MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「おおきく振りかぶって」第1話

原作未読。評判良いのは知ってたけど、スルーしてたんだよなあ。でも、噂に違わず、面白かったです。主人公でピッチャーの三橋の性格が、今までの野球漫画の主人公では見たことのないタイプで新しい。気弱な性格だし、エースになるまでもう少し悶着があるのかと思っていたら、1話で選ばれてしまうんだね。阿部のキャッチャーとしての能力が特出しすぎな気もしますが、丁寧な心理描写に支えられてるので、素直に、バッテリーの一挙手一投足に見入ることができる。アニメだとワンパターンになりがちな投球シーンも、見せ方にこだわりがある感じで実に本格的。ただ、派手さには欠ける作りなので、どうしても地味な作品になってしまいそうだ。その点は、インパクト十分な女監督の存在感で引っ張っていくことになるのかな?個性豊かなメンツが最初から揃っているし、先が楽しみにはなりました。これで、それとなく漂う801臭さえなければ完璧なんだが。