MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「コードギアス 反逆のルルーシュ」第18話

衝撃のピ―――――ブリッドォ!! あなた出る作品間違ってますよと、総ツッコミされそうなオレンジさんのワンカットだけでも、今後の展開が楽しみでワクワクが止まらない、マイナーチェンジなオープニング。スザクの騎士就任式があったけど、同じブリタニアでも、上層部での待遇と、同級生達からの歓迎ムードとでは、空気が違いすぎるな。私が変えてみせると啖呵を切ったユフィは、スザクと似たもの同士で良いんじゃない?上手く行くどうかはともかく。黒の騎士団の方は、藤堂たちが加わったこともあって組織再編成。ゼロの親衛隊隊長に任命されたカレンの忠犬っぷりが可愛くて困る。ディートハルトに唆されたとは言え、仮にも少しは打ち解けたスザクを、ゼロのために暗殺まで実行しようとするなんて、まさか、そこまで染まってるとはね。ミレイがロイドと婚約してることが明かされたり、ニーナが核に詳しくてロイドに興味を持たれたり、シャーリーのルルーシュを見る目が険しさを増していたり、後々に繋がりそうな伏線もチラホラと。ユフィたちの目的は、シュナイゼルの迎えだったんだろうな。罠と気付いても、あっさりチェックメイトされるスザクも今回は迂闊だったが、それ以上に、生身で立ち向かうルルーシュの方が、迂闊っぷりではうわてだった(笑)。あのタイミングでは、どう見ても全滅なんだが。どんな命令をスザクに下せば助かるんだ?いや、スザクに使ったギアスの内容と、ルルーシュたちが助かる要因は別物という可能性もあるのか?シュナイゼルの母艦がアヴァロンと言うことは、ポジション的にはアーサー王?ガウェインも登場したけど、隙が無さそうなシュナイゼルから、どうやって強奪するんだろう。