MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「Darker than BLACK -黒の契約者-」第2話

後編は、黒(ヘイ)たちはもちろんのこと、契約者たちの冷酷さを描いた感じ。ただ、その中にあっても、主人公のヘイだけは、どこまでが演技で、どこからかが本心なのかすら掴み所のない飄々とした、ダークヒーローとして描かれている。ヘイは、相手をしていた篠田千晶がドールだったことは、最初から気付いていたんだよね?本物は既に殺されていて、それを知っていても、篠田千晶もどきのドールに何かを与えようとしていた?ヘイの契約者としての代償が大食いなのかと思ったけど、アニメ誌の監督インタビューによれば、本当にただの大食い設定で、能力も対価も謎らしい。全体的に温度低めの演出が世界観にマッチしてるので、作品世界に浸かると気持ち良く楽しめそうだけど、暗い話ばかりだと飽きるのも早そうなんだよな…。