MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「怪物王女」第1話

原作既読。事前情報で出ていた『炎の戦士』なる部分に目を疑ってたんだけど、どうやら本当だったようで。姫の血を飲ませると言う行為が、放送倫理の自主規制に引っかかったのか?根本的な設定を否定されてしまってガッカリだ。もしかして、流血関係は全部NGなのかよ。不死身を良いことに、毎回使い捨てのコマのように殺される主人公や、刺客とのバトルは全部薄っぺらくなるな。その戦闘シーンも、初回から止め絵演出で、これまた泣ける。「怪物くん」のオマージュらしさも、ほとんど感じられない。せっかくキャラクターデザイン・総作画監督に黒田和也を起用してるのに、作画的な見どころはエンディングだけだったし。まあ、そのエンディングは素晴らしい出来でしたが。あと、姫の“ふふん”は、多用しすぎるとアホの子みたいです。演じてる方も、かなり苦心してるようですけど。
とりあえず、新番第1話だから優先チェックしたけど、次回からは、「セイントオクトーバー」優先で良いかなあ…。