MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ぼくらの」第2話

コエムシ登場、ジアース命名、そして子供たちの初陣。ゲームが現実だと知って、子供は子供なりに色々考え始める。結局、契約からは逃れられないので、受け容れてもいなくても、巻き込まれてしまうんだけど、最初にパイロットに選ばれたのはワク。見事に敵を撃退するも、ジアースから転落して死んでしまう。この時点では、まだウシロに突き落とされたと言う認識の方が強いので、ゲームのルールに気付いた子供はいないはず。死ぬ時のあっけなさにも呆然ですが、ワクが落ちた直後、キャー!などといった叫び声も上がらず、反応を失った子供たちも、逆にリアルすぎて怖い。主人公ポジションに見えるワクが一番最初に死んでしまうことから、選ばれるパイロットがランダムではなく、仲間を仕切るタイプだったり、決断力のある人間から選ばれているのだとしたら、気弱な子供ばかりが最後まで生き残って、恐ろしいことになるね。パイロットの腕に紋章が浮かぶのはアニメオリジナルかな。あと、マキの椅子がベビーベッドから変更されてたのが気になる。妊娠出産系のエピソードが全部改変されるフラグだったりして?それと、原作では死体検案までやってるから、死んでるのは間違いないけど、アニメ版ではどこまで描写するのかなあ。死体が消えたみたいな見せ方にしたら、最終回で全員復活させる可能性もありそうだが。