MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド」第1話

原作未プレイ。「シャイニング・ティアーズ」の後日談かと思ってたんだけど、どちらかと言うと「シャイニング・ウィンド」のプロローグ的な意味合いの方が強いようで。主要キャラは、「シャイニング・ウィンド」の新メンバーだし。「シャイニング・ティアーズ」のキャラは、あくまで繋ぎ役ですか。アニメ版の主人公は蒼真のようだけど、ゲームでは主人公と敵対するライバルになっていて、主人公は霧谷らしく。なるほど、そのポジションに収まるまでの過程を描くのだろう。しかし、現実世界から召喚されて異世界で勇者になる王道パターンの作品だったとは知らなんだ。このチープさが何とも「IZUMO」の後継っぽい。Tonyキャラ作品は地雷というジンクスは打ち破れない予感がするぜ。一介の高校生に素手で倒されるモンスターって、雑魚すぎるのか主人公が強すぎるのか、判断に困る(笑)。白羽取りはギャグだよな?都合良く胸元を切り裂いてるモンスターに笑った。淫獣かよ。で、いきなり呉羽が剣で胸を刺されたと思ったら、心を受け取ってとか言って、新しい剣になって、何が何やら。ジャンルが“心にふれるRPG”って、文字通りの意味だったのかよ!心が通じた相手の“想い”を具現化した剣なんだな。と言うことは、呉羽は蒼真の告白を受け取って、パートナーとして認めた証でもあるのか?でも、公式サイトを見ると、パートナーが女性とは限らないようだが…。設定的には、BLもありなゲームだったのか。そいつはビックリだ。