MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「天元突破グレンラガン」第2話

アクションに、熱血に、お色気にと、1話に引き続きツボをキッチリ押さえた、期待以上の第2話。個人的には、未だに春新番暫定トップを独走中。憧れていた地上は理想郷などではなく、定期的にガンメンに襲われる恐怖と戦い続けなければならない場所だった。どうやら、かつて人類は地上で生活していたのではないかと言う、お約束が出てきたけど、人を敵視する獣人たち、地上から追いやられた人類、高度な科学力など、まだ世界観を把握するには情報不足だ。ヨーコのお仲間たちは、みんな普通の格好をしていたので、あの露出過剰な姿はヨーコの趣味なの?エロカワイイは正義。ラガンとコアドリルは、やっぱりシモンの精神状況に左右されるのか。でも、ヨーコに見惚れても反応していたから、熱血限定ではないらしい。喜怒哀楽に合わせて、ラガンの能力も変わるのなら、組み合わせのバリエーションで、戦闘時の戦略にも関わってきて面白そうなんだけど、そこまで細かい遊びをする余裕はないかなあ?カミナのグレンが、敵からの強奪品とは。たかだか小隊長クラスが、主人公サイドの主力メカになるほど強力なガンメンに乗っていたのは、少し都合良すぎだけどね。カミナの父親の亡骸は、わりとあっさり判明してしまったけど、さすがにフェイクじゃないよな?