとき
>BLアニメに足を突っ込むような気がして気持ちがあまりよろしくなかったです…。これは、そっち系の
>二次創作してね、ってことなんでしょうか(違うでしょうが)。マオの醸し出すMっぷりが気になります。
>あの勢いで女王様〜、とCCの事を言っても可笑しくない気が…(でもあの調子だとお母さん、とか言いそう)

いや、コードギアスは、発表当初は、むしろオフィシャル自ら腐女子向けをアピールしてたような。

>スザクは会長が言っていたように公私構わず空気が読めないキャラで貫くのかな

誰からも好かれない、もう一人の主人公化計画。

>マオのギアスの発動条件は、拍手を相手に聞かせるもしくは、見せるかな?

条件無しでダダ漏れでした。

>ケツアゴ何もなかったように登場したときには、吹き出しましたw
>シャーリーある意味死亡…
>ギアスって言葉は、ルルーシュが決めたものだと思ってたけど、
>マオもギアスって言ってたところをみると正式名称もギアスだったんですね
>でも、なんでC.C.は初めて聞いたときにギアス?って聞き返したんでしょうね?
>なんかマオもあと2話くらいで退場しそうな予感…

C.C.にギアスが効かないのと同様、ギアスと言う単語は能力者の思考には自然と浮かぶけど、C.C.は力を与えるだけで、力そのものについて詳しく知らないのでは?

>シャーリー死なずにすんだ〜!
>色々なところで死亡要員だなんて言われてただけにちょっとホッとしました。
>でも、これで今後の登場の見込みもなくなるんだろうなぁ…
>マオはライバル関係を新たに出そうとしてるんだろうけど
>あの危なさと性格は嫌いなのでブチッと殺してスザクとブリタニアとの
>決戦に路線を早く戻して欲しいなぁ

シャーリーは、ある意味、物語上死んだと言えなくもないですが。マオ編は、確かに引っ張りすぎるとつまらなくなりそうですね。

>他の人からも既にご指摘されているかもしれませんが、
コードギアスでシャーリーが忘れたのはルルーシュに関することだけではないでしょうか?
>慰霊碑の前で「あなたもご家族を亡くされたんですか?」と言ってましたし…。

どうだろう?ルルは、父親が死んだ悲しみも忘れさせてやるような事を言ってた気が。

>シャーリー、表舞台から退場。
>これは彼女を死なせるよりも効果的な退場のように感じました。最後のやり取りも良い感じでしたねぇ。
>新キャラのマオ……うん、良い具合にぶっ飛んだ変態ストーカー。
>ヘッドホンでずっとCCの声聞いてるとか……草尾毅の演技も見事にハマリ役。
>ユフィの護衛騎士は十中八九スザクになりそうですが……
>今後死んでしまってスザクがぶち切れる切っ掛けになってしまうのかそれとも……。

護衛騎士がスザクじゃなかったら凄いですが、まあ有り得ないだろうな。

>C.C.(録音)の「そうだマオ、できるじゃないか」が、
>ギアス能力のコントロールだと仮定すると、
>マオってギアス覚醒後に努力して能力が伸びたとか、
>そういうことも考えられるかもしれませんね。
>マオが人里に出てこなくなったのは、
>ギアスを鍛えていった果てに、
>心を読むことを止められなくなったからだったり?
>ちょっと考えすぎか。
>ついでにギアス発動時、マオは両目でルルは片目。
>もしルルのギアスも両目化したら、
>パワーアップしたりするんだろうか……。

C.C.の録音ボイスは、単なるC.C.信者の変態行為とばかり。

コードギアス14話感想
>新たなギアス能力者マオ、予想通りの狂いっぷりでした。なんか見ていると色んなキャラを思い出す人でしたけど。
>そして、ギアスはどうやら色んな能力があるようで。
>マオの発言からすると結構広い範囲の心が読めるみたいだし、使い方にもよるけど使い勝手はマオの方が高いのかな?
>しかし、直接的には何もできないし、ルルがマオのサングラスをとってギアスをかければ一発で勝負がつきそうで、
>思ったより早く退場するキャラなのかな?そして、また新たな能力者がという展開か?
>シャーリーの結末は、不幸なのかな? まぁ、死ぬのを覚悟していた自分としてはどちらかと言えば嬉しい方だったけど。
>これから学園に戻ってどうするんだろう。
>ルルのことを忘れていたら周りは怪しむだろうし、ルルもナナリーはが居る以上学園には戻るだろうし。
>また一から関係を始めるのかな?いや、それはないか。
>だれも突っ込まないけど、黒の騎士団の玉城(?)の口、いい加減どうにかふさがらないか。

マオは、ルルの黒の騎士団のような剣を持たないから、他人の思考を読むだけでは限界がすぐ来そう。ルルがナナリーから離れるのは無理だろうから、シャーリーをどうにかするんでしょうけど。

>マオのギアス発動条件は、拍手をしながら相手に自分の声を聞かせるかな?
>シャーリーは、ルルがギアスを使えることをマオから聞いたんでしょうかね?
>そこのところの描写がなかったので、シャーリーがギアスをかけられる前に嫌がった理由が?でした。

シャーリーは、マオからギアスのことを聞いたと考えるのが妥当でしょう。

>こんにちは、というより残念でしたJINDAIです。
>前回の予想は大幅外れてしまい、若干乙気味です。
>さて本題に入りますけども、今回の一番の見せ場は
>シャーリーがルルーシュの記憶の一切を消してしまうというシーンですが、
>今回はBGMと挿入歌に力が入ってた感じがしますね。
>EDがとてもいい感じに入ってきたのでそこ等辺は秀逸な構成かと思われますね。
>あとマオは若干イカレ気味だったのは置いといてC.C.と面識有りのようで
ゴスロリC.C.に嵌められたのにそこまで頭が回らないのか首っ丈だったのは笑いが止まりませんでしたね。
>マオの能力ですが他人の思考を読み取る(というかDCのことりみたいな能力?)らしく
>範囲的にはとりあえず狭範囲てのが判明しました。何故ならC.C.には気付かなかったみたいですからね。
>あとどうやらC.C.にはギアスが効かないみたいです。これはルルーシュと同じですね。
>あとC.C.には未だ隠れた能力があるみたいです。
>その描写はオートモビル(バイク)で坂を豪快に登ってたのですが確か団員か通りがかりの人の持ち物だった筈です。
>けど彼女はいつの間にか乗ってたのでこれが彼女の能力なのかな、て思ったり。
>あとヴィレッタがあえなくシャーリーに射殺されたのにはオレンジ同様可哀想な退場って感じでした。
>つまり噛ませ犬って奴ですかね。まあその後扇に拾われてましたが。ここは重要な伏線になりますね。
>当のオレンジといえば未だ消息不明。
>前回は死亡者リストに仲間入りしてましたがこのままで終わる筈がありませんよ、
>絶対全力で復活するに決まってます(笑)。
>あとコーネリア親衛隊の皆さんがゼロの悔恨に気付いたみたいです。ここでまた伏線が・・・。
>ユフィのナイトメアてスザクになるんでしょうね?
>ここからは勝手な予想ですがマオ=ロイド説はまだ捨てれないです。
>ロイドのクローンとかだったら何となく頷けるんですが某SEEDみたいな構成で
>福田夫妻が絡んでるのであれば正に笑い種なんでしょうけどw
>まあ今後マオは2クール最終回辺りまで生きてそうですけど、
>C.C.の過去とか馴れ初めとかさんざんゲロッた挙句、ルルにギアスで殺されるか
>復活したジェレミ・・・じゃなかったオレンジさんに撲殺されることを期待したいです。
>最後にメインヒロインは誰?て話なんですけど恐らくC.C.なんでしょうね。
>カレンの線もあるんですけど、内容見る限りでは黒の騎士団も解散しそうな感じだし、ナオト関係で破断しそう。
>シャーリーが記憶取り戻してメインに返り咲きもありえそうで怖いです。
>っといったところで終わります。
>cyanさんの感想を期待しつつ自分の予想が裏切られることのないように祈るばかりです。
>では、長文&乱文失礼しました、ホント。

C.C.は、ナリタの時も、ルルがコーネリアに捕まりそうになった時も、いつの間にかいたので、瞬間移動か何か、超回復能力以外にも特殊な能力を隠してそうではありますが。ゼロがブリタニア王族への恨みで動いてると気付いたので、ゼロが外国人だと言うことがバレたら、あっさりルルの正体に気付きそう。

>>ギアス新OP
>いけないのはどっちかっていうと演出の方じゃないかと。もう少し合わせる気になれば合わないことは無いでしょうに。
>確かにクセがあるし、一般のアニソンとはベクトルの向きが違うのも分かるけど、
>そんなに叩かれなきゃいけない程質が悪いとまでは思いません。まあタイトルにどの位合ってるのかは微妙ですが。
>なんだか、先入観を持ちつつ感じた違和感がネットに流れて増幅して、
>集団心理と化して一方向を向いてしまった悪い例を見ているような気がしなくもないです。

ちゃんと曲に合わせて作れば、もう少し何とかなったでしょうけど、制作側にそんな余裕がなかったんでしょう。ただ、アニソン以前に、作品内容そのものとベクトルが違う曲のような気が。

コードギアス、予想していた通りとはいえシャーリー切ねぇ(涙)死ななくてよかったけどw
>記憶を消すというのはシャーリー的には残酷な優しさだけど、結局二人にとっては最善の選択かもね。
>ただ、ルルとの記憶の一切を無くしてしまった事は生徒会メンバーに不審がられるんじゃなかろうか?
>父の死のショックってことにでもするのかね。ともかくこれでシャーリーは話のメインからは外れたかなー。
>かなり残念。つーかヴィレッタさん不覚ww素人にやられてんじゃんw
>扇に拾われちゃったけど、黒の騎士団に入団するとか?w
>OPでも出張ってたし、これからの動向が気になるなぁ。マオは以前CCに能力を与えられた男みたいですね。
>与えられた人物によって能力差が生まれるのが面白い。今後の展開が更に楽しみです。

ヴィレッタはどうなるのかねえ?扇とくっつくらしいけど、少なくとも扱いは捕虜だろう。解放したら、ゼロだけでなく黒の騎士団全滅しそうだし。

>>アップルくんとかメロンくんとかストロベリーくんとか……。
>チェリーでなくてよかった。

チェリーはルルーシュ

>DVD特典のピクチャードラマをみました。ルルは今も昔もスザクに地べたに叩きつけられる運命なのか…

>某コメントタイプのサイトにありました
>>コードギアスのDVDがほしいのですが次世代DVDのこともあるし今は手が出せません。
>いるもんですね

>あー、こういう展開できたか>ルルーシュ
>(不安を抱きつつも)ゼロ忠誠派だった扇にも裏切りフラグだなぁ、これは。
>さらに久しぶりの緊迫感ある展開で満足。
>孤立空間でチェス勝負とかクールだ。
>マオの人格の狂い方も強敵っぷりに拍車をかけてくれる。
>次回予告からも、しばらくはマオとの超常能力+読み合いの静かな闘いか?
>それ以上にC.C.のファッションセンスに脱帽w
>なんでバイクの兄ちゃん突っ込まないんだw
>最後は普通に泣けた゜・(ノД`)・゜・。挿入歌も良すぎ。
>シャーリー退場か・・・悲しいけれど綺麗なエンディングでした。

>>コードギアス
>ルルはシャーリーに対して「オレのことを忘れろ!」ギアスをかけたと思うんだけど、
>ルルのギアスって持続時間に限界がありませんでしたっけ?
>効果が切れてしまったらどうするつもりなんだろうか…。
>あと扇がヴィレッタを救出してましたが、彼女が今後どうなるのか気になりますね。
>それにしてもどこ行ったのかと思ったらシャーリーに撃たれてたとかさすがはオレンジさんの部下www

>シャーリー.゜・(´д`)ゝ
>まさかヴィレッタさんを撃ってたなんてのは想定の範囲外でした。
>正体知った直後に人殺したりしたら押し潰されもするかもしれません。
>それに姐さんキャラ変わってるし。恐っ。そりゃあんな瞳孔開いてたら撃ちたくもなるか。
>ってかそっちにも正体バレてるとなると扇がどう転ぶのか…
>マオは失敗作ってのも頷けるイカレっぷりですね。
>てっきり残虐系キャラかと予想していたもので…ヘッドホンとか普通に退くし。
>しかし読めない。“人の群れのなかに〜”ってことは次回予告のメリーゴーランド部屋で育ったとか?
>ニナニー嬢も何か動きそうな予感だし、
>セシルさんにも気になる発言だし、ホントこんなに先が気になるアニメは初めてです。
>それにしてもシャーリーはこれからどうするんでしょう?
>あのギアス効果じゃもう学園には戻れなさそうですし、転校とかでひっそりいなくなるんでしょうか?
>…C.C.のカッコには触れません(笑)

>スザク君は何もかも得るものが棚ボタすぎる
ランスロットも騎士という称号(予定)にしても

>>コードギアス第十四話
ルルーシュ漢の決断にちょっと泣いた・・・。
>記憶を消去してなかったことにする、というのは賛否両論分かれるだろうし、
>どっちらかというと否定派だけど苦渋の末の決断と言うのが出てて良かった。
>最後の最後であんなこと言ってもあれだけど、あれはルルーシュなりに吹っ切ったと解釈。漢らしいぞルル。
>なんかどんどん漢らしくなっていくような。
>これでナイトメアの腕前も上がれば文句ないのに。
>次週から対ブリタニア戦は休みでギアス対決が始まるのかな。
>ヴィレッタを扇がみつけたりと看過できない展開も多いし。

>シャーリーのギアスってどこまで作用するんでしょう?
>ルル関連なら生徒会に出たときにミレイに何か言われるだろうし教室にもカレンがいるわけだし。
>学校に行かなくなるっていうのは不自然だし、ここらへんのツメの甘さがルルーシュらしさかなぁ・・・

コードギアス第十四話
>ヴィレッタももうちょっと巧く立ち回ればシャーリー丸め込んでルルーシュ持ってけたのに。w
>「悲しいことだが罪は償わなくては為らない。」と、如何にも同情してますでも仕方ありませんと言う顔で。
>正直シャーリーがあっち撃つとは思わなかったけど、
>しかし軍人相手に銃でやりあって、思考が読めるマオにまで牽制、
>挙句の果てにはルルーシュに掠らせるって狙ってやってたとしたら凄い。
ルルーシュのこと忘れたシャーリーがスザク好きになって何も知らずに敵対、とかなったら鬱になりそ。

>ギアス> 忘れさせたか…
>酢飯はこれで退場か?
>始末しなかった影響が出るよな。
>いきなりルルって誰?状態になったら生徒会メンバーが怪しむだろうし…
>一度隠すと次々と…って感じで綻びが…
>CCの服はルルの趣味か?妹の服を拝借したのか?CCがルルに買わせたのか?
>千秋っぽい。ポケビの千秋っぽい。
>EDでも着てるし、これからもCC外出時はこの服なのかな。
喝采のマオ
>かませ犬っぼいな〜
>ルルの他にもギアス能力者はいるんですよ〜っていうのを表すだけのキャラな気がする…

>王の力はお前を孤独にする…の始まりですかね
>生まれ変わったらという台詞は
>来世でという意味ではなく
>ルルが作り変えた世界でってことでしょうか…
>…作画が最悪だ

>今回のコードギアスは今までの中でも一番良かった。
>ギアス発動期間切れて、シャーリー記憶取り戻してくれないかな。
>あと、ねこねこソフトの朱1章アラミスxカダンの展開思い出した。

>シャーリー生きててよかった・・・ホッとしました。
>ギアスで記憶を封印したはいいけど、今後はどうなるんでしょうね?
>効果が永続する保証はないし、そもそも学園に戻れば周囲と齟齬が生まれることは避けられない。
>となると、エリア11から離れるように命令したのか・・・さて。
>あと、スザクはC.C.がイメージを見せて以降、
ルルーシュ言うところの「個人主義」な本質が出てきたような感じですね。
>シャーリーの前でゼロをこき下ろしたのも、
>責任はゼロにあるとアピールして救えなかった自分の無力を棚上げにしているような印象でしたし、
>ゼロよりもコーネリアを優先するよう命じられた際の表情も、
>憎悪のぶつけ所を取り上げられた怒りを顕わにしているようでした。
>『人命に対する反応が過敏』なのも、自分は手を汚したくない、
>綺麗でいたいという身勝手さ故に思えます(かつて手を汚した反動かも・・・?)。
>いわゆる『偽善キャラ』ではなく、本当の意味での『偽善者』が、
>今後のスザクの立ち位置になるのではないでしょうか。

>パソコン買うってことならさ、ケースをオレンジ色にして、ジェレミアって名前にしたら、カッコよくね?
>つーかシャア専用パソコンがあるんなら、いいじゃん、ジェレミア。どっか東芝あたりがやってくんねえか?なあ、どうよ?

コードギアス
>2クール休みの間に土6で1期やって、そのまま2期に続けたりしたらいいのに。無理だよな〜。
>深夜にしとくのはもったいない。

>ブログのテンプレにオレンジ(ジェレミア)が…「オレンジじゃないんです」画とか入ればもう完璧だなあ

コードギアス14話
>結局シャーリーの記憶消去で決着がついた模様
>さすがに殺しちゃうとシャーリーママが不憫すぎ
>個人的には意識不明、
>もしくは精神異常で病院行きってのを予想していたんだけども・・・(それでも十分ひどいけど)
>そうすれば生徒会メンバーで見舞いに行き、スザク得意のウザ演説が聞けると思ったのにw
>童貞坊やから色ボケにランクアップしても結局ルルは甘すぎるということで
>(予告で「甘いわぁ!」と突っ込んだのは自分だけではないはず)

コードギアス
>(冒頭)なんかタイトルが一話ずつずれてつけられた気がするのは自分だけでしょうか?
>C.C.が人前の中に出るが今回が初めてなのはずなので本当はアレ気な人なのではw
>ルルのことを甘い甘いという言うのはどんな人になってほしいのやら・・・
>黒の騎士団はコーネリアを誘い出す囮にされそう。
>扇を一人の兵士の迷いが団を危機に陥れる例にして、
>幹部を犠牲にコーネリアを誘い出すとか。
>本当はカレン以外全員洗脳して道具(駒)になった人間がどんなものか描いて欲しいけど。
>生徒会のメンバーはあんだけ皇女と絡めているということは将来敵なんでしょうかねぇ。
>よりルルを追い込む材料にされそう。一人だけ絡んでいないリヴァルの扱いが気になる。親衛隊員?
>ナナリーはもう生徒会に顔を出さないのかな。正式メンバじゃないけどどうするのだろうか。

>「コードギアス 反逆のルルーシュ」第14話
>記憶を忘れているのもある種の「孤独」なのかもしれませんね
>ギアス適応後シャーリーの「忘れることなんて出来っこないし 〜 でも朝は来るじゃないですか」
>の言葉は記憶が戻るフラグ?
>ただこの言葉を聞くとギアスを使わなくても立ち直れたのでは?
>とも思いますが挿入歌が気に入ったので気にしないw

>黒の騎士団って今んとこ使えないやつばっかですよね
>いっそ藤堂に紅蓮弐式乗らせた方が強いような…
>それとゼロ専用機はいらないと思う。ゼロは相手の奪って使う方が有意義だと思うし。

>今更?な情報ですがウェブリブログのテンプレートにコードギアスのテンプレートが出来ましたね
>しかし、ルルが一人の奴は納得なのですが何ゆえオレンジww
>でも一番人気なんじゃないかと思ったりw

コードギアス14話。
>シャーリー・・・コードギアスの真のヒロインは君だよ。いやぁ、あんな切なくなるなんて思わなかったです。
ルルーシュが心を鬼にして・・・っていう暗い展開になるのかと思ってたんですけどね。
>しかし、マオはなんか、いいキャラしてますね。個人的に好きです。
>最近、展開が黒の騎士団vsコーネリアばかりでしたから、
>ここでこのマオがどう話を動かしてくれるかに期待です。

>はじめましてcyanさん。毎日更新楽しみにしております。
>……なんて月並みな挨拶は置いておいて、
>致命的なネタバレがない程度にコードギアス14話の感想をば。
>というかマオについての包み隠さず第一印象なイメージも含めていえば、
>「彼氏が彼女に付き纏う超がつく程粘着質なストーカーに変貌した元彼氏打ち負かされて
>横から彼女が止めに入る話」
>のような気がしないでもないような。…うん、気のせいだ!
>まあ自分の稚拙な文章と経験からではこれくらいしか言えませんがとにかくそんな空気…だったような。
>では最後に、これからもサイト運営頑張ってください。では。

コードギアスなんですが、14話の終わり方はもうルルーシュは学園には戻れないとしか思えない…
>ヴィレッタにもばれてしまったし、ゼロに不信感を持ち始めたオウギと一緒にゼロに敵対するのでしょうか。

ゴスロリツインテCCとは恐れ入るwどうやって買ったのか気になるところだw
>あとヴィレッタさんけっこう性格きつかったのね。うたれちゃった?けど

>ヴィレッタさんと扇は後々の死亡フラグかな
>CCとマオの関係はよくわかんないけどあそこでCCが殺すわけにはいかなかったのかな?
>シャーリーは父じゃなくてルルを忘れさせられたのか・・・。もう出番なしかなぁ・・・

>今回の放送で一番驚いたのはOP曲がFLOWに戻っていた事でしょうかw
>ゼロに疑問を持った扇と接触したゼロの正体を知ったヴィレッタ。この二人がどう動くのかが見物ですね。
>恐らくルルーシュに関する記憶を消し去られたシャーリー。
>生徒会のメンバーとの会話に大きな齟齬が生じそう。そしてルルーシュも学園には出なくなるだろうから、
>周囲も正体に感づきそうな予感。シャーリーは断片的にルルーシュの事を思い出してまた復活したりしなかな。

コードギアス最新話ですが・・・。おそらく絶賛の嵐だと思うのですが、個人的にはもう一つでした。
ルルーシュとシャーリーの絡みが少なかったからかなぁ・・・と思っています。
>今回の話の後で聞くEDは素晴らしかったです

コードギアス、予想通りの記憶消去だったけどエンディング提供のシャーリーの笑顔が…。
>シャーリーはやっぱり父親が亡くなったから本国帰還ですかね?

>こんにちは、はじめて書き込みます、コードギアスの拍手で、ロイド=シュナイゼル説が書いてあったんですが
>6話の若本皇帝の演説の前の皇族?関係者のカットで、シュナイゼルが写ってたので、
>可能性は低いんじゃないかなぁと私は思います。
>それでは、これからもがんばってください!!!

>キスシーンでルル争奪戦に本格参戦かと思いきや、いきなり退場とは。
>ラストのシーンはベタとは思いましたけど、やっぱりせつねー!
>とりあえず、シャーリー記憶復活の鍵は冒頭の涙を零していた手紙でしょうか。
>握りつぶしてたけど、どうなったんだろ。あれ?

>ロイド=シュナイゼルの可能性はかなり低いような。
>スザク処刑の時、ロイドが「あの方とも連絡つかないし」というセリフの「あの方」がシュナイゼルを指していると思うので。
>ていうか皇帝の演説の時、ロイドとシュナイゼル二人とも普通にいませんでしたっけ?

>こんにちわ、紙パンといいます。いつも感想で笑わせてもらってます。
>で、コードギアス14話の感想と意見をば。
>ゼロとスザクの言い合いは個人的にはスクライドに見えました。
>こういった、交互にテンポ良く言葉を言わせるあたり谷口監督作品。非常に惹きこまれます。
>しかしスザクは各所でウザイと言われますね。
>まあ実際スザクが活躍しても(種的な意味では面白いものの)あまり気分は良くありません。
>なので今ウザイのは後で良キャラになる前フリとしてスルー。
>後々このままのスタンスで昇華するのか、意思を変えるのかが重要ですが。
>あえて更にウザくなっても面白い(笑)
>あとオレンジ、いなくても笑いを提供してくれるって素晴らしい。ナイスオレンジ!

>そこそこ有力な立場(皇子/臨時総督)→何者かの策略にかかる(不明/ゼロ)
>→総大将と相対するもあしらわれる(皇帝/ゼロ)→死亡認定(日本侵略時/ナリタ攻防戦)
>→匿われる(アッシュフォード/C.C.研究団)→・・・
>「ヴィレッタ・・・私は・・・黒の騎士団を、ぶっ壊すっ!!!」
>新番組『コードオレンジ・反逆のジェレミア』をお楽しみに!

コードギアスオレンジ関係
>おそらくですが、元ネタはテイルズオブジアビスでは?
>ヒロインがゆかなさんという共通点もありますし、そのヒロイン、ティアの戦闘終了時のセリフに
>「踏み込みが甘いわ。急所も外れていたし、何より雑よ」と11話のセリフに酷似したものがありますし。
>あるキャラクターの戦闘終了時のセリフで「お、おお、オレンジかよぉ。……え〜、微妙な色だなぁ〜」と
>言うのもあったぐらいなので、脚本関係者はアビスやってたんじゃないかと言う気がするのですが・・・。

コードギアスのオレンジはおそらく戦前の国連だったか
アメリカによるオレンジ計画が元になってるのではないでしょうか?あてずっぽうですけど。

>ここまできたらルルにシャーリーを殺して欲しい...。
>「もう、こんなことやめよう」って言うシャーリーに銃を突きつけて、
>「綺麗事じゃ... 世界は、変わらないんだ」
>って引き金を引くんです。
リヴァイアスでもプラネテスでも主人公が銃を突きつける(突きつけられる)シーンがありましたが、
>結局は弾丸が発射される事はありませんでしたから、コードギアスではもういっその事...。
>少し引き気味のカメラアングルで、銃声とともに倒れるシャーリー。
>ルルは崩れ落ちるように膝をつき、号泣して、そのまま雪崩れ込むようにED。
>ED映像はシャーリーの思い出アルバムのような特別仕様、ラストカットは次回予告で使われてた写真で...、
>ゴメン、やっぱなしっ!! シャーリー死なないで...

コードギアス
>スザク・・・不人気ですね。最初はSEEDのキラみたいなタイプだなと思い自分も苦手だったのですが、
>内部からブリタニアを変えるという目的があって軍に入ってるわけだし、
>悩んではいるが行動もしていなくはないですし、それほどいらいらはしませんね。
>昇進しなきゃいけないわけですし。あと、ロイドが視聴者の言ってほしいことをバンバン言ってくれるのもいい感じ。
ルルーシュの方も冷徹になりきれてませんし、スザクがゼロに対して持っているのは同族嫌悪なんでしょうかね。
>お互い自分が正義だと思い、しかしその手段に対して完全に割り切れないでいるわけで。
>それにしてもあのオレンジはどうやって復帰してきますかね。
ランスロットもやられ、コーネリアがついに黒の騎士団に捕まる!ってときに颯爽と、専用機に乗って現れる!
>・・・なんてのだったら最高ですが(笑)。もちろんカラーはオレンジで。

>はじめまして。通りすがり人です。
シュナイゼル=ロイド説はよく見ますね。
>しかし、皇帝の演説の時にシュナイゼルがいて、
>ロイドはそれを別のところで見て(または聞いて)いたのでそれはないと思います。
>テレビにでている人が別のところで見たり聞いたりするのはありえない。
>しかもその演説は収録ではなく右上にLIVEとあったので、二人が同一人物とは考えにくいと思うのですが。
>二人を結びつけるのならギアス能力で分身。
>でも今のところギアスは相手の心読んだり命令したりの精神に干渉する系なので、
>幻覚で不特定多数の人にもう一人別の自分を見せる能力とか。
>この二人をギアス能力以外で関係付けるなら双子、
>もしくは演説の時にいたのは影武者的存在でロイドが本物、ぐらいだと思います。

コードギアスでちょいときになったのが、C.C.のことを知っている人物。
>黒の教団の一部はともかくとして、学園生活の方で知っているのは、ナナリーと咲世子さんくらいだろうか。
>で、生徒会関連で、ナナリーからちらっとC.C.の名前が出たらカレンにバレんじゃね? と思った。
>そうでなくともピザの受け渡しのときに見られたら危ないし。
>なんだかんだ言って、結構危ないバランスの上に成り立っているような気がしてならない。
>まぁ、ドジっ子ルルは人気の一部だからいいんだけどね。
>あ、あとナリタ攻防のとき、ロイドがホテルに向かっていくスザクを心配していたとか言われているけども、
>なんというかスザクよりもランスロットを心配している気がした。
>ロイドは人の心配なんかしないと信じてる。

>>遂に一位の座まで上り詰めた、オレンジ君。
>でも待ち受けになった事は無いんですよねえ、この辺がオレンジクオリティ?って事でしょうか。
>劇中地位的に没落したけど視聴者人気は急上昇、でも良い目が見れない、そんな所が。
>ちなみに今までの待受は
>1話:ルルーシュ
>2話:ランスロット
>3話:ナナリー
>4話:スザク
>5話:ランスロット
>6話:アーサー
>7話:ルルーシュ
>8話:ゼロ(黒の騎士団)
>8.5話:ルルーシュ、C.C.、スザク
>9話:生徒会(猫コス)
>10話:カレン
>11話:C.C.
>12話:シャーリー
>13話:シャーリー
>ですが…やっぱ出てねえ。アーサーすら待受(猫)になってんのに。
>12,13共にシャーリー、しかもラストの。…あと何回あることやら、それが心配です。

>ギアス新OP最後にランスが飛んでたのでやっと戦闘機とか出るのかなぁ。一番最初の語りで出たきりでしたし
>ナイトメアが飛んでも、海上戦ぐらいしか優位点が思いつきません・・・本土から来るお偉いさん護衛任務とか
>ヘリすら報道機関しか使ってないので、飛行型の優位性いかに。もしやロイドさんの趣味?

ひだまりスケッチの原作破壊はいただけません。
>"間"が命の4コマの"間"を潰してどうするのかと。
>そういう意味では、各シチュエーションを丁寧になぞっていたあずまんがはやはり素晴らしかったと思います。
>ギアスは、「ナリタ攻防戦」でなんとなくピークを迎えちゃった感じが。
>白兜 vs 紅蓮弐式、正味1分程のメカバトルにあんなに感動させられたのは初めてかもしれないです。
>13話の再戦は、まあ本筋ではなかったから仕方ないとは言え、もうちょっと動いて欲しかったかな。

>紅蓮弐式の弐は日本製KMの2種目ということらしいです。
>1種目は鹵獲したグラスゴーをマイナーチェンジした無頼とか何とか。

>>デビュー当時、ナージャの頃に棒読みだと叩かれていた頃がもう遠い話。
>あ、やっぱりそうだったんですか。僕も見てたんですけど、本当にこうなるとは想像してなかったなあ…
>あと関係ないけど、ピザのポイントって貯まってたみたいですね。C.C.が抱いてたぬいぐるみ、交換特典だそうで

>>コードギアス
>何だかんだで紅蓮弐式の右手に警戒して一歩下がり、
キューエル卿みたいにコクピットを掴まれずに済んだオレンジくんは偉いと思うんだ。

>ギアスに関してはバレスレでバレ氏が結構先の展開まで言及しちゃってますよ
>扇×ヴィレッタのこととか・・・

>きっと、ジェレミーは記憶喪失になって、オレンジ農家に拾われて野良仕事してるんですよ。

死亡フラグじゃないと信じたい・・・

>「狂気と仮面」というどなたかが作ったコードギアスのMADなんですが
http://www.youtube.com/watch?v=PGwP0dts0pU
>構成に全く違和感を感じさせず、完全にルルxCCの別作品を作り上げてて素晴らしいw
>むしろこれでもう一本、作ってほしいとさえ思えました

コードギアス新OPの曲の方を擁護してみたり。既に既出でしたら華麗にスルーしてくださいませ。
>実際のOP前半、あの不具合さがなくなってるので有りな感じに。聞き取りにくいのは、まぁ、RODとか歌詞無しBGMな方向で一つ。
>リンク先はyoutubeにあった窓です。
http://www.youtube.com/watch?v=-0AJUhfNN1Y

>ギアスOP、結構歌詞聞き取りやすいと思って居たのですが…そうでもないんですね。
>(続)ジンにしてはわかりやすいと思うのですが。

>CG オレンジさんVerえンディング
http://stage6.divx.com/members/328570/videos/1086550