MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「機神大戦ギガンティック・フォーミュラ」第3話

主人公を無知にさせて、3話目にしてようやくギガンティックとは何なのかを説明。発掘された人の顔の形をした遺跡には謎の力が秘められていて、しかも内部を弄っていたら、勝手に暴れ出して、ロボットの体を作ってしまったらしい。それが原因で人類滅亡の危機に陥ったとか。「キスダム」と言い「ギガンティック」と言い、今期は人類を滅ぼしたくて仕方がない設定が目立ちますな。でも、説明を聞いても、世界各国が覇者を決める理由がわからない。戦いがギガンティックの意志だから、だけで済まされてしまった気がする。第1話では、ゲームで圧勝していた主人公が、実物と違って上手くいかないと、中央国の夫婦パイロットにシミュレーションで負けてしまうのは、説得力ないなあ。これから苦戦させるために、初期設定をリセットされてしまったようだ。中央国の軍人が日本に不信感を抱いた理由が、子供ばかりだからフェイクじゃないのかと疑っていただけだったとは。てっきり内部スパイなのかと思ってたので拍子抜けしたよ。