MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「魔法少女リリカルなのはStrikerS」第1話

魔法少女リリカルなのは」「魔法少女リリカルなのはA's」に続く、「とらいあんぐるハート3」スピンオフ企画第3弾。すでに、アニメ版だけで独自の世界観が確立されているので、原作を意識する必要は全くないですが。相変わらずガチで熱いオープニングが素晴らしい。魔法少女と言うより、魔砲軍隊化してますけど。19歳に成長しても、お約束の変身シーンは外してないようで何より。なのは・フェイト・はやての成長物語としては、前作『A's』で完結していて、今作では、スバルやティアナなど新キャラの後輩たちを見守る立場になるらしいけど、3人ともすっかり落ち着いてしまって。主人公がなのはたちである事が変わらないなら、旧メンバーと新キャラの出番のさじ加減が難しそうだ。どちらかを贔屓しすぎると、某種死の二の舞になってしまうだろうから。今回は、あくまで昇格試験なので、特にサプライズなハプニングがあるわけではなく、キャラクターの能力と設定を披露するのに特化させた感じ。魔法バトルは見応えがあって楽しめました。そして、スバルとなのはの再会。ディバインバスターで建物ぶち抜いて助けるのは、明らかに二次災害引き起こしそうなのですが、突っ込んだ方が負けですかね…?スバルがなのはに助けられた時から、今回の陸戦Bランク昇格試験までの4年間にあった出来事は、メガミマガジン連載中のコミック版で描かれてますが、スバルとティアナの性格と、息のあったコンビに成長するまでを知ることが出来るので、読んでおくと再会シーンの印象も変わると思います。あと、「サウンドステージM The StrikerS」も。