MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「獣装機攻ダンクーガ ノヴァ」第1話

往年の名作ロボットアニメ・ダンクーガの意志を受け継いだ完全新作…と言うよりも、「超重神グラヴィオンドライ」って感じ?女性キャラのムチムチ感、乳揺れ、それからロボットの合体シークエンスとか、良くも悪くも、大張テイスト満載のアニメだな。自分はスパロボやらないし、リアルタイムで旧作を見てたわけでもないので、特に先入観は無く見られるんだけど。紛争に勝手に介入して弱者を助ける謎のロボットと言う立ち位置は、妙にスケールが小さい印象を受けるんですが、もっと強大な敵と戦う熱血アニメじゃなかったのか?説明無しに問答無用で拉致、操縦方法は寝てる間にインプットと、まどろっこしい手続きを全て排除してるのは潔いんだけど、ちょっと淡々とし過ぎかも。肝心の戦闘シーンは既に合体済み、しかも操縦してるのは葵だけで、あとの3人は見学してるだけだし…。不殺を貫き、それでいて戦争弱者の味方をしてるのは、戦争を終わらせない事こそが目的に見える。しかし、戦争を引き延ばして兵器を売って利益を上げてる闇組織とは思えないので、真の理由が別にあるのかもしれないが。