MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「らき☆すた」第1話

原作既読。コンプティークほか角川系列各誌にて、ゆるゆると連載中のまた〜り4コマ漫画をTVアニメ化。ハルヒ同様、事前情報は最小限に留めて、秘密主義を徹底していたようだけど、フタを開けてみれば、大きな仕掛けがあるわけでもなく、原作の雰囲気をそのまま、アニメーションに変換した感じ。やっぱり、京アニの無駄遣いに思えてしまうのは仕方ない。作画的な見所はオープニングだけかなあ。ハルヒの晴れ晴れダンスをさらに強化したようだった。こなたたちがグリグリ動いて踊ってる映像には、激しく違和感が(笑)。第1話は、ほぼ原作通りのネタをいくつかチョイスして、女子高生の日常を、ちょっぴりオタ向けネタ込みで描いてるだけでしたが。全体的に、みゆきさんの扱いが優遇気味で、ツンデレかがみの可愛さが原作の数割り増しになってた。そして、これもまんまコンプティークの誌面構成通りというか、「らっきー☆ちゃんねる」が出張版としてCパートに。むしろ、こっちのノリの方がはっちゃけてて、ネタ的には楽しめるかもしれんな。エンディングのアニソンカラオケは毎回変えるつもりか!?今回は『宇宙鉄人キョーダイン』だった。こなたの声は、個人的にはTARAKOボイスをイメージしてたんだが、平野綾の演技が、本当にTARAKOを意識してるようで、その点は悪くなかった。