MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「キスダム -ENGAGE planet-」第1話

総監督逃亡説が流れたり、総作画監督から悲鳴が聞こえたり、始まる前から伝説を築きそうな予感がしていましたが、第1話に限って言えば、良い意味で裏切られました。Bパートからは、引きの作画に、危険な兆候が見え隠れしてたけど。世界各地で突如襲いかかってきたホムンクルス変異生物に対抗するために組織されたのが錬金戦団N.I.D.F.で、その錬金の戦士パイロット候補生・哀羽シュウは、愛する流姫那由乃を助けようとして死んでしまう。深い悲しみに暮れる由乃は、シュウの胸に黒い核金死者の書』を突き刺し、そうして、シュウは人ではない何かとして蘇生することに。プロットは、まんま武装錬金だな、これ。それに、ロボットものかと思ってたら、どちらかというとオカルト要素が強いのか。『死者の書』を使ってシュウが変貌するまで一気に駈け抜けたかったためか、詰め込みすぎ感はあるものの、スピード感があるのは良かった。