MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「魔法少女リリカルなのはStrikerS」第5話

もう、魔法少女リリカルキャロ(仮)にしちゃえば良いんじゃない?ようやく巡ってきた新人たちの初めての実践は、Aパートの大半を使って、お約束の変身祭り。なのはとフェイトの隊長コンビは、魔法少女の変身シーンとしては、かなりギリギリのような気がするぞ。性的な意味で。スバルは熱い、ティアナは格好良い、エリオは脱がなくて正解、キャロは正当派。今回お預けだったはやては、リインIIとのユニゾン変身が、近いうちに見せ場としてあるだろうから、それまで我慢だな。新デバイスに対する扱い方に、スバルとティアナの性格が表れてるなあ。スバルがなのはと似ているのは当然の流れか。事件現場では、飛行型を隊長コンビが引きつけてる間に、新人たちが車両を確保。前回説明されてた巨大な新型をエリオとキャロのコンビで撃退しましたと。物語としては、大きすぎる力を恐れられて孤独だったキャロをフェイトが引き取る過去回想と、吹っ切ってフリードリヒの制御に成功するのがメイン。キャロの召喚魔法は、今シリーズで重要な位置付けなのかも。最後に少しだけ姿を見せた、事件の黒幕らしき人物、Dr.スカリエッティ。『プロジェクトF』の残滓って、ここで無印とリンクさせてきますか!中心人物だったフェイトとなのははもちろんだけど、スバルやエリオも狙われてるの?オープニングに登場している謎の少女・ルーテシアが装備しているデバイス(?)は、キャロのデバイスケリュケイオン』に似ているし、機動六課のレギュラーメンバー全員ターゲットにされてる可能性もありそうだ。