MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「sola」第1話

「MOON.」「ONE」「Kanon」の久弥直樹と、「D.C.」「Canvas2」「ef」の七尾奈留がコンビを組んで、コミックマーケット70で発表した合同誌から生まれた企画をTVアニメ化。発表の時期から考えると、同人誌の時点で、メディアミックス折り込み済みの企画だったんでしょうけど。久弥直樹氏がKeyを辞めてから、最初に発売された「AIR」を想起させる点がいくつか見受けられますが、同じ『空』をコンセプトにして、麻枝准が創り出したのが「AIR」であり、久弥直樹が創り出したのが「sola」だと考えれば、しっくり来るかも。「AIR」には、どろり濃厚ジュースが好きで、空に思いを馳せていた不思議な少女・観鈴がいて、「sola」には、トマトしるこが好きで、やはり空に対して憧れを抱く不思議な少女・茉莉がいる。Tactics時代からのファンとしては、こんな作品の比較ができる機会がやって来るとは思っても見なかったので、感慨深いものがありますね。どことなく久弥節が感じられるのも良い。第1話は、先行コミック版とあまり変わりなかったけど、蒼乃の出番が多かったのが嬉しかったな。彼女にも、茉莉と同じく秘密がありそうですが。茉莉の属性は吸血鬼に近い?ただし、吸血衝動があるわけではなく、あくまで日の光の下では生きられない不老不死の種族らしい?あと、夕焼けの写真と、依人の名前を聞いた時の茉莉の反応からして、依人と茉莉が過去に出会ってるのは間違いなさげ。