MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「コードギアス 反逆のルルーシュ」第16話

マオ超復活!ブリタニアの科学力は世界一…ってレベルじゃねぇぞ!警官への命令が“殺せ”ではなく“撃て”だったから、警官は確保優先で致命傷になる場所は避けたから助かったと言うのは、言葉遊びが過ぎるというか、ちょっと都合が良すぎるな。もう少し驚くようなギミックで生き延びて欲しかったものだが。結果的にマオは、ルルーシュとC.C.の信頼度アップ、ギアス能力のさらなる可能性の示唆、そしてスザクの隠された過去の暴露と、あらゆる点で噛ませ犬として用意された、とことん哀れな男ではあった。C.C.の手にかかって逝けたのが唯一の救いだろうか。拘束されたナナリーの写真を見られたとき、咄嗟に、“俺の趣味だ!”とか口走ってくれたら最高だったんだがなあ(笑)。マオとのチェスの対決時、自らにギアスをかけて忘れてたのは作戦のことだけだと思うので、あの狼狽えてて心の底から敗北を認めた姿は、素のルルーシュと言う事だよね?その後の勝ち誇った姿とのギャップが素晴らしすぎる。それにしても、スザクの動きは、もはや人間じゃねえ。スザクが父親の死に関わってるのは予想出来たけど、今回の事で、ようやく行動原理が理解できた。スザクの正義は、贖罪の意味を込めて、心の底では自らの死を望んでるものだから、リミッターが解除されていて、超人的な能力を発揮してるのかも知れないが。ミレイの見合いの相手がロイドなのも予想通り。ノリ突っ込みには笑った。わざわざ爵位を剥奪されたアッシュフォード家を指名するぐらいだから、ロイドには、純粋な結婚とは別の思惑がありそうだけど。ヴィレッタさんの押しかけ女房っぷりに和んだ。羨ましすぎだろ。あと、コーネリアとユフィの会話から察するに、ルルーシュ達の事は好意的に思っていたようだし、母殺しの黒幕では無さそうだな。次回は、藤堂が黒の騎士団に合流?あの黒い新型ナイトメアは藤堂機?キョウトから提供されたものなのか、それとも、今回C.C.が交渉に行った中華連邦絡みか?