MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「桃華月憚」第3話

ヤミ帽」のオナニーに続いて、今度はガチで近親相姦ですか。やり過ぎだろ(笑)。桃香は男だよな?なんだか濡れすぎなんですけど。ただ、第1話での寧々や桃香の態度を見ると、この世界で実の親子かどうかすら疑わしいからなあ。今回が『上巳の歌会』の前日の話だと明かされたので、時間を遡ってるのは確定。第1話のラストで、桃花が桃香に、あっちの世界で再開した時、飛びついてキスした理由も判明したな。先に最終回を見させられてしまうのは、普通に考えたらストーリーを楽しむのに致命的になりそうなのに、それを逆手に取ったシナリオが上手いんだと思う。日常の中で一瞬キャラが見せる表情に何が隠されてるのか読み取れる状態で物語を見ることができるのは面白い。それに、時系列を遡ると、必然的に、シリアスとギャグパートの比率が逆転するんだよね。ユーリカが登場したけど、普段は二宮に監禁されていて、桃花に恨みがあるらしい?公式サイトには、一つの夢の終演の合図とあるけど、第2話を振り返って見ても全く出番が無かったし、このまま物語の出発点まで戻っても、かなり謎が残りそうだ。その未回収の伏線を何らかの形で補完する仕掛けが更に隠されてるのかも。仮面の男と桃花に似た女性の婚姻のような儀式を前にしてイサミヒコが赤剣を抜くシーンと、ジュナとフウとセイの前で赤剣を斬り付けるシーンから、清次の目に赤剣の欠片が埋まっていたことと、回想に出てきた仮面の男の関係や、桃花と春彦が許婚の関係であることにも繋がってくる。赤剣を使った代償として上津未原に縛られたイサミヒコの魂を救うための繰り返しの物語なのだろうね。絵コンテ・演出が今千秋だったので、由美子の夢の中の小さい桃香の狂った表情とか、微妙に『ひぐらし』入ってた。