MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「アイドルマスター XENOGLOSSIA」第3話

表向きは学生生活するのかと思ったら、完全にダミーでした。合法組織のはずなのに、素性を隠す理由は今一つわからんけど。改めて、新入りの紹介と、施設の案内。メラメラと対抗意識むき出しのおデコちゃんは、大胆なのはデコだけじゃありませんでしたとさ。隕石は、他の国では普通にミサイルで迎撃してるけど、日本は憲法上の理由でミサイル所持できないからロボットで作業してるらしい。まあ、こじつけと言うか、詭弁だよね。敵対組織との戦闘行為に使用した時点でアウトだろう。でも、さすがに武装してたらヤバそうなんだけど、ロボット同士の戦いになったら、殴る蹴る体当たり攻撃ばかりになるんだろうか?それはそれで熱そうですが。春香は勉強ダメで操縦は得意、雪歩は逆。雪歩が居眠りする条件を教えてください(笑)。シミュレーターで訓練、ぶっつけ本番、エマージェンシーコールと、この辺のノリは、迎撃機がロボットに変わっただけで、「ストラトス・フォー」に似てるよね、やっぱり。最初はあれだけ興奮していたインベルが、今度は動かなくなった理由を、春香の過去と照らし合わせて解決に持っていくのは、物語としては良いんだけど、もう少しキャラの掘り下げをしてからやった方が効果的だったと思う。予想はあっさり外れて、やよいは着ぐるみ姿じゃなかった。でも、次回はにわとり装着。