MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「天元突破グレンラガン」第8話

第一部完!もしくは、カミナ編完!でも良い。意表をつく展開になるのではないかと言うわずかな期待を、完膚無きまでに打ち崩してカミナ逝く。ヨーコ、そこでキスしたらダメだー!カミナ、そのセリフは言うなー!と心の中で叫んださ。カミナとヨーコがキスして、戻ってきたら10倍返しだと言って、それをシモンが覗いていて、そこまで律儀に死亡フラグを立てなくても良いのに。・゚・(ノД`)・゚・。爆発に巻き込まれて行方不明とかではないので、実は生きてました展開も潰えたしな。決戦にふさわしいド派手なアクションシーンは見応えがあって満足。王道だけど、一度死んだと思ったカミナが、最後の最後まで自分の意志をシモンに伝えるため、根性で立ち上がってグレンラガンでチミルフを倒すクライマックスは本当に熱かった。最終的には、カミナはシモンに対し“お前が信じるお前を信じろ”と言うまでに変化したわけですが、今回の時点でも、シモンはまだそう言ってくれたカミナを信じてる部分のウェイトが高いと思うし、次回から本当の意味で主人公にならざるを得なくなったシモンが、どう変わっていくのか注目だな。あとは、ヨーコがシモンにどんな態度をとるのかも。グレンの新たな操縦者は、普通に考えればカミナの意志を継ぐとヨーコが立候補しそうだけど。次回はシモンがニアに出会うらしい。世間知らずな純粋培養のお姫さまが、その辺で拾えるとは思えないので、ワケありなんだろうなあ。ところで、ダイガンザンに吹っ飛ばされたヴィラルの消息は?何となく、最終回まで付きまとってくるキャラだと思ってたんだが。