MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「大江戸ロケット」第1話

某土6作品の続編でもリベンジでもなく、劇団☆新感線の戯曲を、ハガレンコンビでTVアニメ化。SF+ファンタジー+コメディ+時代劇、何というチャンポン作品。だが、それが良い。SFと時代劇を混ぜたテイストと聞くと、「セイバーマリオネット」や「キャッ党忍伝てやんでえ」を思い出してしまう自分は、やっぱり、あかほり世代なんだなあと認識…。この手の世界観は大好きなんですよ。序盤は、2体の異形のケモノ同士の戦い、ヘンテコな捕物帖、清吉の花火論など、あまり繋がりのない物語が並行して起こっていて、一番見せたいポイントが分かり難かった気がしたが、青い獣に勝った白い獣が、謎の美少女・ソラに変身して、清吉の前に現れて、月まで届く打ち上げ花火の製作依頼をしたところで、ようやく合点がいった。タイトルの意味もわかったし、そう言う話だったのか。あっち行ったりこっち行ったり肝心なテーマさえ見失わなければ、かなり楽しい作品になりそう。