MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「風のスティグマ」第1話

原作は長編のみ既読。主人公最強設定、過去に虐げられてたりトラウマを抱えていたり、そして恋人を守れなかった(殺された)経験があったり、女の子のような可愛い容姿の弟に慕われてるところとかも含めて、去年アニメ化された「BLACK BLOOD BROTHERS」と初期設定だけを並べると、かなり似てたりする。良くも悪くも、典型的な富士見ファンタジア文庫のお約束要素を寄せ集めたバトルファンジー。登場人物たちの性格が、軒並みDQNっぽいので、ネットでの評判は散々な作品なんだけど、ドラゴンマガジンで特集を組まれたり表紙になったりする回数の多さからして、中高生辺りの本来の読者層にはウケが良いんだと思う。まあ、そんな印象なので、原作を無視したGONZOオリジナル展開でも歓迎だったのですが、第1話は無難に原作通りでした。事前情報では、綾乃のツンデレを強調して、和麻から主人公の座を奪う勢いだったのに、そんなこともなく。ただし、原作で酷いと感じていたキャラの言動や行動は、かなり控えめに変更されてるね。描写自体がカットされてる部分も多い。あと、綾乃の友人たちは、最初から綾乃の力や仕事のことを知ってるみたい。ところで、「富士見ティーンエイジファンクラブ」内で全26話発言があったんだけど、マジで?!