MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「神曲奏界ポリフォニカ」第1話

キネティックノベル版プレイ済&ノベル版“赤”シリーズのみ既読。オープニングの映像を見る限り、“黒”“白”“青”のキャラクターもゲスト参戦しそう。まあ、脚本担当が、原作者のみで構成されているので、そう言った意味では、キャラクターの原作との差異が生じる心配はないでしょうけど。アバンでフォロンとコーティの出会いが少し描かれてはいるものの、本編は、神曲楽士と精霊の関係や、物語世界内のルールなど、全ての説明そっちのけで進んでしまっている。最低限のキャラクター紹介すら、ほとんどされてないし。フォロンとコーティの馴れ初めなどは、何話か後で補完されるらしいが…。フォロンはバイク型単身楽団を既に所有している状態であり、ストーリーもアニメオリジナルでした。それと、「キスダム」同様、第1話を担当する予定だった作画監督が土壇場で逃亡したとか、原画スタッフが集まらないとか、不穏な情報が流れてましたが、ウワサ通り、初回から崩壊寸前の低クオリティ。エンディングのカットは全て原作の挿絵から流用だし、次回予告もかなり危ういし、ここから持ち直せるんだろうか?望み薄かなあ…。